スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

FC2ブログ・サーバー別記事数

先ほど投稿したFC2内検索エンジンにて正確な数字ではないと思いますがおおよその各サーバーごとの記事数を計測する事により、どのサーバーの記事数が多いのかが分かるようにしました。

利用者数

*縦軸は検索結果数(インデックスされている記事数)、横軸はサーバ番号

サーバ20,21は極端に少ないですが、これはまだGoogleにインデックスされていない事が考えられます。また、この数字は正確なものではありません。理由は計測方法に問題があるからです。当初考えていた計測方法ですが、「powered by fc2」での計測。全てのFC2ブログにこの記述がされていて、そのキーワードを拾うつもりでしたがこの記述がないブログがたくさんあったので断念。という事で1サーバー記事数を計測する為に「blog1.fc2.com」と入力して「FC2内全体から」検索してブログURLを拾う事で計測。2サーバーの場合は「blog2.fc2.com」としました。ただこの方法は、例えば記事内にURLを掲載している場合も拾ってしまうので、完全に正確だとは言えません。そしてこの検索結果は登録数ではなく、インデックス数です。つまり、各サーバごとにインデックスされている記事数という事になると思います。*2005/08/17日発表の登録者数は20万人

私が思い浮かぶ一番良い方法がこれだったのですが、他にいい方法があれば教えて頂きたいです。

案の定、2サーバーが圧倒的に多かったです。数字が大きくなるにつれ少なくなっているのは、サーバーを追加する頻度が高くなった事からと推測できます。

トップ>FC2ブログノート>FC2ブログ・サーバー別記事数

次のキーワードを検索:ニュース

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/619-e38cc269


コメント

BY masaru AT 2005/08/31 edit this comment
こんばんは!
いつもすごいなぁと拝見してますが、調べることがつきないんですね^^

登録者数は20万人以上ですか!!
FC2はほんとにすごいですね。

bonkさんリンクの貼りかえお手数をおかけしました。
ありがとうございます。
BY sugar AT 2005/08/31 edit this comment
「FC2Nで同じ趣味を共有しよう/1GB!FC2ブログ(blog)」で検索するという手を考えたんですが、どうでしょうか?

試しにちょろっとやってみたんですが、やはりblog2は突出していますね。
BY bonk AT 2005/08/31 edit this comment
>masaruさん

FC2インフォメーションに定期的に登録者数が掲載されますよ^^でも一人1ブログという事では無く、もう活動していないブログも多いと思うのでやはりアクティブユーザー数の方が正確に人気を計れるかと思います。
凄く幸せそうなタイトルになりましたね^^masaruさんの運営スタイルにぴったりだと思います。

>sugarさん

本当ですね。確かにその文章は全てのブログに記載されていますね。検索結果数もかなり現実的。実際はこれくらいかもしれませんね。他サーバーが被るという事もなさそうですし。・・・でもFC2の1日のアクティブユーザー数は2万人と考えると、全員1日1記事だとしても全検索結果の60万には一ヶ月で追いついてしまう・・・。うーん、どうしてでしょう。
BY sugar AT 2005/08/31 edit this comment
ここは変数で不定期に内容が変化しているようですから、以前の文言のは弾かれているんですね、きっと。

うーん、現実的な検索方法はないものか。
BY bonk AT 2005/08/31 edit this comment
確か前は違う文章だった気がします。
blog-entryで検索も考えましたがこれも同じく記事内などに記述されているものも拾ってしまいますね・・・。
管理者にだけ表示を許可する
