FC2ブログ・レビュー

FC2ブログで運営をはじめてから1年を過ぎました。これまでのレビューを記載します。簡単にですが、FC2ブログで運営を始めようかどうかと思っている方に役立てればと思います。

  • 容量1GB。バナーやトップページで強調されている通り、FC2の"売り"のよう。でも実際に運営してみると、これよりも強調されるべき点は多々あります。
  • スパムコメント、トラックバックは他サービスとそう変わらないと思う。多い所もあれば、全く来ない所もある。ただし開設時には「みんなのプロフィールスパム」という洗礼をかなりの確率で受ける。
    • 対策も練られている。システム上で受信制限を行ったり、IPでの制限など。
    • ただし多い所では一日に百件以上のスパムが届くという。珍しい事ではあるが、これはどのサービスで運営しても起こりうる事。
  • ブログのデザイン・テンプレートをユーザーから募ったのは大正解だった。今や軽く1,000を超える。他サービスでありがちな「自分の好みのテンプレートが無い」というより、「自分の好みのテンプレートを探しきれない」という事の方が多いかもしれない。
    • 単にテンプレートが多いというだけでなく、このシステムのおかげでユーザーによるFC2の可能性向上にも繋がっている。
    • ユーザーによるサポート掲示版、ユーザーの声からのシステム変更などが良い例。
  • FC2ブログ内での集客はあまり期待出来ない。ライブドアブログのような、「FC2ブログ内検索」というものは無い。
    • FC2ブログユーザーからの訪問者履歴が残る「足跡機能」はあるが、自動巡回プログラムの流行によりユーザーの多くは足跡から訪問する事は少ないのでは。
    • 最近、トップページの「アクセスランキング」が常に総合ランキングだったのが各ジャンルのランキングがランダムで表示されるようになった。ニッチなテーマでランキング上位に表示されるよある程度FC2からのアクセスは増えるかもしれない。
  • カスタマイズの自由度は極めて高い。ほぼ自分の思い通りの事が出来る。
    • ただし本当に自分の好きなように、自由にテンプレートを作ろうと思えばそれなりの知識が必要。面倒な「再構築」という概念が無いので、コツコツ調べながらデザインをいじるのが好きな方にはもってこい。
    • カスタマイズ関連のサイトはたくさん存在している。それらを参考にしながら少しずつ自分の思い描くテンプレートを作りましょう。
  • アフィリエイト導入可。

前後の記事

最近の記事

