スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

音声/テキストブラウザ/携帯閲覧者を考える

音声/テキストブラウザ、あなたのブログはこのブラウザに対応していますか?私は・・・半分だけ対応しています。 音声ブラウザというのは、目の不自由な方がインターネットのテキストを音声で読み上げるものです。
読み上げ順はヘッダー部分⇒左メニュー(あれば)⇒記事部分⇒右メニュー(あれば)となります。[1]訂正

より多くの方に閲覧しやすいようにするには、上記のブラウザに対応すべきでしょう。まさか、自分のブログが・・・と思われている方、要注意です。携帯でブログ閲覧をした事があるでしょうか。私はよく携帯でブログ閲覧します。今後携帯閲覧者はどんどん増えていくでしょう。最近フルブラウザ閲覧できる携帯が出てきましたが、まだ多くはテキスト形式です。つまり音声ブラウザやLynxといったテキストブラウザとほぼ同じ順番で表示されます。

そこで時々困る事があります。それは左にメニューがある場合、ページ移動するたびに下にスクロールする必要がある事です。カレンダーがある時はそれはもう大変。カレンダー内のリンクもテキストとして毎回表示されるのです。下ボタンを連打しています。

それが音声ブラウザだとどうなるでしょうか。考えるだけでも気の遠くなる話です。
そしてプルダウンメニューがある場合、これは無視されてしまいます。過去ログへのアクセス方法がプルダウンメニューだけの場合、アクセス出来なくなります。(これは音声ブラウザだけと考えられる)

これらの事を考慮して、私はトップページ以外では右メニュー型の2カラムにしています。つまり読み上げ順はヘッダー⇒記事⇒右メニューという、理想の形になると思われます。
今後の改善点はトップページ左部分。今のようにいきなり別ブログ(運営ブログ)を紹介されては意味がわかりませんよね。

また、自分のブログがどういう順番で表示されるのか確認したい方は、携帯で閲覧してみるか[2]補足
SEO対策仮想テキストブラウザ(Su-jine)でブログURLを入力するだけで確認する事が出来ます。

補足/訂正
情報:sugarさん
訂正[1]読み上げ順はヘッダー部分⇒左メニュー(あれば)⇒記事部分⇒右メニュー(あれば)となります。
必ずしもこの順序では無く、HTMLソースで書かれている順序になるようです。従って、スタイルシート部分で左に配置してもソース順に読み上げられる事もあるので注意が必要。見た目は記事が左、メニューが右の2カラムでもメニュー部分のソースの記述が先ならばメニューから読み上げられる。しかしその逆もあり、見た目は左メニュー型でも記事部分のソースが先に記述されている場合、記事から読み上げられる。
詳しくはsugarさんの記事にコメントされたCHOU-FLEURさん(公式テンプレ作者様です)が言及されておられるのでご覧下さい。(コメントを見る
▲トップへ戻る

補足[2]同じくsugarさん情報。音声ブラウザでどのように読み上げられるかinfoaxia-音声読み上げチェッカーで確認出来るようですが私のブログだと何故かエラーが出てしまう・・・。
同サイト内にLynxシミュレーターもあるのでお試しあれ。
▲トップへ戻る

トップ>訪問者を想う>音声/テキストブラウザ/携帯閲覧者を考える

次のキーワードを検索:[ユーザビリティ][音声ブラウザ]

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/425-21fa5525


コメント

BY sugar AT 2005/08/01 edit this comment
>読み上げ順はヘッダー部分⇒左メニュー(あれば)⇒記事部分⇒右メニュー(あれば)となります。

僭越ながら補足します。
読み上げは基本的にhtmlのソースに書かれている順序に従って行なわれます。したがって、CSSで左に配置されてはいても、ソースでは下に書かれているため読み上げ順は後、というケースもあります。

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-239.html#comment-top
当ブログの記事ですが、こちらのコメントをご覧ください。

また、ここで紹介されているインフォアクシアのページはアクセシビリティを考える上で非常に参考になります。
音声読み上げチェッカー:http://www.infoaxia.com/tools/linearizer/index.html.utf8
BY bonk AT 2005/08/01 edit this comment
そうでしたか。どうもありがとうございます!
ソースが書かれている順なんですね。教えて頂けなければ間違った情報を配信し続ける所でした。助かります。

という事は、左メニューでも記事を先に読み上げさせる事は可能なんですね。私のブログのようにおおまかな構成がテーブルの場合無理ですが、こういう時にも配置をスタイルシートで指定する方法が有利になりますね。

とても参考になるコメントでした。
インファクシア、これからかなり重宝する事になりそうです。(音声読み上げチェッカーは何故か読み取ってもらえませんが^^;)

ありがとうございました。
管理者にだけ表示を許可する
