スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

おせっかい?

テンプレートの共同制作(1)テンプレートの共同制作(2)の注文、受付、製作について。

共同制作企画は、クライアントによるテンプレート製作の要望を受け、テンプレートを製作する、もしくは共有テンプレート用に共同して製作するというものです。

この事について洵さんからご意見を頂きました。
面白い計画なのだけれど
洵さんは、クライアントから注文を受け、無償で製作するメリットの無さについて、そして無償であるが為に依頼主はそれが当たり前だと思い、最終的には注文を受けつけていない共有テンプレート作者に注文が来てしまうという事を心配されています。

FC2blogにはたくさんの無償お助け隊がおられます。テンプレート探しを助けるbiscoさんのテンプレート一覧、初心者さん案内所やテンプレートソムリエなどで質問に答えるsugarさん運営のFC2ブログの歩き方、FC2ブログ全般の事やカスタマイズの事などについての質問に答えるFC2ブログサポートフォーラム。私も同じ感覚でテンプレート製作という形で無償サポートを考えていましたが、これは少し勝手が違います。

これをする事により、質問に答えてもらうのが当たり前、テンプレートは頼めば出てくるという方が増えるのは間違いないでしょう。結果注文を受けない作者に迷惑がかかるという点では、この企画は少々「おせっかい」なのかもしれませんね。

洵さんは注文を受けて作る事の利潤としてバナーや有料製作を挙げておられます。有料製作、そうなるとそれこそ趣味からは離れ、ビジネスとなります。敷居が高くなりますが、なるほどそうあるべきだな、と納得しました。共有テンプレートのように無償のものと、有料のものが存在する事により共有テンプレートは無償で作ってもらっているんだという意識は高くなり、「当たり前」と思う方は確実に減るでしょう。

それくらい差別化を図らないとこのシステムは難しいと思いました。ただし金銭を貰って作るとなると本当に数人でチームを組んで、金額に見合ったテンプレートを製作しなくてはいけません。そんな自信は無いですし、私には出来ません。

金銭以外、つまりバナーといった間接的なメリットでいい案を思いつくまではこの企画をしばらく温めたいと思います。
ただし長所を活かして共同で共有テンプレート向けに作るという企画は面白いと思いますし、誰にも迷惑がかかりません。この方向で進め、いつか考えがまとまれば同じ企画を考えておられたsugarさんに正式に歩き方への参加を頼んでみます。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/673-889fdabe


コメント

BY - AT 2005/09/23 edit this comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
BY sugar AT 2005/09/23 edit this comment
もはや既に「無償で当たり前」という風潮は、あります。
サポートフォーラムでの「個別対応」が日常化していて、少し似通った問題であっても新規トピックを立てるのが当たり前になっています。ご自分の問題として読み取れないんですよね。

といって、マナーめいたことをいくら書いても、焼け石に水です。

だったら逆に、こういう注目度の高そうな企画をやってみて、制作過程もドキュメンタリータッチで公開して(誰がやるんだ?笑)、大変なんだよぉ、無償じゃほんとはできないんだよぉ、と周知をはかる、というのはどうでしょうか?

共同作業の難しさもありますが、ちょっとお楽しみに、試しにひとつ、という格好で。
(試しの一例をメッセージしましたのでよろしく>bonkさん)
BY AT 2005/09/23 edit this comment
せっかくの素敵な計画なのに、なんだか出鼻をくじいてしまったようで恐縮ですが(´`;敢えて疑問を投げさせていただきました。

人の注文を受け、他人同士が都合を合わせて(合わせるのが結構大変だったり)自分が普段想定していない作品を作るというのは、個人の楽しみで運営しているビスコさんやsugarさんとは趣が違ってきますから、ある程度決まりを作る必要はあると思います。

高名なWEB素材屋にリンクウェアが多いのは、制作側が自分の作品を一個の著作物=ブランドとして考えているからです。
プロの製作会社のシステムを挙げられていたので仮に有償の話をしましたが、個性的なチームロゴのバナー(ソムリエねこさんみたいな)を作ってテンプレートに明示するだけでも、アマチュアの共同制作としては充分なブランドイメージを得られるのではと思いますよ。
「広告が嫌だからFC2BLOGにしたのに」などと言うような輩を寄せ付けないお札にもなります(笑)

