

前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

マウス操作だけでテンプレートを作る

先日製作を開始したFC2ブログ用テンプレートGenerator、こんな感じになると思います。

Generator画像1

全てマウス操作のみで作る事ができる仕様になると思います。例えばbodyの文字色を設定する場合は、「文字色」のリンクをクリックし、そこで表示される色から選びます。

Generator画像2

すると文字色の部分に色コードが記述される、といった具合です。

生成されるテンプレートの共有登録は一切不可という事にします。代わりに、FC2ブログの歩き方でsugarさんにギャラリーを用意して頂ける事になりました。こちらで作品展示という形で公開出来ます。もちろん自分で利用する事は出来ます。

このサイトの製作は順調にはかどっています。といっても簡単な作業で、それ程時間もかかりませんので、近い内に公開出来そうです。

出来れば早めに公開し、不具合、要望を聞き修正作業でより使いやすくしたかったりします。
また、各項目にてその要素のHTML、スタイルシートの解説を入れ、作りながら仕組みを覚えられるようにするつもりです。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/694-dbe0eaf1


コメント

BY 有希之武 AT 2005/10/17 edit this comment
どうも毎日どこまで進んでいるのか覗いている有希之武ですw
かなり出来上がって来ましたね。
色々試して自分なりに意見を言っても良いですか?(^^;

以下は提案という事で、bonkさんなりの考えが有ったら読み飛ばして下さい。

まず、色の選択ですが使う人は色の数値とかはあまり
意識していないと思うんですよ。
そこで色だけの固定窓を作り、それで選択出来た方が
色の別窓を観ながらすでに設定済みの色合いを参考に
出来るかなと思います。
プルダウンでも良いですね。
今現在の色選択する場合のリンクをプルダウンで色選択出来る方がもっと良いかな?
線種なども画像で確認のみの方が選びやすいと思います。

まぁ~ある程度完成してからの方が改良しやすいと思いますので。

それにしてもここまで早く出来ていくと毎日気になりますね。
ついつい覗いてしまう自分が居ます。(^^;
BY Strahl AT 2005/10/17 edit this comment
bonkさん、お久しぶりですm(__)m

CSSジェネレーター、私も(多分使いこなせないけど)楽しみにしてます(^o^)

が、Gecko、Operaエンジンブラウザだけしか使わない私にとって、最近何が辛いかと言えば、「WinIEでしか無効なCSSを、表示の重要なシーンで使われる」ということでしょう・・・
「手直しすればいいじゃん」と言われるかもしれませんが、つい最近文字色を変えられることに気がついたCSS初心者の私にはきついです・・・

難しいとは思いますが、出来るだけ「ブラウザ依存」のCSS(WinIEほど独裁的ではないですが、GeckoやSafariにもあるのは存じてます)は採用しないようお願いいたしますm(__)m
BY bonk AT 2005/10/17 edit this comment
>有希之武さん
ブログで拝見しました。カラーチェンジャー。
確かに便利ですね。ページを読み込む必要が無いので、よりサクサク感が生まれます。
ただ、これを全ての色指定に使うと、コードが長くなりすぎてしまいます。表示速度が下がるはどうしても避けたい所ですので…。
でも今、そのアイデアにヒントを得てカラーパレットを作成中です。ありがとうございます。
線種はキーワードを入れるように考えています。CSSを覚えながら作っていければ、と考えていますのでそれぞれに解説と役割は記述しておこうかな、と思っています。
意見はどんどん言って下さるとこちらとしては非常に助かります^^

>Strahlさん
お久しぶりです。
きっと使いこなせるはずですよ。マウス操作だけで作れますので、操作はとても簡単だと思います。
一応WinIE、Firefox、Opera、Netscapeで動作確認はしますが、Macでは確認できませんので、勝手ながら、いずれどなたかにチェックして貰うつもりです。
そうですね、「簡単にブラウザ依存テンプレート」Generatorなんて冗談では済みません。ブラウザ依存CSSについては、注意を払いますね。ありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
