スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

FC2ブログ・CSSジェネレーターのテスト中

補記:

テストは大方終了しました。今後も調整が続くとは思いますが、FC2ブログテンプレートをカラム・全体幅別に作成出来ます。背景画像も使えます。

とりあえず本館で作成(未公開で時間のある時に作成していました)していたものをそのまま継承。マウス操作だけでFC2ブログ用テンプレートを作成可能です。あらかじめ用意しておいたHTMLコードはそのままでCSSを変更出来ます。本来はHTMLコードも変更出来るものを考えていたのですが、項目がかなり多くなりそうですので、全体的にある程度制限をつけています。

テスト版では、かなり制限をつけています。殆ど色の変更程度しか出来ません。自由度は低いです。正式版での予定としては、もっと融通の利くHTMLコード(理想としてはR'styleさん「CSSで装飾して下さい」のHTMLコードのように、軽い・わかり易い・綺麗なコード)を多数用意し、それぞれ好みの原型からCSSを作成する、という形をとるつもりです。

テスト版といえども、一応FC2ブログ用テンプレートに対応しています。興味のある方は、短時間で作成出来ますので一度試して下さいませ。

項目が多くてもOKという方(もしおられましたら)の為にHTMLも、CSSも、変数や付属機能などが変更出来る、かなり自由度の高い「FC2ブログ・テンプレートジェネレーター」も、いずれ作成する、かもしれません。

背景画像ですが、以前本館で作成していた時にWebbingstudioの洵さんが貸して下さった素敵な画像多数、もし承諾して下さればFc2tyle内ジェネレータでも画像を掲載出来るようにします。承諾を頂きました。画像を選べるだけで、作成の楽しさは倍増ですよ。只今問い合わせ中。

関連記事

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/735-ee67fab7

CSS生成装置
な、なんと。  FC2ブログstyleのbonkさんが(FC2blog用の)CSSジェネレーターなるものを作られました。入力フォームからHTML各要素の(主に)「色」を指定してやると、そ
CSSジェネレーター
「FC2ブログstyle」のbonkさんが、FC2ブログ用CSSジェネレーターを作りました。入力フォームにタイトルや記事本文、それぞれの色を入力していくだけで、簡単にブログのデザインをプレビュ

コメント

BY daniel AT 2005/12/16 edit this comment
これは、全く驚嘆に値する試みですね
ぼんやり夢想したりすることはありましたが
まさか 実際に作ってしまう方がいらっしゃたとは。

色だけでもかなり便利だと思いますが、
領域サイズ、アライメント、余白、文字サイズ
まで指定できるようになれば・・・

★一言
各項目入力欄は一画面で見渡せるのと使いやすいと思います
(だけど、これ、システムでサポートされs)


BY 有希之武 AT 2005/12/16 edit this comment
ジェネレータも1カラムから2カラムと出来てきましたね。
設定画面は、danielさんの提案と同じですが、多少こぢんまりした感じでもスクロールせずに見えると良いと思います。
後はテンプレートのHT|MLですが、色んな方から借りると言う手も有りますが、2カラム左右バージョンなどが有れば十分かと。
後、メニューなどは入れ替えが出来ればもっと自由度が増すと思います。
この辺は、danielさんにおぉ・・・w
基本形が出来れば、トップ画像とかフッター画像を提供させて頂きたいと思いますので、深層心理のどこかにでもすり込んでおいて下さい(笑)
とにかくバージョンアップが楽しみなプロジェクトなので頑張ってほしいと思います。
BY 有希之武 AT 2005/12/16 edit this comment
コメント書いてからメニューで思ったのですが、追記を編集でと思いましたが何故か出来ない。

メニューに関して何ですが、通常メニューは無くても良いかなと。
FC2ではプラグインがかなり広まって来てるのでプラグインだけでも構わないかと思った訳です。
個別に設定などがほしい方は、色々なカレンダーやメニューの項目別にHTMLを提供しても面白いかなと。

なんだか、ドンドン仕事を増やしている提案ばかりしてますが、それだけ期待しているという事は本音です。
(本音の本音は、自分のテンプレートをbonkさんジェンレータで確認作業って言うのが目的だったりしますが(自爆))
BY bonk AT 2005/12/16 edit this comment
>danielさん

>驚嘆に値する
光栄です。以前からコツコツ製作を進めてきたのですが、やっとここまで作れるようになりました。
>領域サイズ、アライメント、余白、文字サイズ
そこが今一番悩んでいるところです。自由度と簡単さの兼ね合い。そして私の労力(笑)
スクリプトを巧みに操るdanielさんならばよくよくお分かりになるでしょうが、利用者に制限をつければつける程、楽なんですよね。逆に、ユーザーへの制限を1つ解けばコードが10行長くなるという。(ビルゲイツ)
文字サイズは追加する予定です。
>各項目入力欄は一画面で
danielさんと有希之武さんに指摘されるまで気づきませんでした。言われてみると、長いと把握しにくいですね。
一応、縦を短くしました。が、項目が増えるに従って1画面は無理になりそう。これは特に大事そうですので、いろいろと配置を考えてみます。

>有希之武さん
実は、普段作りなれていない1カラムよりも2カラムの方が作りやすかったりして^^;
ええ、お借りするのは(要素の統一などから考えて)難しそうですので自分で作ります。カラムですが、一応1、2(右左)、3カラムは作る予定です。その辺りは、大方コピペで出来ますので…。
>トップ画像とかフッター画像を提供させて頂きたい
ありがとうございます。洵さんだけでなく、有希之武さんまで画像を使わせて下さるとなると、ますます画像面で充実します。ただ、もし使わせて頂くとなると、生成されるテンプレートのフッター部分にはリンクを入れたいのです。<%ad><%ad2>、洵さんのサイトへのリンク、私のサイトへのリンクと、あまりにフッター部分のリンクが多くなりすぎるのも利用者が困るでしょうし…。使用する画像によってフッターのリンクが変わるというのが作れれば良いのですが。しばらく方法を考えてみます。
>バージョンアップが楽しみなプロジェクト
とても嬉しいです。ありがとうございます。ジェネレータのバージョンアップの前に、私の脳をバージョンアップさせないと。コードをずっと見ていると処理能力を超えてフリーズしそうです(笑)
フリーズ寸前→再起動(寝る)と、まるで昔のPCです。
>プラグインだけでも構わない
そうですね、最近ではnot_pluginを使っていないテンプレートも多いわけですし。無くせば少し楽になります。
>色々なカレンダーやメニューの項目別にHTMLを提供
それは面白い!「テンプレートパーツ」を提供ですか。軌道に乗った後にでもじっくり作っていきます。
*コメントの編集、どうやらテンプレートがおかしかったようです。すいません、修正します。
管理者にだけ表示を許可する
