FC2ブログ/プラグインとは

2005/08/08、FC2ブログにもプラグイン機能がつきました。 これはFC2ビギナーさんには特に便利なシステムです。
テンプレートの編集がまだ出来ない方は好みのデザインのテンプレートでもレイアウトが自分の望んだもので無ければテンプレートを変えるしかありませんでした。
しかし今回プラグイン機能がついた事により、例えばプロフィール部分をもっと下に下げたいのに・・・という場合、管理画面から「↑↓」をクリックするだけで配置替えが出来ます。「Profile」と表示されているものを「プロフィール」と変える事も簡単に出来ます。文字の右寄せ・左寄せ・中央寄せも簡単簡単。
今まで初心者には難しいとされていたFC2ですが、この機能でかなり他社と使いやすさが近づいた、あるいは追い越したでしょう。
そして一番便利なのは配置替えでなく、「プラグインの追加/削除」が出来る事でしょう。カレンダーを追加したり、フリーエリア(広告や画像などを置ける場所)の追加など、HTMLの知識が無い方でもテンプレートをある程度、自分好みにカスタマイズ出来るようになりました。ブログペットなどのツール関連を置くのも容易に出来るようになりました。

トップ>FC2ブログ初歩の初歩>プラグインとは

次のキーワードを検索:[初心者][カスタマイズ][HTML]

前後の記事

最近の記事

