スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

使い勝手の良い3カラムは至難の業

ついに断念しました。 今日(08/07)、全ページ2カラム(2列)配置にしました。
3カラムで使い易いサイトにするのは難しいとされる中、なんとか1、2カラムよりも使い易いブログにしようと、実は自分の中で挑戦していたのですがついに断念しました。
3カラムといっても完全な3カラムでは無く、変則でトップページ以外は2カラムにしていました。しかしトップページは3カラムで、右、左にぎっしりテキストやリンクが張られていました。3カラム使用者の多くは、リンク、広告などが多く、3カラムにしないと追いつかないという理由で3列にしていると思います。私もそれで、リンクが多い為、3列配置にしていました。リンクにアイコンを付け、注目されるようにしたりもしました。しかしこれが問題となってのです。
メインは中央部分です。サイドメニューではありません。以前のトップページは「子役が目立ちすぎる」状態となっていました。(時々ありますよね。子役が主役よりも目立つ映画、ドラマ)その状態からどうしても打開する事が出来なかったので、全ページ2カラムにしたのです。

3カラムで使い易いブログにするのが無理だと言っている訳ではありません。単に私が断念しただけです。3カラムレイアウトの方はこれからも使い易い努力をしていって貰いたいです。

また、1、2カラムから3カラムにしようとしている方、安易に列を増やすのはやめましょう。あまりにもすっきりしすぎて、ブログツールやクリックされないようなリンク、広告などを「べたべた張りつける」衝動に負けてしまいがちです。個人で楽しむだけなら全く問題ありませんが、使い勝手が悪くなる事は否めません。

ご増設は計画的に。

トップ>ノート>使い勝手の良い3カラムは至難の業

次のキーワードを検索:[ユーザビリティ][更新履歴][カスタマイズ]

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/479-67d94083


コメント

管理者にだけ表示を許可する
