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モチベーションの問題点

懸念されているテンプレート共同制作のモチベーションの継続について。

製作者側のモチベーションがどれだけ維持できるのか にかかってくるのだと思うのです。今のところ時間や労力に見合うだけの目的やメリットが感じられません。

確かに、今までデザイナー、コーダーの仕事をこなされてきた作者さんにとって実績、経験、勉強といったメリットについての魅力はそれ程大きくありません。

「一緒に製作する事の楽しさ」だけではいつまでモチベーションが続くか分かりませんし、分かりやすくて魅力的なメリットが無ければ参加意欲も出なさそうです。これがもし共同制作者1人につき~円、といった報酬があれば参加意欲、製作意欲も湧くでしょうが(アフィリエイトシステムの発展のように)もちろん誰もその報酬を出すことが出来ません。

つまりお金じゃないメリット、お金では得る事の出来ないメリットが必要なわけです。
結局「実績、経験、勉強、楽しさ」に戻るわけですが、これをどうにかして発展できないものか。

今考えているのは、「ゲーム的な要素」です。サポートフォーラムでは投稿した分が数字になって表示されます。投稿数が1つの実績になり、投稿意欲の一因となっているのはあると思います。投稿数ごとに呼び名が変わる事も投稿意欲が(少なくとも私は)掻き立てられます。

次にFC2ブログの歩き方。ここでは投稿数がランキング化され、投稿数が多ければ多い程上位に表示されます。順位の違いによりブログへのアクセス数は変わると思いますし、上位に表示されれば何か達成感というか、なんというか嬉しい気持ちになります。

この2つのシステムから、「ポイント制度」、「称号制度」「ランキング制度」を考えています。
最初から完成まで製作に関わればその時の職種、例えばデザイナーならばデザイナーポイント+3、ちょこっと参加ならば+1など。ポイント数により称号が変わり、ポイントが高い程上位に表示されるシステム。製作で得た知識を元に、今度はHTMLコーダーとしてチャレンジという事になればデザイナーポイント3、コーダーポイント3という感じです。

「実績、経験」が数字、称号で表示される事により「楽しさ」に移り、モチベーションアップに繋がれば、と思っています。

詳しくはまだ決めていませんがランキングサンプルこれにもっと楽しめる雰囲気を持たせ、共同制作申し込みリンクをつけたり、フリーの方へは製作ヘルプを申し込めたり、運営ブログへのリンクなど掲載する感じにすれば、少しでも参加への意欲、モチベーションアップ、実績や経験を一目で分かるようには出来ると思いますが…。

それでも参加者の大きなメリットとなるとまだまだ考え、カイギの余地がありそうです。

FC2ブログの歩き方-企画カイギにてカイギ中ですので、共同制作に興味を持って頂けた方、是非お助け願います。

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