スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

[巡]#002 sugar pot

第2回FC2ブログ巡りの旅
~ハイクオリティなレビューはここにある~ sugar pot
*ブログのスクリーン・ショットは05/07/12のものです。
ブログ内にあるスタイルチェンジャーでテンプレートを変える事も出来ます。
書籍や時事問題、テンプレートからブログまで、管理人sugarさんが出会ったものを記事にしてレビューしている。ブログ開設当初から、書籍や映画のレビューを投稿していた事もあり、表現の上手さは一流。その為ファンの方も多く、sugarさんのレビューにより、心が動かされる方も多い事だろう。
私はブログとテンプレートの2つもレビューして頂きました。
最初は「テンプレートフリークス」で私が公開したテンプレートについて記事にして頂いた。このテンプレートフリークスですが、これだけの数のテンプレートが公開されているのにもかかわらず、テンプレートのレビューをシリーズ化している方は少ない。そのパイオニアとして存在するブログでもある。
その内容はここでは深く述べませんが、記事を見た当初は、配布者としてのFC2ユーザーを辞めようとも思った。中途半端な気持ちで配布しているのでは、もちろん不具合もどんどん見つかり、結局はFC2ブログの質を下げてしまうのではないか、と思ったからである。しかしそれは私の目を覚ます事につながり、新たな、FC2全体の質をもっともっと上げる事を目的としたテンプレートを作り始めるきっかけとなった。いい物はいい、悪いものは悪いと言うのはレビューの基本。最近ではアフィリエイトで商品を売りたいが為に悪いと思ったものでも良いといわれがちであるが、sugarさんは違う。思った通りに言っておられる。アフィリエイトでレビューする時は、褒めてばかりではなく、もう一度、このレビューを見てみるといいと思います。

そして「myfootprint」では、いろんなウェブやブログをサーフしている時に出会ったものに対してレビューを行っている。実は「sugar pot」の面白いシリーズ物の中で私が一番好きなのはこのmyfootprintで、シリーズ開始当初はリンクのみであったのがだんだんと深い段階まで考察されるようになっていった。この記事を読まれた方も是非見ていただくといいでしょう。そのサイトの特徴を上手く掴んでいる。よくある「お気に入りリンク」部分にずらっと並べられたリンクはあまりクリックする気にはなれないが、ここで取り上げられたブログはかなりの確立でクリックされるだろう。
多分、これだけの交流があるにも関わらず「sugar pot」のトップページのリンク部分にほとんどブログがのっていないのは、そんな意味があるからだろうと思う。相互リンクよりも格段に有益なものがここにある。

*sugarさんの私設トラックバックテーマ
なぜ、そのテンプレートなのか?
テンプレート製作者の生の声が聞けます。利用者も参加OKなので、参加してみてはいかがでしょうか。
私も以前参加しました。非常に面白い企画だと思います。
ブログタイトル:sugar pot
ブログジャンル:ブログ
管理人:sugarさん

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/176-8786c0f7


コメント

BY sugar AT 2005/07/12 edit this comment
何だかものすごく面映いです(^^;

人の褌で相撲を取っているだけなのですが。

テンプレートには私自身こんなに関わるようになるとは思っていませんでした。myfootprintも最初はリンクだけにしようと思っていました。ところが・・・ブログは生き物ですからどんどん変わる、その典型のひとつですね。この変化に一番驚いているのが自分自身です。

この際宣伝させていただきたいのが、「私設トラックバックテーマ」。「なぜ、そのテンプレートなのか?」ということで皆さんに語っていただいております。締切はありません。テンプレートの作り手さんが多いのですが(読み応え抜群!)使い手さんのトラックバックも広くお待ちしております。
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-184.html

bonkさん、おだてられて木に登って、運動音痴の私は、おりられない~(笑)。
BY - AT 2005/07/12 edit this comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
BY bonk AT 2005/07/13 edit this comment
私が初めて参加させて頂いた企画を書き忘れるとは^^;すいません。追記しておきました。
この記事は、sugarさんの、ほぼ全ての記事を読んでの記事です。
おだてているつもりではありませんでしたが、それだけの事を書くに値する記事を配信なさっています・・・。といったらまた別の木に登ってしまわれそうですね^^;
管理者にだけ表示を許可する
