スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。正月休みはこれくらいにして、今日から更新を再開します。ここ数日はムーバブルタイプの使い方を覚えたりWikiについて勉強していました。それにしても再構築時の500エラーに悩まされました。ロリポップ+mySQLではこの症状がよくあるそうです。結局データベースをSQL Liteに移すことで落ち着いたのですが…。

洵さんのWebbingstudio、MTを使っているらしいのですが、凄いです。ここまで出来るんですね。そこに私のCSSジェネレータの名前が出ている事に驚きました。実は私がMTを勉強しはじめたのもウェビンブログの最近のMT関連記事を見て触発されての事だったりします。私もMTにCSSジェネレータを移すつもり。考えている事としては、FC2ブログ、MT、Livedoorブログ、エキサイト、JUGEMの5つに対応予定。それにしても、一気にいろんなサービスのテンプレートタグを覚えても混乱しないのが不思議です。

正月休みにした事として、あとは公開されている「ビッダーズWebサービス開発キッド」を元にビッダーズの商品リンクを(半)自動生成・自動更新するプログラムを作りました。たまに5,000円前後で売られている、「検索語句を入力し、出てきたものを1行記事に貼り付けるだけ。検索結果の商品リンクが全て掲載され、生成されるのはHTMLに変換されるので検索エンジンにも対応」というものと同じようなものだと思います。購入した事が無いので分かりませんが…。

あまりオーバーペースにならず、ぼちぼちとやっていきます。今年も宜しくお願いします。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/742-48f0e109


コメント

BY AT 2006/01/07 edit this comment
あけましておめでとうございます~

早速のご紹介ありがとうございます。こちらからもリンクしました。
利用規約のページが変ってしまったので、お手数ですがリンク先の変更をお願いしますね。

>MT
ロリポップ、MT向けを謳っているんですけどね(^^;
お気づきかと思いますが、MTの方がテンプレートを作りやすいです。FC2と違ってアーカイブごとにテンプレートが分かれているので。
モジュールをうまく使うと管理しやすいですよ。
そうそう、Wikiタグを書けるようになるプラグインがあるんですよ。Wikiを勉強されているなら便利かもしれません。

>ビッダーズWebサービス開発キット
実は、私も昨年ダウンロードしています。
RSSリーダーを応用してFLASHの広告セットを作ろうかな~と思ったのですが、キャッシュの読み込みのところで躓いてしまい、今のところ本業重視です。

>ぼちぼちとやっていきます
物凄くいろいろやってるじゃないですか(笑)
今年もbonkさんの動向が楽しみです。

ではでは、異常に長文になってしまいましたが、お年始ということでご容赦ください(逃)
BY bonk AT 2006/01/07 edit this comment
あ、もうリンク切れになってますね。READ MEのリンク位置を変えておきます。洵さんの画像のおかげもあってか、アクセス解析を見る限りはCSSジェネレーター使用者も増えてきています。画像のページのアクセスが多くを占めている事から洵さんに無理を言ってでも相談してよかったと改めて思っています。実際にテンプレートとして使って下さっている方はまだまだ少ないですが…。それは私が「未完成」で放置しているからですね^^;徐々に完成に近づけます。

MTは、phpモジュールにしました。最初はincludeにしていたのですが、やはり再構築に時間がかかるので^^;どうしても分からない時は大先輩の洵さんがおられるので心強いです(笑)
>Wikiタグを書けるようになるプラグイン
そんなものがあるんですか!!ホント、MTの便利さに驚きっぱなしです。さっそく導入してみます。

ビッダーズのキット、やはり洵さんもダウンロードしていましたか^^私はFlashに関してはさっぱりなので分かりませんが、RSSリーダーを応用したflashの広告セット、なにやら凄そうです。

こちらこそ、長文になってしまいました(笑)今年もいろいろと宜しくお願いします。
BY kin AT 2006/01/10 edit this comment
すいません質問なのですが

ゼロから始めようのテンプレを使っています。
そこで、ブロックのallの横幅を指定し、背景に色を入れると反映されないのですが、どのようにすれば反映されるのでしょうか?
BY bonk AT 2006/01/10 edit this comment
あ、ゼロから創る専用の質問ページいませんでしたね^^;申し訳ありません。
あのページを元に作って頂きありがとうございます。
#allのwidth、backgroundを変えても反映されませんか?widthは#allの値を変える事で全体に反映すると思うのですが…。背景はleft,rmenuなども変えてみて下さい。
管理者にだけ表示を許可する
