スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

月間アクセス解析「考」 2005/07

週間アクセス解析結果を公開していたのですが、月単位にしたいと思います。アクセス解析を見るだけで満足していませんか??解析結果から考察する事が何よりも大事です。7月の解析結果から考察します。
PV=ページ表示回数
アクセス解析はAccessAnalyzerを使用しています。高機能、無料で人気ページタイトルも解析出来るのでお勧めします。イメージ(今月の結果より)
集計期間05/07月01日~31日迄
ユニークアクセス数3,172
PV数28,161
一人あたりの平均PV数9ページ
一番ブログが表示された曜日*()はPV数月曜日(5,648)
一番ブログが表示された時間*()はPV数PM10(1,636)
人気ページタイトル*()はアクセス数FC2ブログに「満開」は無い!?(387)
検索ワードトップ*()はアクセス回数FC2ブログ(329)
検索エンジントップ*()はアクセス回数MSN Search(331)

解析結果から考察
ここには載せていませんが、本当は「訪問間隔」がかなり重要だと思います。(現在使用している解析ツールだと月間訪問間隔にすると解析されるまでかなり時間がかかるのでやめました)
月間ユニークアクセス数について考える
平均100アクセスという事になりますが、最近徐々に上がってきています。しかしそれに伴ってPV数が伸びているかというと、そうでは無いというのが不思議。
月間PV数、1人あたりのPV数について考える
1人あたり9ページ見て頂いているようで、嬉しい限りです。7月中旬頃、1訪問者/PVが半分まで減ったのですが、トップページ以外を2カラムにしたおかげかどうか分かりませんが、また元の数字に戻りました。やはり3カラムよりも2カラムの方が使い勝手が良いようですね・・・。悩む所です。
1番ブログが表示された曜日、時間について考える
一瞬目を疑いました。月曜日のようです。土、日が多いと見込んでいたのですがそうでは無く、月、金、土の順でした。日曜日はその後に続いています。日曜日は家族サービスディ!?
そして時間はPM10。これは予想通りでした。インターネットが一番盛り上がる時間ですからね。
これらの事から、とっておきの記事を更新する一番いいタイミングは月曜日夜10時前という事が分かりました。(大収穫)
人気ページタイトルについて考える
トップページは除きました。人気ページタイトルは、FC2ブログに「満開」は無い!?で、OrganicHTMLという、自分のブログをブラウザでなく「花」で表現する面白いツールを紹介し、そしてたくさんの方に反響があったからと思われます。実際に試して頂いた方、コメント、トラックバックして頂いた方、ありがとうございました。
検索ワード/エンジンについて考える
MSNsearchで再び「FC2ブログ」(1位/238,389)、「FC2 ブログ」(1位/868,545)に戻ってくる事が出来、「FC2」ワードからの訪問が多くなりました。また、yahoo!検索でも1ページ目表示される事になり、徐々にですが検索からの訪問割合が増えてきました。「FC2 ブログ」というワードで訪問される方の殆どはFC2ユーザーでない方が多く、トップページにあるFC2開設のアフィリエイト広告(A8.net)から登録して下さる方が増えつつあります。
以上で7月の解析「考」を終了します。このように、解析結果を見てブログ運営の向上を計れば良い方向に進んで行くはずです。見るだけでなく、考えましょう。

トップ>アクセス解析結果から考察>月間アクセス解析「考」 2005/07

次のキーワードを検索:[アクセス数][ユーザビリティ]

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/424-c59d7866


コメント

管理者にだけ表示を許可する