色違いor柄違いを同時に作って、そっちを共有に登録するというのもいいかもしれません。
少なくとも、クライアントのテンプレートは一つしかないものになりますから。

共有とは違う差別化ができれば決しておせっかいにはならないし、むしろオリジナリティが高まってbonkさんにも宣伝になると思います。
個性を求める同人さんやコミュニティ運営者も注目するでしょう。
グレードアップしての実現を楽しみにしています。

しゅがさんと同時にコメントしたんだけど考え方が違うぞ。面白い面白い(笑)
でも、しゅがさんの言う通りお試しに一個やってみるのもいいかもしれませんね。
BY bonk AT 2005/09/24 edit this comment
>sugarさん
クライアントについての問題もかなり短時間で解決できました。じっくりコトコト温めるつもりでしたが、sugarさんとの連動で、まさにレンジでチン、即座にホカホカになりました^^ありがとうございます。一緒に頑張りましょう!!
>洵さん
出鼻をくじくなんて、とんでもない。洵さんの記事のおかげで企画が活性化され、記事を見た多くの方が思った疑問点を察知する事ができました。ありがとうございました。
実際にwebサイト製作会社で勤めておられるようで、また違った観点からの意見など、歩き方で設置頂いたスレッドでの参加、是非お願いしたいです。
BY うたね AT 2005/09/25 edit this comment
>制作過程もドキュメンタリータッチで公開

確かに、説明の仕様も無いほど複雑で、再現も難しいですよね…^^)

>出鼻をくじいてしまったようで恐縮

でも起こりうる問題点が予め提示されていると、その対策までフォロー出来て、これはかなりのグッドジョブだと思います。

この記事に関連するかは分かりませんが。
もし継続的に注文を受け付けていくような形なら、
http://www.freespace.jp/
の登録のような、利用規約チェックみたいなシステムを…と思ったけど、システム構築を思うと眩暈がしたので、やっぱり却下ですね。

出来そうな作業があったら、こっちで勝手に色々模索してみたいと思います。
(足引っ張りになってしまうかとは思いますけど…)
BY bonk AT 2005/09/25 edit this comment
ドキュメンタリータッチで製作過程をチームに任せるというのはやはりさすがに難しい気もします。映画のメイキングのような雰囲気を考えていましたが…。映画と同じようにメイキング専用スタッフも必要かも??また、「~に20の質問」のように、質問を固定するのも考えています。それだと過程を説明しやすいかもしれません。
>これはかなりのグッドジョブだと思います。
ええ、洵さんの指摘により一気に話しが進みました。本当にグッジョブを頂きました^^
>もし継続的に注文を受け付けていくような形なら、
今、「イベント化」し、当選者からはおおまかな要望を受け、細かい所は選択肢化しようかな…。と思っております。
利用規約チェック…?ページ真ん中にある登録欄の利用規約の場所でしょうか。システムが使われてなさそうですのでこれではないかもしれません、すいませんちょっと見つけられませんでした^^;あ、でもこの
http://www.freespace.jp/reginfo.php4
登録状況の欄が参考になりました。専用ブログ製作をしますので、その時にコーダー、デザイナーなどの登録者数状況はこんな感じにしようと思っています。
ただ各メンバーごとの細かい事も別に決めるつもりですが。
>出来そうな作業があったら、こっちで勝手に色々模索してみたいと思います。
非常にありがたいです^^足引っ張るなんてそんな事ありません!助かります。歩き方の方でもカイギにて是非アイデアをお借りしたいです。



BY うたね AT 2005/09/26 edit this comment
自動生成のページなので、このアドレスであっているか分かりませんが

http://step.freespace.jp/step2.php4?from=index.php&fcmd=prv&fid=32&fnum=5487814&fkey=657d17acbfdee258e84bbdbd0964b54f&fpip=279db169275c107754f1893036f9e4ca

の下の方です。

詳細の道順は
http://www.freespace.jp/TOS.htm
最下部「トップに戻る(個人登録はこちら)」→

左から2列目の
「利用規約」→

最下部
「トップに戻る(個人登録はこちら)」→

と言った順番だったと思いますが、時間によっては順番待ちで登録確認画面に入れないようです。
BY bonk AT 2005/09/26 edit this comment
入れませんでした(;_;)
ちょっと時間を変えてみたりしてみてみます。わざわざありがとうございます。

実はちょっとお願いしたい事がありまして…。ブログの方に問い合わせが無かったのでうたたね亭にて秘密コメントでその旨を言わせていただきますね。
BY Bonk AT 2005/09/27 edit this comment
携帯からのコメントテスト
BY bonk AT 2005/09/27 edit this comment
携帯からのコメント
改行
管理者にだけ表示を許可する
