スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

芋焼酎spotをリニューアル

芋焼酎を紹介するアフィリエイトブログをリニューアルしました。

芋焼酎spotの画像芋焼酎Spot
芋焼酎の紹介に特化したアフィリエイトブログです。ただリニューアルするだけならば、わざわざこのブログで紹介する必要はありませんが、今回のリニューアルはゼロから創るテンプレートで製作したテンプレートを元にして作ったものですので、後日製作後のカスタマイズ方法等を掲載するという報告も合わせて記事にします。今運営しているショップ型アフィリエイトブログも順にリニューアルしていく予定ですので、その度に報告します。

見ていただくと分かるように、幅770px固定でセンタリングをしています。100%にしようか迷いましたが、幅を広くすると寂しい気持ちになり、無駄な広告をどんどん載せてしまいそうでしたので「載せるスペースを設けない」事にしました。

また、今後のリニューアルを手軽にする為に見栄えやレイアウト全てをスタイルシートに任せました。これにより1ページあたりのデータ転送量も減り、表示速度の向上にもなりました。

トップページのデータ転送量

  • リニューアル前
    64kb
  • リニューアル後
    44kb

参考にしたサイト

WWF Shop
ユーザビリティ、アクセシビリティで非常に高い評価を受けているサイトです。

仕様

  • トップページ
    <!--index_area-->を使ってメインメニュー化。右メニューに新着商品(記事)を掲載。
  • カテゴリーページ
    仕様せず。全ての記事を1つのカテゴリに入れ、キーワードを指定で複数カテゴリ化
  • 固定リンクページ
    1記事1商品にしています。また、画像サイズをスタイルシートで制御しています。
  • 検索結果ページ
    カテゴリー代わりに使っています。
  • 月別ページ
    使用していません。
  • 掲載商品数
    現在60程。ミニショップとして運営しているので今後大幅に増やす事は無いと思います。

後日ゼロから創るテンプレートの方にカスタマイズ方法や解説を公開しますので御参考下さい。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/658-4ca6e34d


コメント

管理者にだけ表示を許可する
