

前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

ことわざとブログ運営

ことわざわーるとを眺めていると、ブログ運営に関係するものが多数ありました。 ことわざをブログ運営に当てはめると、忘れていた開設当初の思いや、やる気が戻ってくるかもしれませんよ。また、開設して間もない方は運営の道筋が出来るかもしれません。

いくつかピックアップして、(半ば無理やり)関連性を挙げます。
努力・根気・忍耐・試練系
物は試し
【意味】どんなにできそうもないことでも、やる前からあきらめず、はじめてみればうまく行くかもしれない、ということ。また、考えているだけでは何もならないので、とにかくやってみろ、ということ。
【ブログ】これはテンプレートのカスタマイズに特に当てはまるかもしれません。誰もがHTML、CSSをはじめて見た時は意味が分からず、(カスタマイズ)出来そうもないと思うものです。でも、現在カスタマイズを自由に出来る方はそこから一歩踏み出し、勉強し、いろんな事を試行錯誤していったのです。まずは自分でやってみないと、どうにもなりません。
勇気・冒険系
思い立ったが吉日
【意味】何かある事をしようと思ったら、その日からはじめることが望ましい、ということ。決心した日が実行する最適の日、ということ。
【ブログ】何か新しい企画・取り組みをはじめようと思っても先が長そうで明日にしよう、明後日にしよう、とどんどん先延ばしにしていませんか?結局、実行されない事が多いのです。ひらめいたら、実行。これは大事ですね。
性格・気性/外見・内面/長所・短所
目で目は見えぬ
【意味】自分の欠点は気がつかない、ということ。自分の目で自分の目を見ることができないことから。
【ブログ】あなたのブログ、自分だけが正常に表示されていませんか?また、良かれと思っている事が訪問者にすれば意味の無い事、邪魔な画像、読みにくい文字色、サイズなど・・・。欠点はなかなか自分では気付かないものです。
世情・風習/政治・施策
闇から闇
【意味】ほかの人に知られないように、こっそりしまつすること。また、世間に気づかれないように、極秘のうちに処理すること。
【ブログ】消したい過去の記事。誰も見ていないだろうと思って極秘のうちに削除。でももしかすると誰かそのページをブックマークしていたかも?
徳・道徳
親しき中にも礼儀あり
【意味】おたがいが、なかよくなりすぎて無礼となり、関係がまずくなることがあるから、親しい関係にあっても礼儀を大切にせよということ。親密であればこそ、礼儀を忘れてはならない、という教え。
【ブログ】運営していく上で、仲良くなる方が出てくると思います。でもいくら仲がいいからと言って、礼儀を忘れないようにしましょう。くだけた言葉になるのは良いと思います。それでも、礼儀というのは相手に伝わるものだと思います。コメント、トラックバックする回数が増えれば増えるほど、礼儀には気をつけたいものです。

もっと書きたかったのですが、ちょっと長くなりすぎましたので、ここで切ります。
私のこれからのブログ運営方針ですが・・・「餅は餅屋」という諺を忘れないようにします。少々いろんなものに手を広げすぎました。

参考:ことわざわーるど

トップ>ノート>ことわざとブログ運営

次のキーワードを検索:[引用]


前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/471-aa896b41


コメント

管理者にだけ表示を許可する
