

前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

FC2ブログのマニュアル

深月さんがFC2ブログのマニュアルを作成中。「FC2ブログ関連の質問につきましてはサポートフォーラムにてお願いします。」と書いているのにも関わらずFC2ブログ関連の質問がメールでほぼ毎日届いているわけで、こういったマニュアル関連が増える事は嬉しい。その事については~を参考にして下さい、と言い易くなりますからね。私のような1ユーザーが書く事より信頼出来る情報ですし、公開されていないネタにも期待。

早速、ちょっと嬉しい情報が。FC2IDについて将来的には複数ブログを統合できるように検討中です。との事。私のように複数のブログを管理しているユーザーにとって1IDで複数のブログを管理出来るのは願ってもいない事です。そうなれば欲が出るもので、単にID、パスワード入力の手間を省くだけでなく、その複数のブログを連携させる事が出来れば、と想像してしまいます。各管理ブログの新着記事を抽出したり、ブログ検索でも管理ブログ全体の検索結果を表示出来るようになったり。

上記の記事を読んでID統合をやめていたのですが、複数ブログ管理が出来るのであれば統合するつもり。懸念されていたブログだけを使っている人には何のメリットもないという事も無くなりそうですし。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/743-2d70b486

FC2IDへのブログ統合問題(終息編)
もう「FC2IDへのブログ統合問題」なんていうタイトルも、ひょっとしたらふさわしくなくなったかとも思うのですが、流れなんでこのままで。昨年の12月23日に「FC2IDへのブログ統

コメント

BY taka AT 2006/01/12 edit this comment
年末くらいに一つ新しいブログを作ったのですが、FC2IDのFC2ブログは使いにくいですね。
メリットが無いだけなら良いのですが、デメリットばかりです。
複数ブログを統合という話にはちょっとひかれますけど、FC2IDでログインして、更にブログ毎にユーザーIDとパスワードを要求されるような認証システムだったら嫌ですねぇ。
BY bonk AT 2006/01/12 edit this comment
私はtakaさんのように試した事が無いので何とも言えませんが、実際に統合してみた方の話を聞いていると統合する意欲がかき消されてしまっています^^;
確かに複数ブログ統合出来てもブログ毎に入力が要求されるのであれば嫌ですね。統合を見送りにするかもしれません。
統合する事によって出来る事、デメリットも気にならないくらいの素晴らしいメリットが欲しいですね。個人的に複数ブログ管理というのは凄く嬉しい事なんですが…。
BY 出人 AT 2006/01/13 edit this comment
ご紹介いただきありがとうございます。慣れということもあるのでしょうけれど、わたしは、別段今のまま(統合しない)で困らないのであれば、今のままでかまわないと思ってます。

ただ、思うことは、どんなサービスであれ、見切り発車で、それが余分な混乱や不誠実な対応で終わるくらいなら、多少実現が遅かろうが、きちんとテストからにしてもらいたいということです。

なんておろかなことを。自ら評判を落とすことはないではないかと思っています。

ちなみに「終息編」もありますので、トラバしときますね。

またよろしく。
BY bonk AT 2006/01/13 edit this comment
>どんなサービスであれ、見切り発車で、それが余分な混乱や不誠実な対応で終わるくらいなら、多少実現が遅かろうが、きちんとテストからにしてもらいたいということです。
 私も耳が痛いです。見切り発車、きちんとテストしないで公開、というのは以前Delphiというソフトでのプログラムを提供していた時にもそれが原因でたくさんの方に迷惑をかけてしまった経験があります。目の前にある驚き、喜びの声をどうしても「今」聞きたいという事でテストもロクに行わず、半分不具合に気づきながらも、深月さんの仰っていた「β版」という逃げ道を辿ってしまいました。

いろんなサービスが続々登場しているFC2。どんどんと発展しているようでとても嬉しいですが、新しいものを出す前に、置き忘れてきているものも考えて頂きたいです。その点で、「多少実現が遅かろうが」という出人さんの意見に同感です。
管理者にだけ表示を許可する
