スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

自分が混乱するテンプレート

3日ぶりの投稿です。恥ずかしい話ですが、知り尽くしていると思い切っていた自分のテンプレートを見て混乱しました。

トップページの時はこう、カテゴリーページの時はこう、検索結果の時はこう…。ほぼ全てのモードごとに構造を指定し、月蝕さん(Sun&Moon)にお借りしたわかりやすい(&強固な)構造のテーブルレイアウトに必要以上の<div>やテーブルの入れ子により分かりにくくしてしまったり(すいません)して、自分が見ても分かりにくいテンプレート(現在使用の2カラム)が出来上がりました。

まさに着太り状態。もともとは軽いテンプレートだったのに、着せて着せて、太ってしまいました。

今までなかなか3日とブログを触らない日は無かったので安心しきっていましたが、改めてHTML部分を見ると分かりにくい。ちょっと時間をかけて、中身を綺麗にします。もちろん見た目に何ら変わりは無いと思います。
例え1年見なくてもすらりとカスタマイズ出来るテンプレートを目標に。

いつでも修正出来る。やりなおしはいくらでもきく。今は面倒だから中身はごちゃごちゃでもいいや。注釈も不必要。一度覚えた技術だから忘れるわけが無い…。

-安心、それが人間の最も近くにいる敵である。
シェイクスピア

>きっと機種依存文字も安心から生じる文字。安心、怖い。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/653-4022b6e7


コメント

BY 有希之武 AT 2005/09/10 edit this comment
テンプレートの改造ってやっている時は構造を把握しているつもりなんですよね。
でもちょっと時間が空くと、「あれ?」状態。
初めて作ったテンプレートなんて今見ると「なんでこうするかな?」って自分が作ったのにw
BY bonk AT 2005/09/10 edit this comment
把握しているつもりの状態、怖いですね^^;ホント、あれ?の連続です。
私も最初の方に配布したテンプレート(現在は配布中止)、問い合わせメールが来ても1から見直さないと分からない状態です。なんでこうするかな?なんていうのもたくさんありますが、私も、有希之武さんもそれだけ成長した証拠という事で^^
管理者にだけ表示を許可する
