スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

噂の共有プラグイン機能

FC2ブログで「共有テンプレート」ならぬ「共有プラグイン機能」が追加されるようです。テンプレート配布者で、一定数以上ダウンロードをされたユーザーは機能を先行して使えるらしく、その1つに共有プラグイン機能というものがあったそうな。私はそのβテストユーザーにはなっていないのでどんなものか全く分かりませんが、噂から少し想像を膨らませてみたり。

これ、まだオフィシャルコメント出ていないので全貌がわからないのですけど、共有テンプレートのプラグイン版のようです。ユーザー作成したプラグインを共有公開できるというきっと業界初なんでしょうな。

プラグインは、HTMLの編集が出来ますが、HTMLの部分を作成して公開、という事なんでしょうか。だとしたら、いろんな事が出来そう。出来そうなんですが、今の所良いアイデアが出てきません。ちょっと思いついた事は、全て上記リンク先のyoshiさんが既に述べられてたりして。作者、では無く利用者として共有プラグイン機能を楽しむ事になりそうです。

  • 同じくyoshiさんの記事より

私なんて一つのテンプレートでカラムを簡単に変更できるプラグインを誰か作ってくれたら、それを利用することを前提にしかテンプレート作らないでしょうな←誰かそういう便利なもの作らないかなー?ってそんなことできるの?

うーん、どこかでどなたかがやっていたような気がする。思い出せない。

カラムを変更出来るプラグインとまではいかないまでも、PHPで何か作る事も考えましたが、そういえば私がレンタルしているサーバはプログラムの配布は禁止だったのでそれも無理そう。

yoshiさんも仰っておられますが、共有プラグインによってテンプレ作者の中で泣く方も出てくるかもしれませんね。私を含め、数ヶ月前のプラグイン機能追加で苦戦された方もおられますし…。でも、便利な機能を使わない手は無い。

関連記事

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/737-8c2b416c


コメント

BY 深月 AT 2005/12/21 edit this comment
あら、入ってなかったですか。
と言っても勝手にこっちが設定していっただけなだけですがw
bonkさんがよろしければ設定します。
BY bonk AT 2005/12/21 edit this comment
共有テンプレートのDL数だとばかり思っておりました。とても興味深いです。設定して頂ければ幸いです。(ワクワク)
宜しくお願いします。
BY daniel AT 2005/12/21 edit this comment
「フリーエリア」 のHTMLソース部分を公開・共有できるモノ、と言えるかと思います。
( bonkさんも是非 !? )

問題は供給者の○○○?でありますね。
テンプレーターとは別のクラスが登場(台頭)して来る可能性があると思うんですが・・・
(あ 続きはネタにさせて貰いますね)
BY bonk AT 2005/12/21 edit this comment
フリーエリアを共有へ…。面白そうですね。早速共有へ登録されておられるそうですね。Chakoさんも仰っていますが、danielさんの活躍に凄く期待しています。
私も競合(?)の少ない今のうちに何か共有へ登録してみたいのですが、肝心のアイデアが思い浮かびません^^;
別のクラス、そうですね。共有プラグインから生まれる新たな出会いにも期待。
BY 深月 AT 2005/12/21 edit this comment
設定の方は変更しました。
danielさんは凄いです。

パーツ単位での組み立てなのでサーバサイドでのサポートもないと画期的なのはちょっと難しいかなぁという気もしますが。
BY bonk AT 2005/12/22 edit this comment
設定、ありがとうございました。
danielさんのプラグインに圧倒されています。凄い。
>パーツ単位での組み立てなのでサーバサイドでのサポートもないと画期的なのはちょっと難しいかなぁという気もしますが。
そうですね…。画期的さよりも、便利なものの需要の方が多そう。でも既に公開されているものは、便利で画期的なものばかりですね。
管理者にだけ表示を許可する
