スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

sugar potさんの私設TBテーマ~なぜ、そのテンプレートなのか?

sugar potさんの所で開かれた、「なぜ、そのテンプレートなのか?」というトラックバックテーマに参加してみました。 現在、FC2ブログの方でトラックバックテーマをやっておられますが、私は今まで参加した事がありません。

どうして私設の方に参加したかと言うと、テーマが当ブログのメインテーマであるテンプレートについて、だからでした。

なぜ、このテンプレートかというと、もちろん私が作成したから、としか言いようが無いのですが、作者の人は何を基準にデザインされているか、何を基準に採用する変数を決めているかを問われているのでそちらの方についてお話しようと思っています。

何を基準にデザインをしているか

アフィリエイターを基準にデザインしています。

私は本当は2カラムが好きなのです。
記事部分は大きいし、メニューは1つしかないし、ビジターの事を思えば2カラムがベスト、だと私は言い切れます。

しかし、私の目的はアフィリエイトです。
私のテンプレートを使用して下さる方もアフィリエイト目的の方が殆どです。

もちろん、アフィリエイトでも2カラムで充分な場合が殆どですが、アフィリエイトの代表的なものとして、googleアドセンスというものがあります。

私は左部分に配置させているのですが、やはり2カラムよりもクリック数は増えます。

メニューと一体化させてしまえば、あたかもそれがサイト内へのリンクと思うから、かもしれません。これは、広告主様からすれば望んではいないかもしれません・・・しかし思いがけないクリックでビジターとの契約が成立する場合だってあると思います。

何せ、google広告と記事内容は連動していますから。

他にもオススメ商品をトップに載せられたりと、場合によっては2カラムよりもビジターに喜ばれるかもしれないからです。

何を基準に採用する変数を決めているか

私が最近公開したテンプレートとして、「fc2tyle_affi」というのがあります。

これは、オートナビゲーション機能を搭載しています。
オートナビゲーション機能というのは、

トップ>カテゴリ名>固定リンク名

が自動で作成されるものです。

今、このブログでは使っていませんが、ダウンロードすれば使う事が出来ます。

私が変数を使う基準は、「ユーザビリティの向上」です。
この機能を使う事により、どのページにいても現在いる段階が分かります。

使っている変数は、トップページでのみ表示される変数、カテゴリー内でのみ表示される変数、固定リンク内でのみ表示される変数です。

もう一つは、まだ誰もやった事の無いような事がしたかったからです。

私の知る限り、FC2ブログではこの機能を採用しているテンプレートは無いと思います(ひょっとして既にあるかもしれませんが)

変数はテンプレート作りの自由度をさらに向上させます。
自由度が増えると言うことは、製作意欲が沸くという事につながると思います。

これらが私がテンプレートを作る上での大きな基準です。

sugar potさん、面白いトラックバックテーマを設置して下さって感謝します。

トップ>参加したトラックバックテーマ>sugar potさんの私設TBテーマ~なぜ、そのテンプレートなのか?



前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/66-7c29cec7


コメント

BY sugar AT 2005/06/22 edit this comment
こちらこそ、ご参加いただいて、ありがとうございます。
作り手さんのお話を伺うのもとても興味深いです。

アフィリエイターが多くブログに流れてきているのはつとに感じます。ビギナーの方には、fc2-tyleさんのような方の存在は心強いことと思われます。

情報量を多くしようとすると、やはり3カラムになってしまいますよね。いろいろ、苦心されているのだなぁと思いました。

興味深いお話を、また企画に反応いただき、ありがとうございました。
BY bonk AT 2005/06/22 edit this comment
sugarさんはいつも、私がすべき事を再び思い出させて下さっています。どうもありがとうございます。

これからも、fc2ビギナーの方に優しいブログ作りに励んでいこうと思っています。

こちらこそ、非常に面白い企画を作って頂きどうもありがとうございました。
管理者にだけ表示を許可する
