

前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

技術と使いやすさ

以前に比べ、ある程度の知識(といってもプロが目を瞑ってでも出来そうな事)がついてきたので、新テンプレートを製作しはじめました。

しかし完成間近でやめてしまいました。キープしておくわけではなく、完全に削除してしまいました。製作する技術は向上したはずなのに、ブログの使い勝手は少しも向上していなかったので、自分への戒めの意も込めての削除です。

どうも、私の場合は新しく知った技術を使おうとすればする程、一人よがり、自己満足的なテンプレートになり、訪問者にとっては不必要な物まで取り入れてしまう傾向にあるようです。「こんな凄い動きをするんだ」と自信満々に公開しても、珍しがられるのはきっと最初だけ。技術を楽しみながら製作し、そのテンプレートを使用する運営者も楽しめる事は非常に重要な事だとは思います。しかし結局、ブログのメインは訪問者です。ただ自己満足したいだけならば非公開にすれば良いだけ。それをしないのであれば、やはり訪問者を第一に考える必要があります。そんな当たり前の事を思い知らされた今回のテンプレート製作でした。

製作者も技術を使う事を楽しみ、使用者もその技術を楽しみ、また、訪問者はその技術で表現される事を、楽しむ。(もちろんその技術がブログの使いやすさに繋がっている事を前提とする)

最近、このバランスが上手く成り立っているなぁ、と思ったのがポエツの耳呈さんが考案したDigging man。テンプレートというか、カレンダーなのですが、面白い更新メーター。(詳しくはブログへ)これは製作者も作る事を楽しんだだろうし、テンプレートとして配布されれば使用者も楽しむ。訪問者も楽しみながら更新頻度を見れるという、非常にいいバランス。

きっとFC2テンプレートが増え続けているのは、それぞれのテンプレート職人達がこのバランス達成へのゴールを目指しているからなんでしょうね。

もの作りにゴール、完成なんてものは無いでしょうが・・・

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/527-cb16dfc3


コメント

管理者にだけ表示を許可する
