

前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

FC2、プラグイン機能搭載

またまたすごい機能が搭載されました。 管理画面の左メニュー部分にNew!というテキスト付きで「プラグインの設定」が出来ます。
このプラグイン機能ですが、現在の所、サイドメニューの配置替えがHTMLなどいじらずとも出来るようになります。
つまり、カテゴリー内リンクを「↑↓」で順序が変えられるようになっているのと同じように、プロフィール部分やカテゴリ部分、月別アーカイブなどを上げたり下げたり出来るのです。 「このテンプレート気に入っているんだけどプロフィール部分が上にきすぎて邪魔だな・・・でもHTML部分を見ても良く分からないし・・・。」という方にはもってこいですね。また、「設定の変更」ではタイトルを変更したり、文字のレイアウトなどが簡単に出来ます。「表示の設定」で表示/非表示を設定する事だって出来ます。HTMLを編集出来る方は、「HTML編集」をクリックすればその部分がピックアップされ、編集出来ます。
しかし、テンプレート作者(私も含め)どうすればいいのでしょうか。幸い、プラグインはFC2ブロック変数と同じように使えるので対応させようとすれば出来ます。変数の構造も大体は掴めましたがマニュアルのようなものが欲しいです。
う~ん。ユーザーにとっては願ってもいない事かもしれませんが、共有テンプレート作者にとっては少し頭を抱える事になるかもしれません。
使用者の事を考えれば対応させるべきかもしれませんね・・・。

トップ>FC2ブログノート>FC2,プラグイン機能搭載

次のキーワードを検索:[ニュース][FC2変数][テンプレート]

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/491-c56e5dba


コメント

管理者にだけ表示を許可する
