

前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

テンプレートの改造&配布について

私が公開しているテンプレートを改造し、配布する事は以下の条件つきで自由です。 -禁止事項-
1.色やサイズ、配置を変えただけ
2.画像のURLをそのまま使う
3.ぱっと見て元のテンプレートとそう変わりが無い
4.copyrightのリンクは消さない

たまに見るのですが、ある作者様が作ったテンプレートの色、サイズを変えただけで再配布している人。これは、製作者にとってはとても辛く、悲しい事です。
たぶん製作者は何度も試行錯誤を繰り返し、苦労の末に完成させた、という事がほとんどだと思うのです。それをちょっと色を変えただけ、というのはいくらなんでも製作者様に失礼ですよね。

こんな事が実際に起こってしまっているのは非常に残念です。同じものを改造するといっても、一生懸命作ればやはり製作者の味というのは出るはずです。その個性を楽しむ
為に再配布をすすめている方もいると思います。

基本的に配布者が禁止していない限り改造して再配布する事は自由だと思います。しかし原型が無い事(配布者が自分の作ったテンプレートだと気づかないほど)が条件だと思います。そもそも、人の作ったものに色を変えただけで再配布をする事自体に何ら意味をもちません。

FC2ユーザーはそれを望んではいないと思うのです。

自分の味をめいっぱいだして下さい。色を変えた、サイズを変えた、それだけではあなたの味なんて出ません。

自分の作ったテンプレートがどう変化するか・・・それは、製作者にとっての楽しみの1つでもあると思います。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/44-f136ca6e


コメント

管理者にだけ表示を許可する
