スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

FC2アクセスランキングの構造

トップページや各ジャンルごとに右に位置する、アクセスランキングはアクセス数だけで計算されているのでしょうか?? FC2ブログに関するFAQでは、こんな式を挙げられています。

アクセス数 + (コメント数 × a) + (トラックバック数 × b) と言うです。


噂・・・??
この言葉がひっかかりますが、確かにアクセス数だけでは無い、と思っておりました。
やはりコメント数、トラックバック数もランキングに影響するのでしょうか。
噂というのが気になりましたので、さっそくFC2に問い合わせてみました。

すると、間もなく返事が返ってきました。(こんな事で質問してしまって申し訳ありませんでした)
ランキングの計算方法は厳密に上記の式に集約されるものではありませんが、
基本的にはデイリーアクセスPVに基づくランキング方法になっています。
使用に関しては今後より具体的なものに変更される予定もありますので詳細は申し上げられません。
との事です。
PVという事は、ページが表示された数、という事でしょうか?この数字は運営者がページを表示させた数はカウントされないようになっているか、が気になります。

とにかく、計算方法については変更されるかもしれませんので、現段階では深く考えないようにします。それよりも、このブログを上位に表示させるには、まず内容の充実が課題なわけです。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/34-aedc3d9f


コメント

管理者にだけ表示を許可する
