スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

機種依存文字を使わない

Windowsユーザーに警告記事が放たれました。

Unbenannt -名 称 未 設 定-を運営するStrahl/Reeperさんが9月2日の記事、機種依存文字を使わなければ文章も書けんのか(呆)で機種依存文字について書かれていた。ブログジャンキーでサーフ中にWindowsでのみ表示される文字、「機種依存文字」を使用しすぎているブログが多いとの事。

Strahl/ReeperさんはWindowsとMacOSのデュアルユーザー。故に閲覧中、文字化けしている文字を見つけてもWindowsで見れなくもありませんが(そこまでして見る事はないでしょうけど‥)MacOSのみのユーザーはたまったもんじゃないでしょう。Windowsユーザーである私にはこの記事を読むまでその苦労を知る事も出来ませんでした(努力していないと言われればそれまで)。一度ご覧あれ。

この記事を見ると怖くなるのが自分のブログ。私もちょっと恐怖感を持ちました。もしかして、もしかするかも、と。そこで見つけたのが当ブログナンバーワン機種依存文字、「・・・」です。(機種依存文字では無かったようです。)

下にWindows、Mac両方に使える文字とMacでは文字化けする文字をまとめましたので、Windowsユーザーのみなさんは御確認下さい。

かなりの量の文字化けを見た時…Macユーザーさん達が行き着く場所は「閉じるボタン」か「戻るボタン」でしょう。

両方に表示される文字(非機種依存文字)

  • 括弧類
    • ()〔〕[]{}〈〉《》「」『』【】
  • 点類
    • …‥、。,.・:;゛゜´`¨^∴∵ヽヾゝゞ〃
  • 矢印類
    • ↑→↓←⇒⇔
  • 数学記号類
    • +-±×÷=≒≠≦≧<>≪≫∞∽∝∴∵∈∋⊆⊇⊂⊃∪∩∧∨¬∀∃∠⊥⌒∂∇≡√∫∬
  • ひらがな
    • あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをんぁぃぅぇぉっゃゅょゎがぎぐげござじずぜぞだぢづでどばびぶべぼぱぴぷぺぽ ゐゑ
  • カタカナ
    • アイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヲンヴガギグゲゴザジズゼゾダヂヅデドバビブベボパピプペポ ヰヱァィゥェォヵヶッャュョ
  • 全角数字
    • 1234567890
  • 半角英数字類
    • ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
      abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
      0123456789
      !"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[]^_{|}~
  • ギリシャ文字類
    • ΑΒΓΔΕΖΗΘΙΚΛΜΝΞΟΠΡΣΤ
      ΥΦΧΨΩαβγδεζηθικλμνξ
      οπρστυφχψω
  • ロシア文字類
    • АБВГДЕЁЖЗИЙКЛМНОПРСТ
      УФХЦЧШЩЪЫЬЭЮЯ
      абвгдеёжзийклмно
      прстуфхцчшщъыьэюя
  • 罫線類
    • ─│┌┐┘└├┬┤┴┼
      ━┃┏┓┛┗┣┳┫┻╋
      ┠┯┨┷┿┝┰┥┸╂
  • マーク類
    • ○●◇◆□■△▲▽▼☆★◎♂♀〒
  • その他
    • 〓 ♯♭♪†‡¶¥$¢£%ʼn#&*@§℃

Windows以外では文字化けする可能性のある、機種依存文字

*上に画像、下にテキストを記述します。マカーの皆様、テキスト部分の文字化けをお許し下さい。

丸付き文字

画像
機種依存
テキスト

①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩
⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳
㊤㊨㊦㊧

ローマ数字

画像
機種依存
テキスト
ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦⅧⅨⅩ


単位記号

画像
機種依存
テキスト
㍉㌢㍍㌔㌘㌧㌃㌶㍑㍗㌍
㌣㌦㌫㌻㎜㎝m㎞㎎㎏㏄㎡

半角カナ

*MacOSでは表示可能。Unix系OSでは文字化けするようです。いずれにしてもお勧め出来ません。
画像
機種依存
テキスト
アイウエオカキクケコサシスセソタチツテト
ナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリ
ルレロワヲン
ガギグゲゴザジズゼゾ
ダヂヅデドバビブベボ
パピプペポ

