スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

トップページでのみ表示させる方法(2)

トップページでのみ表示される方法の第2回目です。これでメニュー記事をトップに持って来たいが為に「未来記事」をする必要は無くなります。 まず、前回のトップページでのみ表示させる方法(1)を読んでおられない方は先にそちらに目を通してください。

なお、当ブログの場合、トップページの記事表示部分で<!--index_area--><!--/index_area-->内にメニューを載せる事でブログでない、ホームページのようにしています。

では、(1)の続きで、
<!--index_area-->~<!--/index_area-->(これにくぐられた文はトップでしか動作しない)の中にどういうソースを入れるか、例をあげてみましょう。あくまでも例ですので、アイデア次第でいろんな事が出来るはずです。

例 テーブルでブログメニューを作る

<!--index_area-->
<table border = "0" width = "100%">
<tr><td bgcolor = "#******">~のブログのメニュー</td></tr>
<tr><td>ブログの紹介文<br>ブログメニュー<br>PR文<br></td></tr>
</table>
<!--/index_area-->


なお、この変数を置く場所は
3カラムだとこの画像の★の場所が一般的です。
2カラムだと左記事全体に置く、というのもありでしょう。

テンプレート内でこのタグを置く場所は、置きたい場所によって変わってくると思いますが、★の場所に置くのならばテンプレート内に<!--topentry-->というのがありますので(FC2独自変数)この直前ぐらいに置くと最初の記事の上部に配置されるはずです。

トップ>FC2独自変数応用例>トップページでのみ表示させる方法(2)

トップ>FC2独自変数応用例>トップページでのみ表示させる方法(1)>トップページでのみ表示させる方法(2)

次のキーワードを検索:[FC2変数]

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/41-22bbe0a5


コメント

BY あやこ AT 2005/07/24 edit this comment
今日このブログのテンプレートをお借りしました。
前々からインデックスページなるものを作りたかったからです。
見つけたときはやっと見つけたと思って早速お借りしたのですが、なかなかカスタマイズできなくって・・・
そんな折にお邪魔させてもらって、この記事を見たら一発で解決しました。
前のテンプレートがすごく気に入っていたので、
出来れば変えなくなかったので、
両方の願いがかなってとても嬉しいです。

貴重な情報、ありがとうございました。

あとお借りしたテンプレートで1点気になったのですが、
カレンダーだけがちょこっと表示がずれるんですよね。他のコメントやプロフィールの枠よりもちょと大きな枠になってしまうので、
なんとなく気になってしまうんです。

これは意図されたものなんでしょうか?
BY 管理人@bonk AT 2005/07/24 edit this comment
はじめまして。テンプレートDLどうもありがとうございました^^
あやこさん同様、インデックスページを作成したい方は、かなりおられるようですね。お役に立ててなによりです。

さて、カレンダーの件ですが、全然気付きませんでした。というのも、主にfirefoxを使用しており、IEできちんと確認できていませんでした。大失態です。申し訳ありませんでした。すぐに訂正し、再度FC2に申請しました。まだダウンロードできないですが、明日中には公開されると思うので、手間をかけて申し訳ありませんが再度DLおねがいします。

ご指摘、どうもありがとうございました。これからも宜しくお願いします。
BY satokoto AT 2005/09/25 edit this comment
いつもこっそりお邪魔しています。ブログパーツをさがせのsatokotoです。前々から全ての記事が参考になっています(笑)
indexエリアの指定、わかりやすい説明で簡単に表示させることができました。本当にありがとうございました!また、お邪魔します。
BY bonk AT 2005/09/25 edit this comment
あ、これはこれは。ブログパーツを探す時には是非是非参考にさせて頂こうと前々から思っていました。(でもまだ設置を見送っています^^;)
カテゴリが見やすい、目にとまりやすい位置になりましたね。
>わかりやすい説明で簡単に表示させることができました。
ありがとうございます。この位置に日記、という感じのものを掲載されるのははじめてみました。面白いですね^^
こちらこそ、またお邪魔しますね。
BY satokoto AT 2005/09/26 edit this comment
あ・・あらためて読み直してみると確かに日記だ(笑)

カテゴリ、今のところは何とかなってますが、分野が増えてくれば、こちらのようにカテゴリ固定URLでいったん整理したほうが見やすく短くできますね。

ブログパーツはここでは見送りが正解だと思います(^^;)これからも記事楽しみにしています!ありがとうございました。
BY bonk AT 2005/09/26 edit this comment
固定URL貼り付け以外に、記事をまとめた記事もカテゴリと同レベルで掲載しています。このブログも、全カテゴリを掲載するよりも確かに見やすいですが、カテゴリ内記事カウントをつけた時など、更新時の作業がちょっと大変になります^^;

>ブログパーツはここでは見送りが正解だと思います
そうですか。いや、パーツの専門家さんにそうアドバイスされると説得力があります^^そうしますね。でもいつか、ちょっとしたパーツをつける事もあるかもしれません。その時は目的のカテゴリから探し出させて頂きます^^
管理者にだけ表示を許可する
