スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

積極的にスレッドテーマに投稿

ジャンル別共有スレッドテーマ、これからは積極的に投稿していこうと思います。

何故いきなり積極的に投稿しようと思ったかと聞かれても、得に理由はありませんが強いて言えば「せっかくあるものは使おうかな」と思ったからです。変数を使用したリンク掲載は今の所考えていませんが、投稿した記事をスレッドテーマごとにまとめる「スレッドテーママップ」たるページを作ろうかな、と考えています。

それにしても、私にはスレッドテーマ部分の「リンクの塊」が読みにくくて仕方がない。あのリンク掲載形式に慣れておられる方には問題無いかもしれませんが、私のように不慣れな者のように、見にくいと感じる方は多いはず。何とかならないものでしょうか。トップに表示される数をもっと減らし、「もっと見る」「人気テーマ」「最新テーマ」といったリンクを1つずつ貼る方が例えクリック数は増えても(個人的には)かなり見やすいのですが。リンクごとに区切りが無いのも見にくいと感じる理由です。

洵さん(ウェビンブログ)がbenri_naviを推薦しましたという記事でコンテスト用スレッドテーマを立てられましたが、「既にあったらすみません」という1言がありました。FC2ブログを知らない方が見れば、じゃあ確認すればいいじゃないかという事になりますが、FC2ブログ内から既にあるスレッドテーマを探す事は、それはもうかなり大変なのです。

sugarさん(sugar pot)の1クリック投票企画新変数 共有スレッドテーマに光(アンケートあり)でも「スレッドテーマをお使いですか?」の問いに対して「使わない」が多かったです。勝手な憶測ですが、1つの理由としてやはり見にくいというものがあるのでは無いでしょうか。

かといっていつまでも不満を持っていてもはじまりませんので、スレッドテーマには積極的に参加します。きっと何度も使っている内に慣れる事でしょう。

ちなみに、この記事は「ブログジャンル」の「ふと、思った事」というスレッドに投稿します。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/642-8b0f73c2


コメント

BY うたね AT 2005/09/06 edit this comment
>スレッドテーマ部分の「リンクの塊」が読みにくくて仕方がない

同感です。
仕方が無いので私の場合は、メニューバーの「編集」→「検索」でわざわざ単語を入れて検索している状態です。

ステップが多くても、スレッドテーマをもう少し整理した状態の方が建設的かも…とは思っています。
探すだけで、目がショボショボになるので、避けられてしまうのかな…勿体無いですよね。
BY bonk AT 2005/09/06 edit this comment
検索で一応は探す事は出来ますが、本来検索しなくとも見つける事が出来る場合はキーボードを使わずに、マウスだけで見つけたいものですよね。

せっかくのコミュニティ用変数。スレッドテーマ周りが活性化しているとは思いますが、うたねさんや私のように目が「しょぼしょぼ」する方が居れば本末転倒です。
うーん、スレッドに入った、読まれる事の無い埋もれた記事‥勿体無い。
BY AT 2005/09/07 edit this comment
>既にあったらすみません

と書いた理由はですね…
「ブログ」のところで見付からなくて、テンションが落ちてて探す気力がなかったからです。
ジャンルを変える度にページが更新されちゃうし、「ブログ」以外のところにあるとも思えないし…

ああっ!ごめんなさい!
石を投げないでっ!

次の記事の話ですが、「archive」は数年前「NHKアーカイブ」がはじまったときに辞書引いて調べました(笑)
「文書保管所」「書庫」と辞書にはありました。
私は自分のリンク集で注目記事を集めているので、WEBデザイン関連のカテゴリーがあると記事を探すのが楽でとても助かります。
過去ログを多くの興味がある人に読んでもらうには、普段からのまめなカテゴリー分類が大切ですね。
BY bonk AT 2005/09/07 edit this comment
確かスレッドテーマって一定期間投稿しないと消えてしまうんですよね?(間違ってたらすいません)消えたテーマ&そこにある記事はどこに行くのでしょう…。アーカイブ星?(まさか
今度からコンテスト関連は洵さんの立てたスレッドにお世話になる事になりそうです。

私もリロードであきらめるタチです。すいません(*・人・*)

>普段からのまめなカテゴリー分類
公開して、パンくず落して、キーワード入れて、カテゴリーの記事数増やして、更新の画像を映し、本日投稿した記事にリンクを貼ったりしていると1記事公開するたびに時間がかかったりします^^;このブログはブログ特有の更新の手軽さを駄目にしてしまっている気がします。犠牲になるのは私だけですから良いですが。


BY sugar AT 2005/09/07 edit this comment
>このブログはブログ特有の更新の手軽さを駄目にしてしまっている気がします。犠牲になるのは私だけですから良いですが。

bonkさんの犠牲で、ここは来訪者が読みやすく有益な情報がつまったブログになっています。

最近ブログの手軽さのデメリットが目につくことが多いです。手軽なのをいいことに、書き捨てるような。

ブログ特有の手軽さはそのままに、その手軽さでできた字間を内容の充実にかけてくださる運営者さんのブログはやはり読みたいと思いますね。
BY bonk AT 2005/09/07 edit this comment
更新の手軽さが1つの「売り」であるブログが、私のような更新方法をとらなければいけないものでしたら、ここまで発展していなかったと思います。でも、それだからこそ手軽さを犠牲にするブログは私も惹かれ、その犠牲の部分を取り入れたりしました。
例えばFC2の先人の方々が記事ごとにキーワードを埋めたり、例えば独り言を丁寧にストックされて読みやすくしていたり(sugarさん)

でも、1ページアップするのに数十分かかっていた時代を考えると、私のやっている事は極々お手軽な事なんでしょうね。それを考えると自分の首を絞めていても、そう痛くはありませんありません^^;


BY prizmax AT 2007/11/11 edit this comment
話題が見当たらないときはスレッドテーマを使うと便利ですね。
管理者にだけ表示を許可する
