スポンサーサイト

携帯閲覧時での自動転送モード

もう一週間も前の話ですが、携帯電話で閲覧時に携帯用ページに自動転送されるようになりました。ブックマークに保存したサイトを携帯電話で閲覧する事があるので、この変更には影響がありました。

これまでは携帯でのアクセス時はブログURLに?mを付記する必要がありましたが(例:http://staff.blog1.fc2.com/?m)、 このたびの変更で?mを付記せずに直接モバイルページにアクセスする事が可能となりました(携帯機種によっては未対応となっております)。 この設定はお客様の方で特に変更していただく必要はございません。

今までは、携帯用アドレス(/?m)、通常のURLで閲覧を使い分けていました。新着記事を良く読むブログや、1ページの情報が多く、私の古い携帯では途中で切れてしまう時、携帯用アドレスで閲覧し、過去ログを良く読むブログや、携帯電話でも軽快に閲覧出来る時はそのままのアドレスで閲覧していました。

難点は最近の記事しか表示されないこと。例えばカテゴリーごとに閲覧するという事は不可能ですし、月別アーカイブも無い。かといって、これらが表示されると、また表示速度の低下、1ページが長くなってしまう。

携帯で閲覧する場合は、短時間で新着記事だけ読む、という事が多いと思われるのでそこまで重大な事ではありませんが。

また、今まで通りにPCと同じものを閲覧したい、と言う場合は管理画面ログイン後、 「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「携帯でのアクセスの設定」より「転送しない」を選択し設定を保存してください。

閲覧者側が携帯モード、PCモード、と選択出来れば良いのですが、選択権は運営者のみ。もしも携帯からのアクセスがある場合、どちらを選択するかは慎重に決めたい。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/725-f92c0237


コメント

BY pino AT 2005/11/25 edit this comment
携帯からPC用のページを閲覧している方がそこそこ居ます。最初は自動転送を喜んだのですが、結局「転送しない」に戻しました(^^;)
BY taka AT 2005/11/25 edit this comment
自分はドコモ(FOMA)なんですが、携帯モードで見たいページはiモードのブラウザ、PCモードで見たい時はフルブラウザのiアプリ(無料版)と使い分けています。
クッキーやジャバの関係などで見られないページなども存在するのですが、そこそこ快適です。
ただパケット定額でないと通信料金が凄いことになっちゃいますが・・・
やろうと思えば閲覧者側にも選択する方法があるって例です。
BY bonk AT 2005/11/25 edit this comment
>pinoさん
そうですね。個人的に、競馬系ブログを閲覧する時は、どうしてもその方の過去の成績、回収率等、データをまとめておられる方はそれも見たくなるので自動転送モードは向いていないかもしれませんね…。(実は1年前競馬ブログを運営していました。)
>takaさん
携帯のフルブラウザiアプリ…!そんなものがあるんですか。うーん、全く想像がつかない。スタイルシートが反映されるのかな?
契約時に「パケほーだい」にしたのですが、私にとってはどう考えても勿体無いプラン。今月中に契約変更するつもりでしたが、携帯電話でフルブラウザで閲覧出来るのでしたら…。ちょっと考え直すかもです。
そうですね。それを考えると、閲覧者側にも選択肢がある事になりますね。
BY taka AT 2005/11/26 edit this comment
自分はN901iSなのですが標準で搭載されているフルブラウザだとパケホーダイの対象外なのでアイビスというiアプリを使っています。有料のものもありますが色々試して自分がよく行くページがうまく表示されるとかサーバーのレスポンスがいいかで選びました。
表示は化けるケースも多いですが便利な事も結構あるかな。ちなみにパケットの割引を使わないとヤフーのトップページがを表示するだけで20円くらいかかるようです。
BY bonk AT 2005/11/26 edit this comment
それは高い。じゃあ、10PVで200円ですか…。(聞いておいて良かった)
「アイビス」ですね。takaさんが試行錯誤の末に選ばれたブラウザという事で、安心して、他に目移りする事無く使えます^^
今はもうブラウザが初期で搭載されているのですか。google検索も初期でブックマークに入っていると聞いた事も。携帯アフィリエイトが気になる今日この頃です。
BY pino AT 2005/12/03 edit this comment
page-0相当の表示になってしまいます。
テンプレによっては影響無いですが、以前はindex_areaに繋がっていただけに..無念
>実は1年前競馬ブログを~
驚きましたw

BY bonk AT 2005/12/03 edit this comment
今確認しました。ほんとですね…!./index.htmlに繋げないのはどういった目的なんでしょうかね。新着記事よりも過去ログに重点を置く当ブログにとっても無念です。

はい、今は遠のいていますが、毎週京都競馬場に足を運んでいました。過去ログを重視し出したのはそのブログがはじまりだったりします^^;
管理者にだけ表示を許可する
