スポンサーサイト

FC2ブログを複数人で管理する際のメモ

交換日記は出来るかという質問に対して、sugarさんのアドバイスより引用。

ブログは個人で管理することになっているので、 ブログの機能として交換日記というのはありません。 利用規約には複数での管理を禁止する項目はありませんので、 運用上の工夫はできます。 つまり、ひとつのIDとパスワードを共有すればできないことはないです。 (現在ですとFC2ID、ブログID、パスワードの3つを共有することになります。)

私は以前オフラインの知人複数人で運営していました。情報交換だけを目的に、プライベートモードにしていました。その際に思った事、工夫した事のメモ。

1.ルール、投稿方法を記載しておく

運営者全員がFC2ブログ経験者とは限りません。若しかするとサイト運営経験が無い方もおられるかもしれません。私が複数管理していた時は、FC2ブログ運営経験者は私だけでしたので、運営する際のルール、投稿方法を簡単に明記しておきました。その記事はいつでも見られるようにサイドバーなどにリンクしておいた方が良いでしょう。

記事の削除はしない、投稿者名は必ず記載する、など出来るだけ簡単に、分かりやすく記述しました。

2.どの記事を誰が投稿したか分かるようにする

カテゴリにそれぞれの名前を使う事も可能ですが、検索機能を使った擬似カテゴリ化をお勧めします。記事毎に投稿者名を本文内の[]内に記述し(例えば[bonk])、検索ボックスで[bonk]を入力、表示されるURLをサイドバーなどにリンクさせておけば投稿者毎のエントリーを閲覧出来ます。

3.バックアップは頻繁に行う

幸い私の場合は誤って削除されてしまう事はありませんでしたが、頻繁にバックアップを行っておいた方が良いでしょう。「退会」されてしまわれると大変な事になります。

4.コメント機能を上手に使う

記事毎にはコメントを用意せず、「掲示版用エントリー」を用意し、そこにコメントを集めるというのも良いかもしれません。sugさんのwhisperのようにチャット風にすると楽しいですね。

また、コメント・トラックバックの通知ですが、システム上通知出来るのは1アドレスのみ。Yahoo!等でフリーアドレスを所得し、共同運営者にアドレス、ログインパスワードを知らせておく事で通知機能を活用できます。また、Yahoo!メールは携帯上からでも閲覧・投稿出来るのでモブログも出来ると思います。

質問の「交換日記」なのですが、なるほど、と思いました。ブログを交換日記に出来るとは便利な時代になりましたね。会ってノートを渡す必要も無ければ、お互い遠距離でも交換可能。オンラインで書き、後は返事を待つだけ。誰にも見られたくなければプライベートモードにすれば良いだけですから。オフラインでの交換日記よりも秘密に出来るかもしれませんね。デザインもdanielさんの作られたStyleKeeperを活用すればユーザー別にテンプレートを分ける事も出来ます。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/746-cebbfcb2


コメント

BY daniel AT 2006/01/16 edit this comment
こんばんは。 
昔、これに関して他blogで記事を書いた事があります(恥
http://daniel.jugem.cc/?eid=79

非常に多機能なFC2blogですがこれに関しては現状ではどうでしょうか。
「恋人同士」とかなら全てをシェアするのも悪くないと思われますが、
「同窓会」 とかでは管理者が「記事」を書きメンバーがコメントを付ける、
という形になるのではなかろうかと。
BY bonk AT 2006/01/17 edit this comment
 1年以上前に記事にされていたとは…!流石danielさん。どこにいてもパイオニアですね。
 複数人の場合はコメントを上手に活用する事でなんとかなりそうです。フォーラム風にする事も出来そう。1対1の交換日記でも、マルチユーザーは実装されていないですがdanielさんのスクリプトを参考にすればマルチ・フェイク・ユーザー化(どこかで聞いた覚えが(笑))が出来そうですし…。「非常に多機能」であるが故に実装されていない部分も充分実装出来そうです。ここまで考えても交換日記相手がいなければ実現する事も無いのですが(笑)
BY gil AT 2007/03/15 edit this comment
 私は全くのブログ初心者です。
友達とブログをつくることにしたのですが
ブログの中にプライベートモードをつくることってできるのでしょうか?
BY bonk AT 2007/03/19 edit this comment
 はじめまして。返事が遅れてしまい申しわけございませんでした。
 プライベートモードは可能です。ただし特定のペ-ジのみのアクセス制限*は不可能で、ブログ全体のアクセス制限となります。
 詳しくはhttp://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-69.htmlをご覧ください。

*アクセス制限=プライベートモード
BY 一応 AT 2007/04/04 edit this comment
そんなややこしいことしなくてもライブドアブログは複数人の更新が可能ですよ。更新メンバーの登録が人数制限なくできます。
更新者の名前も表示されるのでわかりやすい。
BY bonk AT 2007/04/04 edit this comment
>そんなややこしいことしなくてもライブドアブログは複数人の更新が可能ですよ。

ライブドアブログについては詳しくないのですが、そうでしたか。
現段階でFC2ブログで複数人での更新は難しいですし、サポートされるかどうかもわかりませんしね。複数人でブログを運営したいというのであればそちらを使った方が賢そうです。
管理者にだけ表示を許可する
