スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

ブログジャンキー効果

ブログジャンキーを3日間使用してみての効果を公開します。

たった3日だけで効果を計るのは早いですが、面白い結果となりましたので公開しておきます。FC2ブログジャンキーでブログを登録したのが26日(金)。金曜日のサーフ(巡回)からの訪問者数は106人でした。これはトラフィックエクスチェンジ系の中では少ない方でしょう。土、日とサーフする方は増えるだろうと思っていましたが、日曜日にはサーフからの訪問者数は半分の56人。どうしてこんなに減ったのか分かりませんが、「30秒も見たくないブログを見るくらいならオートサーフ(自動で巡回してくれるもの)の方がいいじゃないか。」という方が増えたのかもしれません。「本当にアクセスアップを求めるならFC2ブログジャンキーは向いていない」という声も聞きました。

確かに、時間の割りにポイントは稼げません。1ポイントで1アクセス。他のサービスでは寝ている間もポイントを稼げるというのもありますが、FC2ブログジャンキーではもちろん不可能。でもこういった「寝ていてもOK」「見なくてもOK」というサービスは、逆にそのサービス利用者は寝ている、見ていない事になります。無駄な通行者が増えるだけでしょう。きっとサービスから退会すればピタッと利用前のアクセスに戻る。

対して、FC2ブログジャンキーはどうでしょうか。「寝ていてはポイントは増えない」「30秒見なくてはいけない」このルールがあります。めんどうだ、という声もありますが、「いろいろなブログが見れて嬉しい」「普段自分のブログ以外は見ないけど、このサービスで見るようになった」という声もあります。ここに当ブログのジャンキー利用一週間前のアクセス解析結果があります。

19日から21日のアクセス解析結果

19日(金)~21日(日)のFC2ブログジャンキー利用前の1日ごとのページビュー数です。金、土、日と、アクセスが減っているのが分かります。

26日から28日のアクセス解析結果

26日(金)~28日(日)のFC2ブログジャンキー利用後の1日ごとのページビュー数です。FC2ブログジャンキーからのアクセスは減っている一方、反比例して表示回数は増えています。ユニークアクセスも増加しました。リピーターとしての訪問者が増えたのです。しっかりと見られるという事は、一時的にたくさんのアクセスを増やす事よりも有益だと改めて感じました。


ただし、この数字はsugarさんがブログジャンキーだそうだ。で仰った通り、「ぱっと見て面白いと思ってもらえるか」「トップページからどこまで奥へ招けるか」によって変わるでしょう。

これは最初に目に入るものが勝負になる。いかに、ぱっと見て面白い、と思ってもらえるか。与えられた制限時間は30秒である(面白ければそのまま居てもらえる)。トップページにアクセスするこのサービスの利用を前提とすると、「ブログのトップページに必要なもの」はまた変わってくるのかもしれない。はて、私のトップページでどこまで奥へお客様をお招きできるか。

いろんなブログが見れて、アクセスも伸びる。アクセスアップ、運営力向上を望んでいる方には最適のサービスではないでしょうか。

関連記事

トップ>FC2ブログノート>FC2ブログジャンキー効果

次のキーワードを検索:[ニュース][アクセス数][アクセスアップ]

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/612-7a1cc38c

■ブログジャンキーのこれからを考える。
■ブログアクセスUPのためのサービス、ブログジャンキーですが使って行くうちに思うところがいろいろありました。■数字を選ぶところで、こういう時ありますよね。なんかもう、1と7が同じに見えてきてドツボの時があります。もう少し分かりやすく出来ませんかね。どっちかな

コメント

管理者にだけ表示を許可する