その他

*訂正。上段以外は問題ないようです。円マークは使わない方が良い。
画像
機種依存
テキスト
㍾㍽㍼㍻№㏍℡㈱㈲㈹
!#$%&'()*+,-./:;<=>?@[\]^_`
{|}~。「」、・-゛

特に丸付き文字、ローマ数字はよく使いがちですので注意が必要です。

チェッカー

画像にしたのですが、ちょっと分かりづらいですね。機種依存文字チェッカーというのがありますので、こちらのサイトで確認して下さい。→機種依存文字チェック

情報提供

Strahl/Reeperさん(Unbenannt -名 称 未 設 定-)

間違い指摘

間違った表記、表記漏れ等があれば教えて下さい。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/635-252c3ffe

機種依存文字を使わなければ文章も書けんのか(呆)
暇が出来たら、ブログジャンキーで、登録してあるブログをランダムに回っているのだが、はっきり言ってWindowsだけしか見えないような記号を使いすぎているブログが多すぎ・・・数多く
りんと一緒にブログのお勉強~その1 ∪o・ェ・o∪♪
りん:おとうさん,せっかくわたしのブログがあるんだから,できるらけ,たくさんの人に,わたしのお写真を見てもらいたいのれすが・・・どうしたら良いれすか??おとう:( ̄  ̄)
イマドキの機種依存文字事情
Mac と暮らし始めて1ヶ月が過ぎ、これといったトラブルはまだないのですが、これまでわからなかったマイノリティの気持ちが少しずつわかるようになってきました。
◇「機種依存文字」(わからない語を学ぶ2)
「機種依存文字」というのがあって、windows以外の機種では文字化けしたり、不具合が生じてしまう場合がある・・・その程度の知識だったのです。それで、「まる1」「まる2」というのは使わずに「(1)」「(2)」を使ったりと、気をつけてきたつもりでした。僕がブログを書く

コメント

BY Strahl/Reeper AT 2005/09/03 edit this comment
bonkさん、私の毒吐きにおつきあいくださいまして恐縮ですm(__)m

さて、元マカー(以前MacOS9.2.2のみを使用、今はメインをWindows XP Home SP2、サブとしてMacOSX Pantherを使用)な私からちと突っ込まさせていただきますm(__)m 機種依存文字の類を、画像にして下さったのには感謝ですが、その旨もっと目立つように書いていただいてもいいのでは・・・m(__)m

>>Macでは表示されない文字(機種依存文字)

の、4番目になる「半角カナ文字」が見えないのは、確かUnix系OSだったようなf^_^; MacOS9,Xともに半角カナは読めますが、出来るならあまり使わない方がベターですねf^_^;

あと、5番目の「その他」の上段以外は、MacOSでも殆ど表示出来ますね(笑) 日本円表記がちとおかしくなるだけで、視認性には問題はなかったはずですf^_^;


BY bonk AT 2005/09/03 edit this comment
私のようなにわか機種依存文字指摘者と違い、やはり熟練者の指摘する事はかなり的確ですね^^;
つっこみ、どうもありがとうございます。不安な気持ちを持ちながら作った為、機種依存の方をしっかり作りこんでいませんでした。御指摘の通りに修正します。
で、では「・・・」は大丈夫なのですね!?非常に安心しました。危うく休日を潰す所でした(;^_^A
BY sugar AT 2005/09/04 edit this comment
おかげさまで長年Macユーザとしてネットで閲覧していますと、段々と「読解力」がついてきて、この文字化けはこの文字、これはこれ、と分かるようにもなってきます(笑)。でも、そんな状態よりはすんなり読める状態の方がもちろん良いわけです。

最近のSafariは機種依存文字にもかなりの部分対応してきていますが、win以外の相手というのはMacだけではありません。

また、Macにも機種依存文字というのは存在します(「ことえり」の場合、Macだけだよーんというアラートがついています。そういうものはプレゼンや印刷物などローカルで使用するときに使い、ネットなど多様な環境で使うのには適さない、と「ことえり」は教えてくれているわけです)。

すべての環境において『機種依存文字」は使わない。「読まれるサイト」を目指すなら、自分と違う環境のものにたいして排他的にならないことはとても大事です。winIEタグも、機種依存文字も、同じことですね。
BY bonk AT 2005/09/04 edit this comment
本来つくはずの無い「文字化け読解力」が備えられるとは。ちょっと私にはどんな状態なのか分かりませんが、Winユーザー、もちろん私もその負担を少しでも減らすために努力をしなければいけません、といっても機種依存文字を使わないというちょっとした事なのですけど。

