スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリを上に表示する事について

記事ごとのカテゴリ表示について。上に置くのがよいのか、下に置くのがよいのか…。

カテゴリは上に/おサポ上手…になりたい

既にsugarさん、投稿者のcyaimiさんによって話題を掘り下げられているが、水が出るまで掘り下げたくなったので記事にしました。(→無理でした。)

 必ずしも全てではないが、どうも多くのテンプレートは記事の最後にカテゴリが配置されている。
…略…
このblogを読もうと思って開いたときに、最初に目に付くのはやはりタイトルではないか。そして日付に目が行くのである。勤勉に「毎日更新」などとは露ほども思っていないので日付を見て「お。今日は更新してるね」と確認して記事を読み始めるわけである。
 その時にカテゴリも一緒に目に入れば「ああ、今日はこの話題か」と記事のテーマについて察しが付く。しばらく読んでから、なんだか今日の話題は不明だ。と気づくよりも最初からテーマを知らせたほうが読みやすいではないか。「今日はblog探求の日ね」とわかった上で読む方が判りやすいし、興味がなければ読み飛ばしたって良いのである。
むしろ、何故カテゴリが下に表示されているのか、私にとってはそちらの方が疑問である。記事を読んだ後に知らせるよりも、記事を読む前に知らせたほうが親切だと思うのである。

*blog探求というのは、「おサポ上手」内のカテゴリの1つである。

確かに、上に表示させる事によってのメリットは大きい。カテゴリがわかった上で読むのと分からない上で読むのとでは理解の仕方が変わるだろうし、確かに親切である。

Webサイトを閲覧する人は「流し読み」する人が多いそうな。その為、記事のトップに概要を載せるといった工夫もありますが、カテゴリを上に表示させる事もこれと似ている。

だけど、私は上に表示させる気持ちは今の所、無い。cyaimiさんの仰るように、多くのテンプレートは下にカテゴリが掲載されている。また、多くのブログでも同じ。上に表示させる方が多分、親切である事にも関わらずである。

ただ、多くのブログがそうである=多くのブログ閲覧者はこの位置に慣れている、とも考えられ、もしかすると上に表示させる事で表示に気づかない事もあり得る。現在の所、カテゴリを上に表示させる事は「ユニーク」のジャンルにあたる為、カテゴリだと目立つように表示させる事になってきますが、それだとタイトルがぼやける気もする。

また、私の場合、「最初と終わり」だけを見る、いわゆる流し読みなのですが、その閲覧者を考えています。最初を見て、終わりを見て、面白そうなと思えばカテゴリを見て、上に戻ってしっかり見てもらう、という事です。

でもこれらは全て、運営者さんの好みだと思います。コメントでもありますが、結局は見られたいものを上に、つまりブログによってそれは違うという事です。

多分「カテゴリを上に表示させるブログ」が多くなれば私もcyaimiさんの意見、こだわりにのっかる事になるでしょう。いつもですが、私は後手後手になってしまいます。どうも、パイオニアにはなれない。cyaimiさんのように、まだ広まっていない事に先陣を切って走る事に憧れていますが。

ちなみに、この記事は本当はもうちょっとはやくに書くつもりだったんです。でも同ブログ内で投稿された小ネタにしばらくはまってしまいました。こ、これは面白い。ツボである。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/678-4884026d

カテゴリは上に・2
 「カテゴリが下についてる理由を誰か教えてくれー」と言ったら、トラックバックでbonkさんが答えてくれた。(貴重だ)ただ、多くのブログがそうである=多くのブログ閲覧者はこの位置に慣れている

コメント

管理者にだけ表示を許可する
