スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

ブログの未来 - 考えすぎても未来が来ない

洵さんから始まった話題から、有希之武さん、danielさんが記事を書いている。「これから」のブログを考察されている。

ぼんやりと将来のブログというものを思い浮かべる事はありますが、あまり深く考えた事は無い。

「ブログの未来」も「どれだけ簡単か」が関わってくるのだと思われます。

「ブログの簡単さ」をもっと簡単にしたものとして、私がふと思っていたのが、ブログを閲覧しながらカスタマイズや記事の投稿が出来たりするのではないかな、という事。配置をドラッグ&ドロップで移動、記事はまるでコメントを書くように、閲覧中に直接入力。FC2ブログが「説明書いらずのブログ」なんて事になれば、このブログの半分以上のコンテンツが葬りさられる事になる。

将来のブログ像。考えてはみるが、あまり深くは考えないようにしている。何せ、私は考えすぎると何も出来なくなる。先の記事で書いたCSSジェネレーター、もし企業がもっと完成された、自由度の高い、各ブログサービス毎のジェネレータを無料で配布すれば、もはや私が作る事も無い。もっと言えば、このブログ自体の存在理由が無くなる日が来るかもしれない。

未来を考え、それに備えるというのはとても大事な事ですが、あまり未来の事を考えすぎていては何も手につかない。未来を考えすぎて未来が来なくなるという事だけは避けたい。今は今出来る事を、まず第一にしなければいけない。そう自分に言い聞かせてみる。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/736-b77d690c


コメント

管理者にだけ表示を許可する
