
閲覧しやすいかどうか、分からなければ聞いてみる

ブログが閲覧しやすいかどうか。読みたい情報にすぐに辿りつけたかどうか。表示崩れは無いか、など、運営者は気になるものです。一般的に言われているユーザビリティが全てのブログに通用するとは思えない。

分かりづらければ誰かが注意してくれるだろう…、そう受身になっていても、なかなか指摘してくれる方はいない。理由として、大抵は使いにくくても諦めてしまうから。その内に、その使い方に慣れてどちらでも良くなる、というのが多いと思う。また、例え不満があっても直接コメントに残すのは気がひける、正直な事は言えない、面倒、もしかしてお節介と思われるかもしれない、と思う事が多い。

最もユーザビリティの高い自治体サイトに学ぶ

2005年10月31日、「全国自治体サイト・ユーザビリティ調査」で最もスコアの高かった名古屋市公式ウェブサイトで学ぶ所は多い。一見、何ら特徴のないサイトに見えるが、細かい部分では訪問者想いだ。ここでは私の意見は書きませんが、目を引いたものとして、各ページ毎により良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせくださいというタイトルの下に、チェックボックスが備えられていた事。そう、訪問者と共にユーザビリティを向上させるという試みです。

コメントが無ければ書かなくても良く、マウス操作だけで不満が言える。そして、チェック項目が2つと少ないのが特徴です。項目が多ければそれだけチェックする意欲が減る。それなら、総投票数の上限を決め、順次質問を変えた方が良い。そう思うと、2つというのは適当だと思います。

ブログの場合

ブログでは、名古屋市公式サイトのように、各ページにチェックをつけるよりは、「総合評価」として、ブログ全体について聞けば良いと思います。もし私が聞くとすれば、

  • 「ナビゲーション部分のアイコン」
    • 効果的・良い・邪魔(鬱陶しい)
  • 「トップページに記事本文が表示されない事」
    • 良い・最初分かりづらかった・分かりづらい(面倒)
  • 「全体の雰囲気」
    • スッキリしている・ごちゃごちゃしている

もちろん、3つの質問は3回に分けて質問します。中間、例えば「普通」といった項目は設けなくても良いでしょう。複数質問しているならまだしも、1つの質問で普通という投票を受けても得られるものは無い。たくさん質問を受けるのが目的では無く、何か意見がある方への質問だからです。マイナスの投票数がプラスの投票数を上回った時、改善の余地があるという事です。

ブログに取りこむ

身近にあるものとして、FC2無料レンタル投票を使う事を前提とします。記事内、サイドバーどちらでも掲載可能、サイドバーに掲載する場合、FC2ブログならばプラグイン機能があるので簡単に設置出来ます。記事に掲載する場合はテキストフォーマットをHTMLタグのみにします。

期間を限定するものでも無いので、投票数で終了する設定をお勧めします。その際は、区切りの良い数にすると割合が把握しやすい。

最後に

投票途中に改善されたのかは分かりませんが、デザイナーズプロジェクト文字サイズに関するアンケート、以前は文字が小さくて見づらかった。かといって、指摘する、適当な場所がありませんでしたが、アンケートという形にし、ユーザビリティの向上を目指されている。実際、投票途中で「小さい」という意見が複数あり、サイトの文字サイズも以前よりも大きくなっている。

これは、昔投稿した「訪問者を想うという事」に繋がります。訪問者を想えば、訪問者も想う。

訪問者を想い、投票枠を作り、訪問者もブログ向上の手助けしてくれるという、最高の関係。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/720-68f38088


コメント

BY 有希之武 AT 2005/11/17 edit this comment
これはいつも見ている自分だから言えるのかも知れないですが
以前の記事と言うのは、トップページからカテゴリーなどで
記事を見ていくんですが、最新の記事を読みたいと思っても
2,3記事あると順番に前から読んで行く訳ですよ。
でも「次の記事」とか記事へのリンクが見あたらないですよね。
それが有るともっと良いと思うんですが。
パンくずの右側に「次の記事」とかタイトルが有るとナビゲーション的に良いかなと。
今の私は、その記事を読み終わると、一度トップへ戻る事になるんです。
新しい記事へのリンクが有れば直行で行けると思うのですが。
BY bonk AT 2005/11/17 edit this comment
有希之武さん、ありがとうございます。いつも見て下さっている事にも感謝です。
確かに無いですね…。そういえば、以前ナビゲーションを変更しようとして取り外したままでした。どうりで最近トップページへのアクセスが多いわけです。
前後の記事を何らかの方法で付足しますね。うーん、ますますアンケートをとる必要が出てきました。
管理者にだけ表示を許可する