Strahl/ReeperさんもMacにも機種依存文字があると仰っていましたが、なんの忠告もなく「使えてしまう」のでは無くアラートが出るのであればまず使う事は無いでしょうね。うーん、IMEでも「だよーん」と言ってもらいたい。

時折アクセス解析結果で割合の少ない環境の崩れは「無視しても良い」と書かれている記事や書籍(これには驚きました。某webデザイナー向け書籍)、まさしく排他的なものを見ますが、読者が1人でもいる以上、ましてはいなくてもどんな環境でも見れるように、機種依存文字は封印しなくてはいけませんね。


BY taka AT 2005/09/10 edit this comment
①②③は、Macだと(日)(月)(火)・・・
といった感じで表示されるので、慣れてくると文章の流れから1かとか判断できるようになちゃうんですよ。
怖いことですが10年以上使ってると自然に出来ちゃいます。OSXになって大分Winと仲良しになってくれたので、楽になりましたけど。
小さな個人のHPだと、一人でも快適に見てもらいたいので気を使いますけど、ある程度の規模になるとマイナーなブラウザやOSを切り捨てるのも仕方ないかなと思っています。最低限テキストが読めるなどの工夫は必要ですけど。
BY bonk AT 2005/09/10 edit this comment
今日公開した記事でも書きましたが、安心は怖いです。ローカルでいつも通りに使っていた文字が機種依存文字であったりと…。
それに慣れてしまい、判断出来てしまうMacユーザーさんには申し訳ない気持ちで一杯です。

機種依存文字などは気をつければほぼ回避できる事だとは思いますが、どうしても全ての環境で正しく表示出来るようにするのは難しいです。

>小さな個人のHPだと、一人でも快適に見てもらいたいので気を使いますけど、ある程度の規模になるとマイナーなブラウザやOSを切り捨てるのも仕方ないかなと思っています。最低限テキストが読めるなどの工夫は必要ですけど。

私は逆に、大きくなるにつれて(なれるのか??)一人でも快適に見てもらいたくなります。それだけ多用な環境で訪問して下さっている事になると思われ、やはりより多くの方に快適に見てもらいたいです。
今までメジャーと言われ続けてきた環境がマイナーになる事、逆にマイナーといわれ続けていた環境がメジャーになる事は、決してありえない事では無いと思います。その時はやはり、マイナー環境を切り捨てていた事を後悔すると思いますし、あらゆる環境で綺麗に表示される事への努力は(テキストが読める事を前提として)出来る出来ないに関わらず^^;怠らないつもりです。
しかしやはり1ヶ月に数%のアクセスしかない環境に何十時間もかけて対応させようと思ってもなかなかその意欲が湧かないわけで…。難しい所です。今度記事にしてみようと思います。
BY taka AT 2005/09/10 edit this comment
自分のアクセス解析では、WinのIE6が圧倒的に多いです。約86%30000アクセス程の数字になります。次がIE5.5で、4%位です。
それ以下は1%もない、WinのFirefox、Netscape、Opera、Mac版の上記ブラウザ+Safari等など20種以上がずらずらと・・・・
実際にそのブラウザを入手して動作確認するのが困難な物もあります。
最近は、英語1.8%中国0.6%、韓国0.1%に加えて、ロシア、フランス、ポルトガル、スペインなどからのアクセスもあったりします・・・(ブラウザの設定を変えているだけの人も居そうですが)
自分としては努力して時間をかけても全部に対応させるのはほぼ不可能ですし、ページ動作確認をするのにMac買ったり、Linux入れたり「お金」も必要になってくる場合もあるので、そういった所に力を入れるより内容の充実に力を入れたほうが良いような気がしています。
来てくれる方の環境は定期的にチェックしていれば、それに対応することは出来ますしね。
BY bonk AT 2005/09/11 edit this comment
確かに、環境に対応する為のブログ運営をして、内容が充実しないというのは本末店頭ですからね。チェックに金銭が発生するとそれこそ全部に対応させようとするのには無理がある…。takaさんの仰る通り、定期的なチェック、対応の繰り返しで幅を広げる方がよさそうです。
ただ、昨日仰った、「大規模な」サイトとなると、定期的にチェックするとしてもページ数が膨大で修正する時間が凄くかかる時がありそうです。こうなった場合に一部の環境の対応を諦めるしかない。
「ある程度の規模になるとマイナーなブラウザやOSを切り捨てるのも仕方ない」という意味が今分かりました。対応させたくても対応させられない状態というのは、大規模になる程陥りやすそうですね。
BY らうと AT 2007/10/27 edit this comment
かつて日本のパソコンのシェアの過半をNECのPC-9801とその互換機が握っていた時期がありました。
今では考えられないことですが、PC-9801は漢字ROMを内蔵していて、漢字の表示にそれを使っていました。
例えば初期型のPC-9801は漢字ROMが無いものがあり、そのままでは漢字の表示が出来ない!とか、JIS第2水準漢字ROMを内蔵せず、JIS第2水準の文字は■表示になるという機種もありました。
機種依存文字とは本来ハードウェアの違いに依存して表示が異なる文字を言います。
今では携帯電話の絵文字などがそれに当るでしょう。

