スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

FC2統計データ~最初の記事は??

このカテゴリはかなり更新頻度が遅くなると思いますが、私自身、データから出てくる情報から考察するのが好きなので始めようと思います。
第1回目は、FC2ブログユーザーになって、はじめに発する記事についての集計データです。 このデータは新規ユーザーの回転がはやい、「日記」と「ブログ」のジャンルから集計しました。集計期間は05/07/07~05/07/09で、集計数は100件です。時間帯などバラバラに集計しました。
多かった投稿のトップ5を紹介します。

第一位
・ブログはじめました(22件)
第二位
・他のブログから引っ越してきました(18件)
第三位
・テスト記事(15件)
第四位
・ホームページやめて今日からブログします(8件)
第五位
・今日から~していきます(7件)

*紹介文がない場合や、いきなり記事がはじまっている場合のカウントはしていません。

考察
■「ブログはじめました」
これが多かったのは私も予想できました。
私自身、初めてブログ開設した時(2004年11月)は、確か「ブログ始めました」ではじまったと思います。そのブログは現在休止中なのですが・・・。
この文章ではじまるブログは、ウキウキした気持ちが表現されており、ブログ運営が楽しそう!というポジティブな気持ちがヒシヒシと伝わってきました。
■「他のブログから引っ越してきました」
これが多かったのはかなり驚きました。他社ブログから流れてくるユーザーが多いという事は、それだけFc2ブログに魅力があるという事ですね。Fc2ユーザーとして、とても嬉しい事です。それと同時に、使い方が分からない、という方も多かったです。しかし幸い、Fc2の機能をしっかりと解説されているFc2上級者のブログのおかげで、使い方が分からないという理由で去っていく方が少ないようです。私も偉大な上級者の方々に少しでも追いつくように、もっと頑張って解説記事を投稿しなくては・・・!という気持ちになりました。
■「テスト記事」
画像のみを投稿してみたり、「テスト」と投稿してみたりと、試されている方が多かったです。この記事はそのうち削除されるんだろうな、と思っていましたが、その後も意外と残されている方が多かったです。記念として残されているのでしょうか。
■「ホームページやめて今日からブログにします」
ブログの手軽さに魅力を感じ、ホームページからブログにした方が多いんだな、と思って見ていたのですが、1つの疑問に突き当たりました。
それは、「ブログはホームページではないのか?」という事です。そういえば、私は「ブログ」と「サイト」を区別して、サイトをブログ機能を使っていない、ホームページと呼ばれるものとして今まで記事内で表現していたのですが、そもそもブログもサイトもホームページも、同一のものではないか、と思い始めました。
そこでIT用語辞典で調べてみると、ブログをこう定義していました。
>>日々更新される日記的なWebサイトの総称。
そしてホームページも調べてみると・・・
>>webサイト、もしくはそのトップページ。
つまり、ブログ=サイト=ホームページという事になります。もともと、これらを区別して表現する事は出来なかったのです。今までの記事を訂正せねば、と思いましたが、ではどうやってこれらを区別するのでしょうか??しばらく対応策を考えようと思います。
■「今日から~していきます」
この投稿をはじめにされた方は、すでにブログで何をするかを明確に決めておられる方ばかりでした。ブログタイトルもそれに沿っていました。

これからも、少しずつではありますが、こういった統計&考察を更新していこうと思います。意味のない、無駄なデータかもしれませんが。

トップ>FC2ブログノート>FC2統計データ~最初の記事は??

次のキーワードを検索:[FC2ユーザー]

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/154-060f59c0


コメント

管理者にだけ表示を許可する
