スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

訪問者履歴リスト部分強化

管理者ページの訪問者履歴部分が変更されました。

今までブログIDのみが表示され、クリックするとそのブログへ移動していましたが、今回の変更で運営者プロフィール画像やブログ紹介文などが表示されるようになった。

さらに「このブログをリンクに追加する」リンクもあり、これは特に素晴らしい。手軽にリンクでき、FC2内の交流が盛んになるのではないでしょうか。

ただ、問題になってくるのが「足跡偽造」です。楽天広場でもあったように、プログラムを利用して瞬時に多数のブログに足跡を残していくというもの。履歴部分が強化されるに伴って、プログラムを使わずとも無差別にブログを見てまわりアクセスを増やすユーザーが出てくるのではないでしょうか。「宣伝の為の努力」といえばそれはそうですが、足跡偽造者が増えて履歴部分が埋まってしまうという事になれば、この機能が上手く機能しない事となってしまいます。

もう1つ、贅沢を言えば管理者トップから新しい訪問者があれば一目で分かるようにしてもらいたいです。1アクションくらい、ためらう必要はありませんが、従来のように一目で新しい訪問者が分かる時に比べて訪問者履歴を見るのがちょっと億劫になってしまいます。

と、書いて2分後くらいに見れば一目で分かるようになってました。(もしかして元々見れたのかな?)

でも足跡偽造の不安を除けばかなり良い機能強化だと思います。細かいところまですごい。FC2ブログ。

追記:履歴詳細の賛否について考察

sugarさん

普段のテンプレートからは管理者イメージは見せないようにして、ひと手間かけないと見られなくしている私も困惑している。相手の管理者画面にまで表示するということは想定していない画像であるので、一旦消去した。
ほ、訪問者履歴が。より

確かに運営者イメージを見せる事と想定していない方にとってはいきなりの変更に困惑されていると思われる。多くのユーザーは見られても構わないと思っていると思いますが(私も含め)sugarさんのように、見せる事を想定していない方にとってはいきなりの事で困惑された事と思います。FC2側は、こういったユーザーの気持ちを察し、先にインフォメーションにて「お知らせ」するべきでした。

sugarさん、月蝕さん

もし、行なうとしたら、規約にかかわらず、こうした部分は事前に周知していただきたい、と思うのであるが。
同記事内より:sugarさん

せめて前もっての告知が欲しいですね。
同記事にコメントされた月蝕さんの意見

お二人の仰るように、この機能強化を前もって知らせて頂ければ、これらの困惑はある程度回避できたかもしれません。いずれにしても今までIDだけ残るから「履歴を残す」にされていた方も、今回のプロフィール部分も詳細に表示される事で「履歴を残さない」にされる方もいるかもしれません。その逆もいるかもしれませんが。

「IDだけ残す」「プロフィール部分(画像など)も残す」といった選択肢を設けて頂ければ有難い。

私個人としては特に見られたくない、という事では無いので未だ肯定派でありますが、こんな大事な事なのに知らせが無かった事と、履歴を残す=画像やプロフィールを残すという事にはお二人の意見を聞き、完全に歓迎、という気持ちにはならなくなりました。上手く機能すれば面白い機能だとは思うのですが・・・。

トップ>FC2ブログノート>訪問者履歴部分変更

次のキーワードを検索:[ニュース][引用][賛否両論]

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/526-76821eb7

ほ、訪問者履歴が。
管理者画面の訪問者履歴のメニューが気がつくと増えていた。「詳細な訪問者リストを見る」をクリックすると、何と、次のものが表となって一瞥できる。管理者イメージ(いわゆるプロフィールに画像として出てくるアレ)ブログ管理者名ブログ名登録日URL(リンク)ブログの説明

コメント

BY sugar AT 2005/08/18 edit this comment
ここまでする必要があるのかとちょっと困惑しました。ユーザ間の交流を深めてほしいという方針なのでしょうが……。この手のシステムには若干抵抗があります。
BY bonk AT 2005/08/18 edit this comment
ユーザー間の交流を深める以外にも、やはりgoogleアドセンスを露出するという意味も込められていると思いますが・・・。
私はあまり抵抗を感じませんでしたが、便利な分、問題が出てきそうなシステムですね。
BY sugar AT 2005/08/18 edit this comment
アドセンスは構わないんですけどね。ユーザ情報を相手の管理者ページにあそこまで表示するのには私個人としては馴染めません(^^; 今後皆さんがどういう反応を示されるのか、今夜あたり多くのエントリで言及されるでしょうね。
BY bonk AT 2005/08/18 edit this comment
sugarさんや月蝕さんのおっしゃるとおり、いきなりの変更で困惑された方も多いかもしれません。はじめて足跡機能が追加された時もいきなりの機能追加で困惑されたという経験から事前にお知らせしても良かったかもしれませんね。あと、追記にも書いている通り、選択肢を増やしてもらいたいです。
BY 踊り子ママ AT 2005/08/19 edit this comment
お邪魔して勉強させて頂かせおります。
訪問者履歴は突然だったので、少々びっくりしました。

このブログをリンクする・・という項目がありますが、相手の方に了承もなくリンクできるというのは如何なものか?と思います。
やはり、交流があり、そこから始まるのが基本だとは思いのですが。
BY bonk AT 2005/08/21 edit this comment
はじめまして。返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
>訪問者履歴は突然だったので、少々びっくりしました。
確かに突然の事でしたので、踊り子ママさんのように驚かれた方は多い事とおもいます。お知らせが欲しかったですね。
>相手の方に了承もなくリンクできるというのは如何なものか
リンクを張る事については、現在のように無断リンクを禁止する法律が無い以上、原則了承は不必要だとは思いますが、踊り子ママさんが基本は交流があり、了承を得てから、と考える場合、ワンクリックでリンクが張られる機会を減らすには訪問者履歴を無効にするしか無いというのが少々残念な事だと思います。何を表示させ、何を見せないかをこちら側で設定する事が出来れば問題は消えると思いますが・・・。
管理者にだけ表示を許可する
