

前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

訪問者を演技する

常にユーザー視点を忘れないで訪問者として自分のブログを閲覧せよ、と申しましたが実際は、あなたは運営者です。運営している以上、訪問者の視点で立つという事は難しい事だと思います。 訪問者の立場となる1つの方法として、「訪問者を演技する」というものを考えました。

あらゆる訪問者を演技し、その視点でブログを見るのです。以下にその例を挙げますので、一度これらの訪問者を演技して自分のブログを見てみましょう。欠点などが見えてくるはずです。

「初訪問者」
あなたは、初めての訪問者です。ブログというものは知っていますが、そのブログを訪問したのは初めてで、使い勝手などもちろん知りません。

「2度目の訪問者」
2度目というので限定したのは、2度目の訪問は、重要だからです。初めて訪問して、その後、何かを期待しての訪問です。期待に答える事が出来るでしょうか?

「たまに来る訪問者」
そんなには訪れないのですが、時々見に来る訪問者を演じます。たまに来る方は常連の予備軍です。あなたのブログは、常連になるに値するものを持っていますか?

「常連者」
ほぼ毎日来る方を演じます。一番演じやすいのではないかと思います。毎日来る上で、邪魔になってくるものはありませんか?また、あなたは常連であり続けれますか?

上で挙げた訪問者例以外にも、まだまだいろんなパターンの訪問者を演じれると思います。
「ブログというものを知らない」「ブログが嫌いな人」など、たくさんの訪問者を「演じて」楽しみながら、訪問者の視点に立ちましょう。

トップ>訪問者を想う>訪問者を演技する

次のキーワードを検索:[ユーザビリティ]

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/221-968bab49


コメント

BY masaru AT 2005/07/23 edit this comment
こられる方の見方に違いがあるなど考えたことなかったです^^;
すごい視点ですね。勉強させて頂きましたm(_ _)m

bonkさんウェブログランキングに変更されたんですね!
僕は、bonkさんのサイトの常連者です。
常連であり続けれますよ~^^
BY 管理人@bonk AT 2005/07/23 edit this comment
おもに初心者向けのブログを運営している分、はたして自分のブログは初心者の方にわかり易いのだろうか?という疑問から生まれた発想です^^;

アフィリエイトに関してはアフィリエイトを全く知らない方、アフィリエイトに疑惑の念を抱いている方、スーパーアフィリエイターなどを演技する事も出来るのではないでしょうか^^

私ももちろん、Mahalaja!常連であり、これからも常連ですよ^^Mahalaja!には常連さんがたくさんいらっしゃりそうですね。記事の内容はもちろんの事、Masaruさんの人柄で常連になっている方もおられるのでは。人柄も大事ですよね。

ランキング変更しました。以前は少々板違いだと思っていたので^^
お互い、トップにはすごい方々が君臨しているジャンルですが、頑張りましょうね。
管理者にだけ表示を許可する
