FC2ブロガー度チェック

FC2ブロガー度チェックでは、あなたがどれだけFC2ブログに精通しているかをチェックします。質問はFC2ブログ、FC2、FC2関連サービスについての問題です。満点でも、何も出てきません。あしからず。

*チェックには、JavaScriptを使用しています。OFFにされている方は、お手数ですがONにして御利用下さいませ。なお、このプログラムはJavaScriptで楽々! 採点機能付きクイズページを作る-AllAboutの解説を元に製作しました。そこでの解説を読めば、簡単にこのようなページを製作出来ます。

では、早速問題スタートです。

Q1.2005年8月より、ブログファン調べでのFC2ブログの1日のアクティブユーザー数が他社を上回った時、FC2インフォメーションにて~突破!という記事が投稿されるようになりました。さて、はじめて告知された時に抜いたブログサービスはどこだったでしょうか?

  1. gooブログ
  2. ライブドアブログ
  3. ヤフーブログ
  4. アメーバブログ

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/332-f9f8741a

FC2ブロガー度チェック
FC2ブロガー度チェックでは、あなたがどれだけFC2ブログに精通しているかをチェックします。質問はFC2ブログ、FC2、FC2関連サービスについての問題です。満点でも、何も出てきません。あしからず。*チェックには、JavaScriptを使用しています。OFFにされて
FC2ブロガー度チェック
sugarさんところで、FC2ブロガー度チェックってのを紹介している。なんじゃその狭さはと思いな

コメント

BY sugar AT 2005/11/07 edit this comment
慌てん坊のため、問題を良く読まず回答、「分かっているのにテストで間違える」常習犯でした。今でもその片鱗をサポートフォーラムで見せ、申し訳ないとその都度恐縮・反省はしているのですが……。

Q10、間違えたのは私です、はい。すみません(^^;
BY sugar AT 2005/11/07 edit this comment
言い忘れてました、楽しかったですよ。あのチェックからこういうのをつくってしまおうと考えるbonkさん、さすが!

「FC2ブログテンプレート独自変数チェック」なんてつくったら、一部にウケそうですよ(笑)
BY bonk AT 2005/11/08 edit this comment
まさかsugarさんが間違われるとは思ってもいなかったです^^;(質問読み間違えという事でホッ)
アヒルと間違われたのでしょうか。^^

>楽しかったですよ
それは良かったです。sugarさん級ともなると分かりきっていて、面白くないかも、と思っていましたので。

>編集出来ない
どうしてでしょう。他の記事では出来るのですが…。記事内にJSを注入しているからでしょうか。うーん。

では独自変数チェック、今度ちょっと質問多めでやってみる事にしますね。一部ウケを狙って頑張ってみます(笑)
BY Mappy AT 2005/11/08 edit this comment
いつも拝見しています。コメントさせていただくのは初めてです。
テストやってみましたが「70%」って数字はどうなんでしょう…。
登録させていただいているのにQ10、「犬」だとばかり…(ごめんなさい~!)
Q1と、携帯電話を使っていない人は知らない問題を間違えました。
かなりよい出来だと思っているんですけど。

こういうのも面白いですね。
BY satokoto AT 2005/11/08 edit this comment
こんにちは!うわっこれ、おもしろいですね。
正答数 9問 / FC2ブロガー度 90%でしたよ。
一問目でひっかかりました。くぅ。残念。
BY bonk AT 2005/11/08 edit this comment
>Mappyさん
はじめまして。
「猫」というのは公式で決まっているわけでは無い(?)のでちょっと意地悪な問題だったかな、と後悔しています^^;
Q1、もし私が問題を解く方でしたら、私もそこで引っかかると思います。問題を書くまであちらかと思っていましたので…。携帯電話を使われない方でしたら不用な知識ですね。実はそこには「FC2ブログトップページ中央の1週間の広告費用はいくら?」と書くつもりでしたが、あまりにマニアックすぎるのでやめたのです(笑)
70%、充分に詳しいと思いますよ。平均30%~50%位を予想していましたので。

>satokotoさん
こんばんわ。
90%!…流石ですね。やっぱり1問目でひっかかりましたか。思惑通りといえば思惑通りです(笑)いやそれにしても皆さん、高得点で驚いています。平均点どれくらいなのかな?
BY うたね AT 2005/11/08 edit this comment
bonk様。
早速チェックさせてもらいました。

正答数 9問 / FC2ブロガー度 90%

…ギリギリセーフ…。
FC2のアクセスカウンターを知らなかったのが敗因でした。
ううむ、難しかったです。

>FC2ブログトップページ中央の1週間の広告費用はいくら?