ただし、現在のPC環境は当時とは様変わりしています。
漢字フォントはハードウェア上に漢字ROMとして有るのではなく、ハードディスク上にフォントファイルとして格納されています。
現在のPCでは有る文字が文字化けするしないは、「機種」ではなく機種の上に構築された「環境」によって決まるようになりました。
従って機種依存文字ではなく環境依存文字と言う方が正確だと思います。
MS-WindowsVistaに標準搭載されたMS-IMEでは、「環境依存文字」という用語を使用しています。

MS-Windowsの前身のOSであるMS-DOS/PC-DOSは内部コードとしてShift_JISコードを使用しています。
Shift_JISコードではJIS X0208の範囲内の漢字を利用できます。また半角コードはJIS X0201(8単位)と同じです。
(ただしMS-Windowsではオーバーラインがチルダの字形になります。)

MS-WindowsではJIS X0208の範囲外の「システム外字」をShift_JISコードの拡張として付加しています。
その文字が○数字などです。
マイクロソフトが拡張したShift_JISコードを本来のShift_JISコードと区別する場合は、前者をコードページ932(CP932)と呼びます。

MacOSもShift_JISコードを使っていたので、MS-WindowsからMacOSにデータを渡す場合、JIS X0208の範囲内の文字は、文字化けしませんが、CP932で拡張された部分は文字化けする可能性があります。
これはShift_JISコードでの○数字などのマッピングが、MS-Windowsの標準フォントであるMS(P)明朝/ゴシック、MS UIゴシックとMacOSのOsakaで異なっているからです。
ヒラギノでは○数字などのマッピングがMS-Windowsの標準フォントと同じになっているので、Shift_JISコードでデータを交換してもヒラギノで表示させれば文字化けはしなくなります。
ただし落とし穴があって、わざわざ○数字を「正しく」表示するよう変換して表示するプログラムもあるので、その場合は逆にOsakaを使用しないと文字化けします。

ともあれ、JIS X0201、JIS X0208で規定されている範囲内の文字だけを使っていれば、他の環境で文字化けする可能性は低くなります。
特に理由が無ければ、その範囲内で記述すべきです。

しかし、一方では多彩な文字を使いたいという要求もあり、JIS X0208の漢字だけ使っておけ!ではすまない場合もあります。
そこで他の環境に配慮しつつ、環境依存文字を使えば、文字化けの可能性を軽減できます。
例えば、WEBページの場合は使用する文字コードをUTF-8にします。
UNICODE(UTF-8はUNICODEのエンコーディングの一つ)規格が定める文字は非常に多いので、○数字もUNICODE規格内の文字になります。
どうしてもWEBページを記述する文字コードにShift_JISコードを使わなくてはいけないのなら、環境依存文字は数値文字参照で表記すれば、よほど古い環境以外では正しく表示されるはずです。

なお、半角カタカナが使用できないのはISO-2022-JPという日本語メールでよく使われる文字コードです。
従って日本語メールにISO-2022-JPを使用する場合は、半角カタカナは使用できません。
Linux/Unixでよく使われる日本語文字コードであるEUC-JPでは半角カタカナは使用できます。
ただし、半角カタカナを使わない前提でプログラムのロジックが組まれているLinux/Unixのプログラムもあります。
そのプログラムで半角カタカナを表示すれば化けたりエラーになったりしますが、制限のあるプログラムで制限外の動作をさせようとするので、それは当然の結果です。
管理者にだけ表示を許可する
