スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

FC2ブログの解説本はいつか出るだろうか

ブログの解説に関する書籍は多数出版されています。しかしそこにFC2ブログの名が出てくる事は非常に少ない。こんなに高機能であれば1冊くらいFC2ブログのカスタマイズについて書かれているものがあっても良いものだが、見たことありません。ユーザー数も増え、たくさんの有名ブログでもFC2ブログが強く勧められている所をみると、以前のどこか闇にひそんだイメージは無くなりつつあるようです。

このブログの事が紹介されていて恐縮ですが…。ここでもやはりブログ入門書にその名前がフィーチャーされることはごく稀です。なぜなんでしょう?!とあります。短いスパンで新機能が追加されており、なかなか書籍で解説する事は難しいのではないかと思います。実際、書籍が出たとしてもサポートフォーラムの方がリアルタイム情報更新・検索性に優れる事は予想出来ますし、更新が滞っていますが、一応それをまとめるWikiも用意されています。そもそもあらゆる機能が盛り込まれているFC2ブログを1冊の本で解説するのは難しそうです。

そこでうおさんの提案。

ないなら作ってしまえがインターネット時代の常識。そこで、サポートフォーラムの有志のみなさんに入門も視野に含めた解説書「3才からの FC2ブログ」(仮題)を執筆していただきたく。 執筆は FC2ブログ上で、公開形式で閲覧者からの意見を取り入れつつ行う(随時更新)のがよいでしょう。カテゴリを章・節に利用すれば、バラバラに書いても、後でまとめることはできますね。〆切を設けて、モチベーションを保ちつつやれば、3ヶ月くらいでものになるかなぁ、なんて(笑)

実現するとすればサポートフォーラムのまとめブログみたいになるのでしょうか。「実現する…といいな!」に1票。書籍化はなかなか難しそう。でもウェブ上でなら実現も可能な気がする。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/741-d72aba8f


コメント

BY 耳呈 AT 2005/12/27 edit this comment
bonkさん、今年はいろいろお引き立ていただきありがとうございました。
トップページでファビネコが頑張ってくれていて、嬉しい限りです。
こちらのトップページといえば、デザインがすっきりしました。かなり印象が違いますね。

記事にされているFC2ブログの話題ですが、たしかに「昨日の増強」と、
「ユーザー数の躍進」ばかりが先立って、いろんなものが置き去りになっているような気もします。

「解説本」企画はおもしろそうです。
ネタ振りといえば「年末にかけて何かイベント」って言うのもあった気が…
BY bonk AT 2005/12/28 edit this comment
こちらこそ、今年はいろいろと無理な注文を快く受け入れて下さってありがとうございました。ファビコは重宝しております^^
トップページ、出来るだけ縦に短くを考えて時々細かなデザイン変更をしています。こんな細かな所を気づいて下さって嬉しいです。

そういえば年末にかけてのイベントはどうなったんでしょうか…。他サービスには無いサービスを展開するという話しも最近は聞こえなくなりましたし。「置き去り」か、それともいろんな事を展開してなかなか手が回らないんでしょうか。(社員さん、少ないそうですので…)
BY 耳呈 AT 2005/12/28 edit this comment
「昨日の増強」は「機能」の誤字です。おはずかしい。
気づいてたのですが、editから入る編集画面で編集できませんでした。
Safari、MacFx、で試したのですが、Macの問題でしょうか。
BY bonk AT 2005/12/28 edit this comment
何度かコメントが編集出来ないとのコメントを頂いており、その度修正していたのですが、また編集できなくなっていましたか…。すいません、修正しました。一度削除してからもう一度ソースを書くと直ってしいまいます。どうしてでしょう^^;
PS.「昨日の増強」「機能の増強」で理解しておりました。
BY 出人 AT 2005/12/28 edit this comment
じゃ、ぼくらで本書いて一儲けしましょうよ~。(笑)
BY bonk AT 2005/12/28 edit this comment
そうですね(笑)買って下さる方いますかね^^;需要はありそうですが…。
とりあえず自分で大量購入しそうですが。変数の解説、目が回りそうです^^;
BY 出人 AT 2005/12/28 edit this comment
くらいのタイトルですかね。

で、わたしのページのグラフを載せて、こんなに勢いがあるブログがあるとか、コピーを作るでしょ。

次が「10分でできる、FC2ブログ」で基礎編。

応用編が「テンプレートの変更」「アフィリエイト」ですかね。「解析」と「プラグインを使いこなす」とか。あと「ブログパーツ」で、ブログペットと、なにかもう二つくらい。さらに、「ケータイとの連携」が意外にいい着眼点だと思うけど。