これは…全然見当がつきません…ものすごいマニアックですが、FC2を愛するあまり、思いっきり内部にまで踏み込もうとする気概に感動しました!
(…で、実際いくらなのかな…?ドキドキ…と調べようとしたらサーバエラーで分かりませんでした)
BY bonk AT 2005/11/08 edit this comment
こんばんは^^
うたねさんも90%…全問不正解なんて方はいないのでしょうか。
うーん、もっと難題を織り交ぜるんだった。
では…
Q11.FC2ブログトップページ中央の1週間の広告費用はいくら?
1.3,000円
2.4,000円
3.5,000円
4.700,000円


…70万円らしいです。高い!と思いましたが、企業からすれば妥当な値段なんでしょうか。基準が分からないので何とも。

BY daniel AT 2005/11/08 edit this comment
私、70点でした ( ライブドア、FC2カウンタ、犬 )

「すごいカウンタ」がFC2だったとは。
( もう完全に○で○ー○ー失格ですわ )

・・・でも、歩き方TOPの画像、犬ですよね???
BY sugar AT 2005/11/08 edit this comment
うっ。
ちゃんと設定してないのがばればれでんがな(^^;
たしかにヘッダ画像には犬が居ますねぇ~

でも

danielさんと私以外、猫で正解なんだから猫なんでしょう(笑)<<私も「FC2ブログ」と読まなければ「猫」と回答してました。

それにしてもdanielさんが70点……来る「FC2ブログ独自変数チェック」は100点でしょ、きっと♪
BY bonk AT 2005/11/09 edit this comment
スゴいカウンタ、カウンタを使わない方にとったら知るわけも無く。
「FC2ブロガー度」を計るには不必要だったかも、です。
嗚呼、トップには犬がいるという事を記憶から消してしまっていたようです。(鋭いツッコミどうもありがとうございます
sugarさんが読み間違えていなければ「猫」と回答していた、というのなら「猫」という事で(汗)

>来る「FC2ブログ独自変数チェック」は100点でしょ
いえいえそうはさせません。「初級編」と「上級編」を作り、上級編ではdanielさんやsugarさん他、「FC2のハンパないユーザー達(御存知、徳保さんの備忘録より)」でも頭をかかえる問題を作りますので(笑)
BY sugar AT 2005/11/09 edit this comment
bonkさんに火をつけてしまったようだ(^^;

ビスコさんが100点取ったらしいですよ。さすが。
BY Chako AT 2005/11/09 edit this comment
100点取れてしまいました...σ(^◇^;)
歩き方はファビコンが猫なのでなんの迷いもなく(=^_^=)でした。
BY bonk AT 2005/11/09 edit this comment
すいません、入れ違いになっていたようです。おめでとうございます^^素晴らしいです。
>ファビコンが猫
そうか!確かにファビコンは耳呈さんの作られた「猫ファビコン」です。
あと、しぇすもマスコットキャラクターという事で描かれたんでしたよね。
BY daniel AT 2005/11/09 edit this comment
「歩き方blog」の方に猫がいましたね
あのオリジナルテンプレ、良かったと思いますが
もう使われないのでしょうか?
BY bonk AT 2005/11/09 edit this comment
看板付きの…。
もう使われないのでしょうかね??>sugarさん
次のコンテストにまたオリジナルに戻るのでしょうか。
BY 深月 AT 2005/11/09 edit this comment
90点でした。
最後の問題で痛恨のミスでした(;´Д`)

突き詰めた仕様の問題とかでしたら難問出せそうですが、
一般受けしなそうなのでやりませんw
BY bonk AT 2005/11/09 edit this comment
深月さんが90点!これは1つ話しのネタになるかも(笑)と思いましたが、最後の問題だったのですね。それは仕方が無いです。私もsugarさん同様、「ちょっとどうか」と思っていますので。

突き詰めた仕様の問題…!いや、これはかなりのFC2ブロガーの興味のある所だと思いますよ。実現を切望します。
BY 出人 AT 2005/11/12 edit this comment
わたしは80%でした。
トラバしときます。
BY bonk AT 2005/11/12 edit this comment
FC2ブログウォッチングカテゴリにこのチェックが入れた事を喜んでおります(笑)
記事内で仰っておられますが、解説を見ればブログでもこんな事が出来てしまうんですよね。
出人さんも1つ「謎の蔵」カテゴリで作られてみては。
BY みるきぃ AT 2005/11/17 edit this comment
はじめまして。

FC2歴、若干3ヶ月。
チャレンジしてみましたが、まだまだです。
5問しかできませんでした(ToT)
でも、とても楽しかったです♪

レベルアップ、がんばりますp(・∩・)q
BY bonk AT 2005/11/17 edit this comment
開設3ヶ月で5問正解なら、優秀なのでは?当初の私なら、5問なんて無理だったと思いますよ。でもこれを機に、FC2ブログに興味を持ち、"レベルアップ" を試みて下さるのは、嬉しい事です。次回作はいつかは分かりませんが、その時にはバシッと高得点を狙って下さい^^

管理者にだけ表示を許可する
