スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

FC2ブログに「満開」はない??

昨日紹介したOrganicHTMLですが、どうもレンタルしているブログごとに結果が大きく変わるようです。 @FC2兼ブログウォッチャーのDeveloper'sBlogの深月さんが言うようにYAHOO!ブログ系で見るととんでもない事になります。多くは満開(?!)となっています。FC2系はというと、満開には程遠く、非常に質素な咲き方をしているものが殆どです。(すごい咲き方をした方、教えて下さい)
ここで何を基準に咲き方が違うかという事をもう一度言っておきますが、OrganicHTML解説ページ(英語)を見ると基本的にテキストの量、FLASHの有無や音楽、画像、他サイトへのリンク数、そしてスクリプトが関係していると書いています。他にもいろいろ書かれており少し謎が多いのが現状です。

さて、ここでOrganicHTMLについて興味深い記事を読んだ。

文字色をきっちりcssで指定して、HTMLソースにこだわってるサイトほどお花が地味になるっぽい
ウェビンブログさん

という事は、しっかりとしたマークアップをしている=質素という事になるのでしょうか。その事を確かめる為に、しっかりとしたマークアップを計る為にlintで高得点を出したサイトで実験してみる事に。
lint:100点
サイト:趣味のwebデザイン
趣味のwebデザイン現在休止中ですが、テンプレートコンテストの講評もされた徳保さんはさすがの100点。竹?が生えてます。 画像をクリックして頂くと分かるように、質素です。
lint:98点
サイト:W3C
w3cW3Cには100点をとって貰いたかったのですが2点減点の98点、出てきたのはもはや花ではない。やはり質素。
lint:96点
サイト:academicHTML
academicやっと色が付きました。でも質素なのに変わりはありません。
ブログで高得点なのは無いかな??と思って探し、やっと見つけたのがこちら。
lint:80点
サイト:ペ日記
ペ日記W3Cの結果と似ていますね。
これらを見ると正しいマークアップと表示がある程度結びついていると言えるでしょう。ただ、正しいからといって質素になる事もなく、点数が悪くても地味な結果が出る場合もあります。そのあたりはやはりにテキストの量や画像などが関連しているのでしょう。でも高得点で満開になったのは見たことがありません。謎です。

FC2ブログでは質素なものが殆ど。という事は基本構造がしっかりしているのでしょうか?「検索エンジンに強い」という噂のあるFC2ブログですが、この事と何か関係があるのか・・・。
コメント、トラックバックを送って頂いた方の結果を掲示&感想を少し。
Babyfaced - small-girlさん
私の結果と似たものがありますね。管理人の叶さんのテンプレートは非常にシンプル、私もシンプル系という事で似ているんでしょうか。「しっぽ」がはえて、左にちょろっとあるものが手に見えます。後ろを向いた恐竜みたいですね。
ウェビンブログさん
かわいい感じですね。配布されているテンプレートもかわいい感じのものが多い洵さんのテンプレートイメージを象徴しているのでは。一部がイルカの尾みないなのに見えるのは私だけでしょうか。
Developer'sBlogさん
非常に「ふぁさふぁさ」していますね。FC2ブログでは大きい方でしょうか。松の盆栽に見えます。下に続く棒みたいなものは木の枝?の様ですね。FC2開始当初から運営されておられるので長寿を表す盆栽化?
sugar potさん
まず目に留まったのは「ドリル」です。ドリルでは無いでしょうがそう見えました。そのドリルにぶら下がっている(?)ものは鯉のぼりの鯉みたいですね。愛嬌が無いと記事にありましたが私にはこの鯉に愛嬌を感じました。
甘美で淫靡な泪壺さん
さて、こちらはlivedoorブログからです。面白いのは、花が「バラ色」(に見えなくもない)なこと。ブログURLには"thorn_rose_m/"と、rose=バラが含まれています。何か関係あるのでしょうか・・・。
トップ>ノート>FC2ブログに「満開」は無い??
次のキーワードを検索:[引用][FC2ユーザー]

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/394-b3fa608d

みんとの花
FC2深月さんのブログで見つけました。自分のURLを入力して一発花を咲かせてみようと言うものです。 「OrganicHTML」 こじんまりとしたブルーのお花。HTMLなどを読んでの花らしいから。。ぴったりなんですね^^クリックで拡大されます♪
天気予報はじめました&花咲かせました
今日は、久しぶりにゆっくりPCに向き合うことができました^^FC2からのお知らせメールで、天気予報のブログツールを自分のブログに載せることができるようになったとのことを知って、天気予報好きの自分としては「これは逃せない」と思い、早速貼り付けてみました。←左の柱に
OrganicHTMLのうまいトコロ
ブログに花を咲かせましょうでご紹介したOrganicHTML。このサイトの特徴的なところは、入力されたURIの、htmlの中身から花を描くということをやっていながら、言葉でいっさい表現することなく批評を加えることもなく、ただ淡々と植物の絵を描いているところである。トップペ

