スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

このブログのアクセス/PV数って・・・

FC2ブログの「ブログ」のジャンルで10位~20位をさまよい続けている当ブログ「Fc2tyle」ですが、一日のアクセス数とページビュー数を少し掲載しようと思います。 ■昨日(2005/07/04)の解析結果を載せます。

07/04(日)
ユニーク人数:57名
ページビュー数:541ページ
一番アクセスのあった時間:PM10時(5名)
一番多くページを見られた時間:PM10時(146ページ)

ピーク時
06/26(日)
ユニーク人数:121名
ページビュー数:867ページ

*ユニーク人数は2度目の訪問数をカウントしない、その日に訪れた訪問者数です。
*ページビュー数は訪問者が見たページの数です。
いずれも私のパソコンからの閲覧はカウントされません。

■この解析結果から分かる事は、まず「アクセス数がかなり少ない」という事です。
検索で来られる事はまず無いです。そもそも検索で入ってきてもらう事を前提に作っていないので、それは予想通りです。
アクセスの殆どはブックマーク、FC2ブログ内から、リンクから、のいずれかです。
常連さんが多い様で、とても嬉しい限りです。

■このアクセス数に対してのページビュー数はアクセスの約10倍となります。
これは1人あたり平均10ページ見て下さっている、という事になります。この割合が多いのか、少ないのかは分かりませんが、私的には満足な数字です。

少ないアクセス数でもアクセスランキングに入れているという事はやはりページビュー数のおかげだと思っています。(以前FC2さんに問い合わせた結果、現段階ではアクセスランキングは1日あたりのページビュー数をもとに決められているようなので)

■ページビュー数がアクセス数に対しての割合的に多いという事は、興味を持って読み進まれているのか、それともブログ内で迷子になってしまいさ迷い続けた結果でた数字なのか・・・。
後者でない事を祈ります。

トップ>ノート>このブログのアクセス/PV数って・・・

次のキーワードを検索:[アクセス数]

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/125-982ef197

【my footprint】分かりやすいナビゲーション
 FC2ブログ 徹底活用ガイド(運営者;bonkさん)以前、【テンプレートフリークス】でご紹介したbonkさんのサイト。ブログビギナーがFC2ブログでアフィリエイトを行うための情報が満載。アフィリエイトブログ向けのテンプレートの配布もしておられる。

コメント

BY masaru AT 2005/07/04 edit this comment
こんにちは!


ページビュー数を元にきめられてるんですか。

>1人あたり平均10ページ

は、すごいですよ!ブログはとくに、TOPの1ページを見たら、帰ってしまう方が
大半だと思います。
僕は、ページビューの2倍~3倍ぐらいです^^;
見てくれてる方が少しいて、ほとんどは、TOPの1ページをみて退散してるんだと思います^^
BY bonk AT 2005/07/04 edit this comment
現段階はページビュー数ですが、いつか変更されるようです。

トップの1ページを見たら帰ってしまうのが大半なんですか。。。すると、やはり迷ってしまわれているだけなのかもしれませんね^^;

そもそも、masaruさんのおっしゃる通り、ブログというのはトップだけを見られるものなのかもしれませんね。するとやはり、いつも気を抜かずに丁寧に記事を更新していかないと、「タイミングの悪いときに来られた」なんて事が起こると2度と来てもらえないでしょうね・・・。
BY sugar AT 2005/07/09 edit this comment
こんにちは。

カテゴリメニューをフル活用されて、アイコンでアイキャッチもしっかり。私の拙いレビューにも書き足さなくちゃってくらい更にパワーアップなさっていますね。

カテゴリが分かりやすいメニューになっているので、迷子どころか、道標がしっかり立っていて、安心して見られるのだと思います。

ちなみにうちのページビューはユニークアクセスの2倍。以前のメニューにもアクセスしてほしいなと思っていろいろ工夫はしているつもりなんですが(^^; カテゴリの使い方はこちらのやり方も参考にさせていただきます。
BY fc2tyle@bonk AT 2005/07/09 edit this comment
FC2ブログユーザーはカテゴリ機能をそのまま使っておられる方が殆どですよね。それはきっとFC2ブログのカテゴリ機能がしっかりしているから、それと、こういう風に分けると、自分ではわかりやすくなるだろうなと思ってやっている事でも実は訪問者からすれば分かりにくいのかもしれない、だから皆さんやられないのかもしれない。と、悩んでいたのでsugarさんに「分かりやすい」と言って頂いて、悩みを拭い取る事が出来ました。ありがとうございます。
しかもsugarさんのブログで参考にして頂くとは。。。嬉しいです。
私的には全然昔の記事にもアクセスしやすいと思いますし、当ブログの貧弱なコンテンツと違い、読んで楽しめる記事ばかり、そして面白い企画をどんどん作っていっておられるのでどんどん読み進めていきたくなります^^

BY sugar AT 2005/07/10 edit this comment
そんな風におっしゃっていただけると嬉しいです。過去ログも読んでもらいたいブログではナビゲーションが課題になりますよね。それからカテゴリというのは、初めて訪れたひとはカテゴリ欄をブラウズしてそのブログの概要を知ろうとしますから、実はかなり重要。今当ブログのカテゴリはかなりごちゃごちゃで、適確なカテゴリにおさめるという宿題を、机の上に放ったらかしたままになっています(^^: あの、シリーズ名をつけた長ったらしいタイトルになっているのはそれを補う意味があるのですが果たして効果があるのやら。

【my footprint】でご紹介させていただきました。相変わらず好き勝手に感想を申し述べていますが、ご覧いただければ幸いです。
BY fc2tyle AT 2005/07/10 edit this comment
今、見させて頂きました。こんなにも丁寧に紹介して頂くと、嬉しい反面、私なんかのブログがsugarさんに2度も紹介されていいのかな??という気持ちになりました^^;
私がはじめてブログを見た時、今までホームページ型?(なんて呼べばいいのでしょうか)ブログ機能のない、サイトになれていたものでブログになれるまで、サイト内を上手く回れない、苦い思い出があったのがこういったカテゴリと固定リンクが混ざったナビゲーションになった原因だと最近思います。
ネーミングが上手だと言っていただきましたが、sugarさんこそ上手だと思いました。事実、下書きにあるブログ巡りの旅ではその点も挙げていたので・・・。長いだけのタイトルは読む気になりませんが、クリックしたくなるタイトル、そして長いタイトルと混ざってすごく短いタイトルがあるのが、めりはりがあって丁度いいな、と思っていました。

「sugar pot」を熟知(全ての記事を読ませて頂きます)してからでないと公開したくないので、少し時間がかかるかもしれませんが、ブログ巡りの旅の第二回はsugarさんで決まっています。その時は、ご覧下さいね。

管理者にだけ表示を許可する
