
パンくずリストをFC2ブログで何断層まで表現可能か

当ブログでは、パンくずリストを2005年7月初旬より採用している。当初は、恥ずかしながらパンくずリストという名前を知らず、勝手にオートナビゲーション機能という名前で使っていた。

パンくずリストとは、現在閲覧中のページの断層を視覚的に分かるリンクリストの事。「トップ>カテゴリ>閲覧中ページ」といった具合で表示されている事が多い。

膨大なコンテンツを持つサイトであれば、少なくとも閲覧中のページよりも上の断層には移動出来る。ポータルサイト、ニュースサイト、ショッピングモールサイトなど、大型サイトではもはやパンくずリストを使っていないサイトを見つける方が難しい。

ナビゲーションに使う記号として一番良く使われているのは「トップ>カテゴリ」でしょう。他にも、「トップ → カテゴリ」、「トップ|カテゴリ」、「トップ/カテゴリ」が使われている。パンくずリストは断層構造を示すものですので、どちらが上位のページか分からなくてはならない。そうすると、「>」「→」が無難でしょう。このブログでは、「→」を使っています。

さて、FC2ブログでいくつの断層まで実現可能か、なのですが、以前「固定ページで最高2断層上しか表現できない」と記事に書いた事があります。つまり、「トップ>カテゴリ>記事」が限界と書いていました。

ところが、FC2ブログユーザーで、3断層上まで表示している方がいました。

なるほど、そこに「時間」を加えれば3断層上まで表示するという事になる。ブログでは、「時間」という要素が重要である事が多い。そう考えると、1つの断層として時間を持ってきたのには納得出来る。

関連記事

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/729-70dd5cff


コメント

BY 有希之武 AT 2005/12/01 edit this comment
パンくずが3層って事は、自分の所はインデックスも有るから4層って事で。(笑)
長くなりそうなのでしませんけど(自爆)

話は変わりますが、またbonkさんの手を煩わせるデザイン改良をしてしまいました。(^^;
デザイン画の方は歩き方に貼って有りますので見て下さい。
って、話題が違うから消される?w
BY bonk AT 2005/12/02 edit this comment
こんばんわ。
そうか、こんな身近な所に4層パンくずがあったんだ。確かに、Glim.だと4層になりますね^^今思ったのですが、さらに月>日まで指定すると合計、上に5層まで作れますね(汗)

>デザイン改良
そういえば、小さな画像ならば是非との投稿がありましたね。
うーん、私の技量で出来るだろうか。デザイン決定次第、頑張って有希之武さんのデザインに応えられるコードを書きます。
管理者にだけ表示を許可する
