スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

アーカイブ星、思い出、過去ログ

先日、「いま、会いにゆきます」という映画を観ました。

既に観た方なら御存知だと思いますが、その映画は「アーカイブ星」の存在が大きく物語りに関わっていました。私が映画の途中で話の流れが読めたのはブログを運営していたからだと思います。

アーカイブ(archive)とは、ブログで言えば月別に分けられた過去ログの事。ブログ開設当初、普段聞きなれない単語でしたから、辞書で調べるまでは理解出来ない単語でした。多分映画を観ている方でブログ(又はインターネット)に全く関わりが無い方にとっては「アーカイブ星」の名称に特に意味は無い、またはそれ程名称に反応しなかった事と思います。

映画での「アーカイブ星」は死後の世界の事で、そこには地球上で亡くなった人の事を覚えられている者だけが存在出来るのです。つまり、地球上で誰もその人の事を覚えている人がいなくなれば、アーカイブ星には居られない。映画のタイトル通り、アーカイブ星から地球に、夫と息子に会いにゆくのですが、自分の事を覚えておいてもらう為の絵本を息子に託した。その本の中でアーカイブ星にちなんだ、自分の事を覚えておいてもらう為の話が出てくるのです。

自分の事を覚えておいてもらう為の手段。映画を観た時、まるで「カテゴリー」のようだな、と思いました。もしこのブログに月別記事しかなければ、忘れられる、または誰も見る事の無い記事がたくさん出てくるでしょう。誰かに見られる為、その記事を覚えておいてもらう為にカテゴリーという存在があるんですよ、いつかアーカイブって何ですか?カテゴリーって何ですか?と聞かれた時にそう答えようと思います。

月別に分けられた過去ログって説明した方がはやいしわかり易い?…ごもっともです。
項目別に分けられた過去ログって説明した方がはやいしわかり易い?…仰る通りです。

関連記事

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/649-4d1c8286

「今会いに行きます」のアーカイブ星
月蝕さんの所で面白い記事を読みまして、その記事の中に「アーカイブ星」というモノが出てくるんですよ。私はドラマの方しか見ていないので(ミムラさんのファン)実際の意味はそ

コメント

BY 有希之武 AT 2005/09/06 edit this comment
コメント初めてです。(^ー^)
以前から時々読ませて頂いてましたが、今回のアーカイブ星の記事
何気なく見ていたドラマの設定にそう言う意味があるんだと納得。
こちらの記事を読んでから自分でもアーカイブについて
記事を勝手にトラバさせて頂きました。
ここの隠れ愛読者ですのでお許しを。(^^;
BY bonk AT 2005/09/06 edit this comment
私も愛読者だったりします^^(私の日々の巡回先)
ドラマ版、映画は観たのに恥ずかしながら知らなかったです。公式サイトを見るとまだやっているようなので今度から観ようと思います。ではまだ完結していないのに裏話を暴露してしまったのでしょうか・・・!(すいません)

有希之武さんの記事、興味深く読ませて頂きました。「記憶が集まる世界」そこに住む人達は、永久に増え、限りなく消えていくんでしょうね。ドラマ版の方の話は分かりませんが、そう思いながら観るとまた違った見方が出来るんではないかと思います。
この映画を何度も観る人が周りで多い理由が分かった気がします。

あ、ちなみに私は月蝕さんではなくbonkです^^;
BY 有希之武 AT 2005/09/06 edit this comment
本当に申し訳ありません、Bonkさん!
名前を間違うなんてなんて愚かな不届きモノでしょう。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
このような失態、腹かっさばいて・・・・ザクッ

このようなお馬鹿な私ですが、今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m
ちなみにこちらは一月ほど前から愛読しておりました。
色々と役立つ情報があり、一テンプレ作者としては教科書の様な存在です。
これからは隠れて読むのではなくコメントを残したいと思いますのでなにとぞ宜しく。``r(^^;)ポリポリ
BY bonk AT 2005/09/07 edit this comment
全然気にしておりませんのでどうか切腹だけはお止めください^^
私もこれからはBreak Time.の方へコメントを残したいと思いますが、なにぶんコメント下手なもので、変なコメントを残してしまった場合は、煮るなり焼くなりしてやって下さい。
>教科書の様な存在
とても嬉しい言葉です。「間違った教科書」にならないように精進していきます。
これからも末永く、宜しくお願いします。
BY noname AT 2005/09/09 edit this comment
「いま、会いにいきます」は、映画も本もドラマもみたことがなくって、なんで死んだ人がもどってくるの??って不思議だったんですが・・・何かちょっと謎がとけたような気がします。
とても素敵なお話ですね。
私は、ちょうどこれからブログのカスタマイズに挑戦しようと思ってて、いいとこ見つけた♪ってカンジですw
参考にさせていただきますねー
BY 有名ブログランキング AT 2005/09/09 edit this comment
FC2tyle様

今、有名ブログランキングに登録すると、『ランキング上位に行く秘訣』『ブログで稼ぐ方法』が書かれたe-bookを差し上げています。また、ランキング上位の方は、賞金最高10万円も当たります!

ぜひ、ご検討ください。ご不要でしたら、削除下さいませ。失礼致しました。

※カテゴリーの意味。うーん、なるほど、考えさせられました。ありがとうございました(^^)

有名ブログ☆ランキング 代表小泉
http://www.1blogrank.com/
BY bonk AT 2005/09/09 edit this comment
はじめまして。
私も観るまでは疑問がありましたが、その疑問は観た事により大方解決されました。まだ分からない部分はありますが…。
>参考にさせていただきますねー
ありがとうございます。参考になる所があれば、御参考下さい^^頑張って下さいね。
管理者にだけ表示を許可する
