スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

共有プラグイン機能雑感

共有プラグインがどんなものか見てみました。なるほど、これは確かに、「フリーエリアのHTMLを共有化」するものですね。

それにしてもこれは凄い。広まり方、公開数によっては、ひょっとするとFC2ブログを大きく変える事になるかもしれない。ただdanielさんも仰っている通り、共有プラグインはとてつもない可能性を秘めている一方でコントロールも容易でないもの。1日に公開される数によっては、ユーザーが手動でまとめる事も難しそう。

検索性の向上をいかにして図るのだろうか。検索性の向上よりも、もう一度学習せずともすぐに入りこめる方が有難かったりするが、数によっては、思い切って1ページまるまるジャンル・機能で検索ページにするのもありかもしれない。新着よりも便利さに需要が集まる、CGI/PHP検索エンジンやスクリプト検索エンジンで人気を集めているものはこの手のものが多い。そうでないと、優れたプラグインが時が経つにつれどんどんと埋もれる事になってしまう。

現在、danielさん深月さんが数点公開されております。かなり便利です。ここで紹介しようと思いましたが、それは見てからのお楽しみという事で…。

共有プラグイン関連記事

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/740-b100b2b6


コメント

BY yoshi AT 2005/12/26 edit this comment
はじめまして、トラックバックより寄せていただきました、yoshiです。
本当にプラグインってすごい機能ですよね。
私はスクリプトなどわからないので利用者で製作者にはなれないんで、プラグインが登録されていくのを楽しみにしている一人です。

>コントロールが容易でない
初心者さん(私もだけど)には共有テンプレートよりも更に「???」でハードルが高くなりそうですね。
とはいえ、プラグインを作れなくても、それを上手に使いこなせれば楽しさや便利さは十分伝わりそうですよね。
共有プラグインの本格導入が楽しみですね。
BY bonk AT 2005/12/26 edit this comment
はじめまして,こんばんわ。私もスクリプトについて詳しい知識を持っていません^^;知識、というよりもアイデアが出ないという事が一番の問題かもしれませんが。
一時は登録も考えましたが、今は利用者としてプラグインの登録を楽しみにしています。
個人的には、プラグインは共有テンプレートよりもカスタマイズしやすいかと思います。パーツとして分離されていますから、いじった場所を直ぐに理解出来ますので…。導入もワンクリックですのである程度プラグイン利用に慣れていればすぐに入り込めそうです。公開はyoshiさんの仰るとおり、ハードル高めかもしれませんね。一体どういった広まり方をするのか。楽しみです。
管理者にだけ表示を許可する