コメント

BY sugar AT 2005/07/28 edit this comment
他のブログでは色とりどりの花を見たのですが、
そういうことなのかなぁ。

FC2でマークアップに定評のある方々のブログには、
竹が生えてるひとが多かったです。
徳保さんのサイトもそうでしたか。
やはりきっちり書くと地味なのですね、きっと。

元が同じテンプレートだと構造が似ているせいか
同じような花の形になるように思います。

鯉のぼり……なるほど、そう見えないこともないですね。
BY @管理人bonk AT 2005/07/28 edit this comment
どうやらおっしゃるとおり、「竹」というのに謎があるかもしれないですね。マークアップに定評=「竹」という関係が非常に気になります。
このOrganicHTML、いろんな方が楽しみ、sugarさんはじめ構造を考えて頂いたようで紹介して良かったです。
サイト情報をブラウザに読ませるのでは無く、サイトに読ませて花を表現するというのは、面白いですね。
BY thorn_rose AT 2005/07/28 edit this comment
竹は‥ 凄いですネ~ (*_*)
やっぱり、ブログサービスの内容も‥
反映されているのでしょうか‥(^^;;;(^^;;;
で‥
さらに、ここの文章を引用させていただいて追記にしています。
重ね重ね、お世話になります。。。(^^ゞポリポリ
*記事の直リンク:http://blog.livedoor.jp/thorn_rose_m/archives/29122692.html
m(_ _)m
BY みんと AT 2005/07/28 edit this comment
 深月さんとこから飛んできました。
うちは・・lint-243点なんて出ちゃいました^^;

虫は一匹飛んでますが、全体的イメージのブルーの実?花が咲いてます。
まだまだこれからってことなんですかね^^;

TBさせていただきましたm(_ _"m)ペコリ
BY rion AT 2005/07/28 edit this comment
始めまして、rionといいます。 私もやってみたのですが、全体が赤く、赤い花が咲きました
BY @管理人bonk AT 2005/07/28 edit this comment
こんばんは。どうやらブログサービスごとに結果が大きく違うようですね。
綺麗なマークアップ=「竹」というのが面白いですね。
私もはやく竹になれるようにしたいものです^^;
追記確認しました。報告ありがとうございます。
BY @管理人bonk AT 2005/07/28 edit this comment
このブログも現在目に見えない所を改装中で、いろいろやっていたらlint点数がとんでもないものとなっていました^^;
高得点目指して頑張らなければ。
ブルーな感じ、綺麗ですね。それにしても「ハエ」どういう条件で発生するのだろう・・・。
BY @管理人bonk AT 2005/07/28 edit this comment
はじめまして。その形式はよくあるのですが、色が真っ赤ですね!そんな色は、はじめてみました。珍しいですね^^
BY matou AT 2005/07/28 edit this comment
はじめまして。FC2で7月からブログをはじめたmatouと申します。

いつもこちらは拝見して勉強させていただいていたのですが、
今回のお花の記事がとても興味深かったので
TBさせていただきましたのでご報告します。

それから、これを機にリンクも貼らせて頂いたのですが、もし不都合がありましたらお知らせください。
すぐに対処いたします。

カスタマイズもまだまだな、本当にFC2初心者のひよっこですが、こちらで勉強させて頂いて
早く思い通りのスタイルを作っていきたいと思っています。

これからも毎日拝見します。よろしくお願いいたします。
BY @管理人bonk AT 2005/07/29 edit this comment
はじめまして。
TB,リンクどうもありがとうございます。不都合はもちろん、ありませんよ^^

やっと最近思い通りの事が出来るようになったのですが、私も同じく勉強の毎日、毎日です。お互いスキルアップ出来たらいいですね。

こちらこそ、宜しくお願いします。
BY KANA AT 2005/07/30 edit this comment
赤・黒・白の3色のシンプルな形になりました。

実も蝿もありません・・・
BY bonk AT 2005/07/30 edit this comment
こんにちは。
>実も蝿もありません・・・
蝿を発生させたいんですか??^^私は蝿がいなくてほっとした方なのですが。
それにしても。蝿が発生する条件は何なのでしょうね!?気になるところです。
BY わパッペ AT 2005/08/01 edit this comment
初めまして。

蝿が発生してしまいました。
どういうことなんでしょうね。
気になります~。
BY bonk AT 2005/08/01 edit this comment
こんばんは。テンプレート使用して頂きありがとうございます。
蝿が発生したといって、汚いわけではないです^^;
多分「運営者について」の部分が反応したのでは!?と思うのですが・・・。確かではありません^^;
管理者にだけ表示を許可する
