スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

閲覧障害は口内炎のようなもの

昨日9月12日の朝からFC2ブログトップページや各サーバにて閲覧障害がありました。

この13サーバーも、現在リニューアル中の6サーバー、10サーバーのブログも不調でした。現在は社員の方々の努力のおかげでたった1日で復旧されました。

ブログ管理者用お知らせ:閲覧障害についてにもたくさんの不満の声がついた。この事についてはBreak Timeさんの方で記事にしておられる。→閲覧障害で思う事。

管理人の有希之武さんの仰っている事に私も同感である。

コメントの中でも初心者の方が不安に思い色々連絡手段を講じたようだが障害の際に そう言った行為は、控えるべきでもある。 サーバーに障害が起きるという事は、全社員上げての復旧作業であるから ユーザーからの問い合わせに対応する事で人手を取られるという事も考えてほしい。

閲覧障害だという事に不満の声や責任追及の声をあげる事は快適に運営、閲覧出来る事を「当たり前」だと思っているからだと思います。

8月の月間アクティブユーザー数は8万人です。(ブログファン)対してFC2全社員が10人程。(深月さんのコメントより)
つまり単純に計算して1人あたり8,000人のクライアントを受け持っている事になります。声に出さないとしてもたくさんの要望があり、それに対応しておられます。その社員の方々の努力により快適な状態でブログ運営が出来ているという事を当たり前と思わないようにしましょう。…これは私自身に言っている事でもあります。

口内炎が出来た時は、快適に食事をしていた時間を幸福と思えますが、治ってしばらくするとまたそれが普通だと思ってしまう。そうじゃない時も、快適に食事がとれている事を幸福だと思えなければいけないんですよね。「当たり前」に思う快適さを「幸福」に思う。いつもそう心がけたいものです。

トップ>FC2ブログノート>閲覧障害は口内炎のようなもの

次のキーワードを検索:[FC2ユーザー][思った事]

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/659-c7acd6e5


コメント

BY - AT 2005/09/13 edit this comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
BY bonk AT 2005/09/13 edit this comment
直々にコメント頂き恐縮です。お疲れ様でした。
ブログ管理者用お知らせの方へコメント返信させて頂きました。よろしければお読み下さいませ。
管理者にだけ表示を許可する
