スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

思ったよりも凄く簡単 CSS Generator

テンプレートのCSSを簡単に作成出来てしまうツール、CSSジェネレーター、思ったよりもはやく出来そうです。

各カラム別にプログラムを組むつもりなので、システムは出来上がっても公開はちょっと時間がかかりそうですが、おおよその基盤は出来ました。もちろんFC2Blogテンプレート用です。

FC2blogでも利用者の多い、スーパーアフィリエイター、あびるさんのアバターメーカーのように、作るものは全く違いますが凄く気軽に、そして素敵なテンプレートをサクサク作れると面白いですね。

今年中にはテスト公開出来そうです。一番悩んでいるのはジェネレーターで作ったテンプレートの共有登録を認めるかどうか。このプログラムを使えばテンプレートはあっという間に作成出来てしまいます。しかも多分、使い方によって異なると思いますが、かなり自由に作成、元が同じHTMLか見分けがつかない程に出来るでしょう。
そう考えると共有登録はOKだと思いますが、このプログラムによって毎日(仮に)100件登録されると…。
2人のbookmanの仕事は果てしなく増えるでしょう。FC2も登録確認にかなりの時間がかかるようになりそうです。共有テンプレは埋もれ、今までのシステムが崩壊する…。

恐ろしくて、プログラム作成中に指が止まりました。どうしよう。
現段階では、共有登録を一切禁止、自分の為に使うか、もしくは自ブログで配布という事を考えています。

ソースを見れば、よほど変更しない限り、ジェネレータでの作成かどうかは確認出来ますし、これが一番かもしれません。
それともこちらで作品のデータベースのようなものを作り、公開はその作品展で行って下さい、となるかもしれません。

いずれにせよ、このプログラムを公開するまでにしっかりとこの問題を解決させないといけません。…便利は便利だと思うのですが。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/693-bc62d86e


bonkさんの制作中である『思ったよりも凄く簡単 CSS Generator』についてだが、個人的な意見から述べれば、かな

コメント

BY 有希之武 AT 2005/10/13 edit this comment
おはようございます。(朝です)
ジェネレータすでに骨子は出来ているようですね。
配布の事ですが、確かにお二方の仕事量を考えると大変そうですね。
やはり配布はこちらで行った方が良いと思いますが(私には早めにw)
それでも作られたモノに必ず、著作権表示をすり込む形で
ファクトリーなどで公開させると言うのはどうでしょう?
プログラム自体は、公開する事で楽しめる存在だと思いますし
FC2のメイン機能になればFC2へのメリットはもっと広がると思います。
テンプレートも数が増えるとも考えられますが、テンプレートを公開する人と言うのは、デザインだけと言う人より
目新しさを求めて居るのでその作業の手助けが出来ると考えれば
有効なプログラムだと思いますよ。
確かにこれを使って制作したものを公開する人も出てくるかも
知れませんが、ベースのHTMLに著作権を入れる事で
ある程度、制限をかける事が出来ると思います。
と、自分に有利な意見を述べてますが、本当に楽しみにしています。(^ー^)
BY - AT 2005/10/13 edit this comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
BY bonk AT 2005/10/13 edit this comment
ええ、ちょっと難しく考えすぎていた事もあり、なかなか製作をはじめていませんでしたが、一度やりはじめるとサクサク作れました。ただ、ここからが時間がかかります。細かく設定出来るパターンと、簡単作成パターンなど、それぞれ作るつもりですので。
>私にははやめに
では、公開前に使い心地などを見て頂きましょう^^是非お願いしますね。
公開は、見込みが出来ました。後日発表します。
著作権表記はするつもりです。
それにしても、ここまで期待して下さると、作業が俄然はかどりそうです。ありがとうございます。
BY matou AT 2005/10/14 edit this comment
bonkさん、こんばんは。
ジェネレーター、すごく楽しみです!!

かねてから、自分のブログのカスタマイズを考えていたのですが、
変数が良くわからなかったり^^; 、
体調のせいで集中力に欠けていたりして
なかなか実現できずにいた私には何よりの朗報です。

ぜひぜひ利用させていただきたいと思いますので、
作り手としてはものすごく大変な作業とは思いますが、
(勝手ながら)期待してお待ちしてますのでよろしくお願いします!^^
BY bonk AT 2005/10/15 edit this comment
matouさん、こんにちは。
「マウス操作だけで作れる簡単設定var.」ものと「詳細設定var.」を考えています。

今はちょっとずつ、簡単設定の方を作っていますが、こちらは難しいです。
でも、集中力を必要としなくてもテンプレートを生成出来ると思いますよ^^

年中に完成を見込んでいましたが、ちょっと難しくなってきました。気長にお待ちくださいね。
完成しましたら、利用して下さいね。
BY 有希之武 AT 2005/10/15 edit this comment
どうもbonkさん
早速、β版使ってみました。
操作性については、非常に見やすく使いやすいです。
はき出されるスタイル属性もクラスやIDが元から付けられると言うのは
スタイルシートの使い回しが出来るって事で良いですね。
どうしてもクラス名やID名は作る人によってまちまちなので
本来は統一する事でスタイルシートの変更が楽になると思ってましたが
私自身、適当に付ける癖が有るので、この際bonkさんのジェネレータと統一性を持たせたいと考えてます。
FC2の変数をはき出す機能が無くてもひな形を作って
ジェネレータで設定し変数を自分で変換してもかなり便利だと
感じました。
色々忙しい中、短期間に作れてしまう事に改めて敬服します(^^;
歩き方との連動と言う事も考えると、このジェネレータが
大きな目玉になるかも知れません。
お世辞抜きで完成が楽しみですよ。(^ー^)
BY bonk AT 2005/10/15 edit this comment
HTMLって何?スタイルシートって何?という方にも、どんどん作れて、かつ作りながら学べるように出来るのが理想ですが、まだまだその域には達していません^^;

プログラムよりも何よりも、一番大変なのが出来るだけ正しい文法を生成する、という事です。私自身、正しい文法を使っているかというと、怪しい所もありまして、私のジェネレータと統一されるという事でちょっとプレッシャーを感じていたり^^;多分、おかしな所を見つけ次第修正、修正でしょう。

そこに一番時間を食いそうで、それ以外はすぐに出来ます。1カラムvarを作り終えれば、あとは物凄くはやく出来そうです。
うーん、私も公開が楽しみです。
BY - AT 2005/10/16 edit this comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけ表示を許可する
