スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

見やすいテンプレートの条件とは

前回の見やすいテンプレートの条件で紹介したsugarさん企画の【私設トラックバックテーマ】見やすいテンプレートの条件とは?【FC2ブログの歩き方連動企画】に参加します。

はじめは使う側の意見を特に募集しておられるという事でしたので、参加しないつもりでしたが「ユーザーとして」の視点で参加OKと直々にコメントして頂いたので参加する事にしました。

さて、トラックバックテーマのお題は・・・

あなたが見やすいと思うブログはどんなテンプレートを使っていますか?文字の大きさ、色、かたち,ブログの構成、画像、その他。思いも寄らぬことがあるかも知れませんね。ぜひぜひお寄せください。

まず、私が思う、見にくいブログ(テンプレート)だと感じる条件を挙げておきます。

  • 背景色とテキスト色とのコントラストが弱い
  • テキストの基本サイズが読めないくらい小さい
  • リンクテキストと通常のテキストの違いが一目で分からない
  • 基本テキスト色が青
  • テキストが中央寄せ
  • ナビゲーションが無い

殆どテキスト系になりましたが、上記6つの条件に当てはまるブログは、見にくいと感じます。ではこの条件に1つも当てはまらないブログを見やすいと感じるかというと、そうではありません。「標準」だと感じます。特に感動する事も無く、何も思いません。逆にこの条件に当てはまる、見にくいブログに訪問したからといって、怒る訳でも無く、すぐに離れる訳でもありません。読みたい記事があればなんとかして読みます。ただ、読みたい記事が見つからないのは、この条件に当てはまるブログに多いです。こういったテンプレートを使用しているブログを見ると、損をしているなぁ、と思います。

さて、本題の「見やすいテンプレート」。私が感じる見やすいテンプレートは、上記の条件に1つも当てはまらず、なおかつ以下の条件に当てはまるテンプレートです。

  1. 2カラム以下
  2. カテゴリメニューがナビゲーション内で見やすい位置
  3. 効率が良い

*番号は重要度をあらわすものではありません。

【1】2カラム以下

やはり列が少ない程記事に目がいきやすいですし、記事領域を広く持てます。3カラムだからといって見にくい訳ではありませんが、どうしても目を右、左と動かす回数が高くなるので少々疲れます。列数が減るにつれ、記事領域も増えると思います(例外もあり)するとゆるやかな目の動きで読み進める事が出来るので「見やすい」と感じます。

【2】カテゴリメニューがナビゲーション内で見やすい位置

今やプラグイン搭載テンプレートは増えてきて、ユーザー側は自分で配置を変えられますが、搭載されていない場合など。例えば2カラムの場合、一番上にカテゴリメニューがあれば嬉しいです。ナビゲーション部分で一番クリックする頻度が高いので、最下部にあったりするとカテゴリ巡回中、いちいちスクロールしなければいけません。上にあるとサクサク巡回できます。

【3】効率が良い

「トップ⇒記事⇒カテゴリ」、「記事⇒カテゴリ⇒記事」、「カテゴリ⇒トップ⇒新着記事」など、どのページからでも少ないクリック数で目的のページに移動出来ると効率が良いと感じます。

これらが私が「見やすい」と感じるブログが使用しているテンプレートです。やはり見やすいブログは印象に残りますし、もう一度訪問したいという気持ちになります。「見にくい」ブログは再訪の足がちょっと遠のきます。

トップ>訪問者を想う>見やすいテンプレートの条件とは

次のキーワードを検索:[テンプレート][参加][ユーザビリティ][引用]

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/533-fd43a0f7


コメント

管理者にだけ表示を許可する
