スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

FC2ブログには、ショップサイト型アフィリエイトブログが少ないように思う

FC2ブログではアフィリエイトをするもしないも、自由である。私もFC2ブログでいくつかのショップ型アフィリエイトブログを管理し、このブログでは登録報酬型、クリック報酬型のアフィリエイトプログラムを掲載している。

正確な数を計ったわけではありませんので分かりませんが、見たところ、明らかにFC2ブログにはアフィリエイト推進系、お小遣い稼ごう系のアフィリエイトブログが多い。決してアクセスランキングだけを見て言っているわけではありません。

上に挙げたものを否定はしません。むしろこのブログも、アフィリエイトで言うならば、推進系の部類に入ります。しかし、せっかくカスタマイズ性が高いFC2ブログなのですから、もうちょっとショップ型が増えてもいいのではないのでしょうか。

電脳卸は報酬率が高いのでお勧め、バリューコマースではYahoo!ショッピングでアフィリエイトが出来ますよ、こんな具合に紹介されているケースを度々見かけますが、御本人はアフィリエイトショップを運営された経験が無いという。ではどうしてそんな事が言えるのかというと、やはり同系統の推進系ブログから情報を得ているんですよね。こんなに推進系が多いのなら、ショップブログはどんどん増えるはず。でもなかなか増えないという事は、報酬は推進系で回っているんでしょう。

過去ログが埋もれやすいブログではショップ系は難しいという声が聞こえてきそうです。いえいえ、やり方によっては、かなり過去ログへのアクセスが望めるようになります。何度も引き合いに出して申し訳無いのですが、ウェビンブログの洵さんが運営する、リトルハッピーは、信じられませんがFC2ブログで運営されています。

確かにここまでのものを作るのでしたら、Webデザインをかなり勉強しなければいけません。が、私の運営する芋焼酎ナイトメアスポンジボブ等は、大した知識が無くとも、試行錯誤の末出来ると思います。また、FC2ショップ型アフィリエイトブログ界の大御所、ちっちゃちショップ2は、ほぼ既存のテンプレートのままで、継続力、豊富でニッチな商品数で、日経ゼロワンに掲載までされています。

このブログでのアフィリエイト収入は横ばい状態。しかし運営するショップ型アフィリエイトブログ・サイトでの収入は、今の所右肩上がりです。今日にはじまった事ではありませんが、トラフィックエクスチェンジ系でアフィリエイトジャンルのランキングを操作されている事が多いようですが、果たしてそれで一気に成果が上がるのかは疑問。それに時間をかけるくらいなら、自身のブログで薦めているASPを利用して、ショップを立ち上げた方が、ASPを薦める時にも1つの「実績」ともなりますし、将来、そちらが主な収入源となるかもしれません。

限られた時間の中で、トラフィックツールなど、FC2アクセスランキングを上げる事や、自分は商品を扱わないが、情報系から情報を仕入れ、自身の情報系ブログで情報を提供する、という事に時間をかけて使うくらいなら、FC2ブログの自由さを利用して、一度ショップブログを立ち上げてみては、というのが私の意見です。

関連記事

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/713-218437d8


コメント

BY 有希之武 AT 2005/11/09 edit this comment
どうもbonkさん。
ショップ系のブログという事で興味が有り読ませて頂きました。
私もショップの様なテンプレートを作れないかと一時期考えたのですが、アイディアが浮かびませんでした。
洵さんのリトルハッピーがどうやって作られているのか調べたら出来るかも知れませんが、やはりかなりのデザインセンスと構築の蘊蓄を持たないと無理な気もします。
そう言ったショップ系に特化したテンプレートでも有ると使う人も増えるのではと思いますが。

あっ!そう言えばメールの返信してませんでしたね(^^;
快く承諾頂きありがとうです。
これからも参考書代わりにbonkさんのブログを使わせて頂きますので宜しく。
BY bonk AT 2005/11/10 edit this comment
有希之武さん程の画才があるのなら、私も幅が広がるだろうに。もしも有希之武さんがショップ系に特化したテンプレートを作るとすれば、一体どんなものが出来るのか興味津々です。

今まで、一つだけ完全ショップ型オンリー共有テンプレートを見ましたが、なかなか増えないですね。確かに、あればショップブログ自体、増えるかもしれません。でもテンプレートとして使うには、利用者にある程度知識が無いと難しいですね。

こちらこそありがとうございます。どんどん使ってやって下さいね^^




BY ちっちゃち AT 2005/11/24 edit this comment
bonkさんお世話様です。
 ちっちゃちしょっぷ2を取り上げていただきありがとうございます。
FC2ショップ型アフィリエイトブログ界の大御所というのは・・・・σ(^-^;)
ただの古いだけです!

只今、画像の横に文字を回り込ませるのが、解らず
いろいろ試しているものの うまく行かないで、奮闘中です。
この程度で、悩んでしまうアフィリエイトショップです。(>。<)
BY bonk AT 2005/11/24 edit this comment
ちっちゃちさん、こんばんわ。お久しぶりです。
>ただの古いだけ
いえいえ、ショップ型ブログでここまで長く管理を続けるのは至難の業。今まで、いくつも立ち上げましたが、継続して管理する難しさを身にしみております。
そういえば、テンプレート変えられたのですね^^「福」のありそうな雰囲気ですね♪
画像を横に…は、自薦ですが、当ブログでも紹介しています。
これからも頑張って下さいね。
管理者にだけ表示を許可する