達人編が「変数」「テンプレの実作」あたりですかね。もう、構想できたましたね。

あとは、誰かが、やるぞって、機関車になってくれればね。

BY bonk AT 2005/12/29 edit this comment
>わたしのページのグラフを載せて、こんなに勢いがあるブログがあるとか、コピーを作るでしょ。
出人さんのグラフはFC2の成長を見るのに最適ですね^^いつもBlogfanではなく出人さんのグラフを見にいっています^^;
構想、私もそういうものを頭に思い描いていました。
>誰かが、やるぞって、機関車になってくれればね。
私は他力本願となりそうです^^;これからどんどんと人気が出るにつれ、FC2,incがいつか出すでしょうかね…。
BY 深月 AT 2005/12/29 edit this comment
FC2専門のでは出てないですけどブログCSS何とか入門とかでいくつかFC2の特集されてたりしますね(^^;
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774125997/qid=1135864780/sr=1-56/ref=sr_1_2_56/250-7339530-5142634

うちは文章書くのはあまり得意では人間が多いのでbonkさん、出人さんに丸投げしておきます:-)
BY bonk AT 2005/12/30 edit this comment
そうなんですか^^;今まで見たことが無かったです。今度書店で見てみます。ありがとうございます。
>うちは文章書くのはあまり得意では人間が多いのでbonkさん、出人さんに丸投げしておきます:-)
じゃあFC2さん側では出版は無いのですか…^^;あいにく私も文章が上手いとは言えず。まずこのブログでもっと拡充するなり、もっと詳しく分かりやすくするなり練習します(笑)
BY 出人 AT 2005/12/31 edit this comment
そんな詳しくて厚い本って、売れる?

ムックみたいなやつで、入門がメインでいいんじゃないかな。だって、あとのことは、本でなくてオンラインでなんとかしちゃうんじゃない? 
BY 深月 AT 2005/12/31 edit this comment
確かにオラ本のように分厚いのとかですと普通に売れないでしょうね。
今巷に出てるのはどっちかって言うとHTMLだとかの解説本と言うより、
ある意味手順、マニュアル本に近いものでしょうね。
で更に「アフィリエイトで~」と言う付加価値を付けたりすると不労所得で一発狙っている層にもウケがいいかもしれません。
BY 有希之武 AT 2006/01/01 edit this comment
新年あけましておめでとうございます。
本来はこの記事へのコメントでは無いとは思うのですがお許しを。(^^;
FC2の色々な機能や役立つ情報など、一つのブログスタイルでみんなを巻き込んで立ち上げられたら良いですね。
マニュアル本も深月さんが出してくれるでしょうから(笑)

まぁ~そんなこんなで今年も宜しくお願いします。m(_ _)m
BY bonk AT 2006/01/02 edit this comment
出人さん、深月さん、有希之武さん、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
>出人さん
そうですね。FC2は詳しく書けば書く程、書かなければいけない事が増えていきますからね…^^;変数解説も詳しく書けばそれだけで一冊できそう。オンラインには心強いサイトがたくさんありますからそちらで充分カバーできそうです。
>深月さん
確かに書店で配置で目立っているのはマニュアル本ですね。ブログ+アフィリエイトも割合が大目。やはりその関連は売れるのでしょうね。
>確かにオラ本のように分厚いのとかですと普通に売れないでしょうね。
書店に在庫が溢れる→自宅には返品本の山…考えるだけでも恐ろしい。
>有希之武さん
昨年は本当に、有希之武さんには迷惑をかけっぱなしで…。ありがとうございました。今年もお世話になります(汗)
Wikiでしっかりまとめる、というのが良いかもしれません。時間に制約を持たせず、気が向いた時に誰でも投稿出来るようにして…。
せっかくFC2で用意されていますからね。それともサーバにインストールするか。まぁ、ゆっくりやっていきましょう^^
BY うお AT 2006/01/19 edit this comment
ネタだったのに盛り上げていただきまして、ありがとうございます。…というよりネタを楽しんでいただけてるようで(笑)

やっぱり、ブログ入門書というのは(なんでか)ある程度は売れる傾向にあるんでしょうかね。ネット上にある情報でも、やっぱり「本」というカタチでなんてほしい層もいますからね。
集中してFC2ブログを渡り歩いたら書けてしまうかもしれませんね。生きている間に、本を出版してみたいなぁ、なんて漠然とした夢ばかり見ちゃいけませんが(笑)
BY bonk AT 2006/01/21 edit this comment
うおさん、こんにちは。
そうだ、ネタだったんですよね。記事を書きはじめている時はネタのつもりだったのですが、次第に本気になっていました(笑)
>ネット上にある情報でも、やっぱり「本」というカタチでなんてほしい層もいますからね。
そうなんですよね。なかなかまとまった時間をとれない場合など、気軽に持ち運べて読む場所をあまり問われない「本」というのは、例えオンラインに書かれている情報の方が新しくて、多少お金はかかっても欲しいという場合がありますからね…。
管理者にだけ表示を許可する
