スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

配布中ショップ用テンプレートを使って下さっている方の紹介と考察

ナイトメアのショップ(画像)

御存知、私の好きな「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」専門ショップ型アフィリエイトブログをkuraさんがショップ型テンプレート配布で配布しているテンプレートをカスタマイズして下さりました。今回こうやって作って下さったブログを紹介したのは、私が数年来のナイトメアファンであるのと、洵さんが以前やはり公開するべきだったのかというエントリーを読んでいろいろと考えていたからです。

「商用サイト」として通用するだろうくらいの気持ちで書いたHTMLソースを、小遣い稼ぎのサイトで気軽に使ってほしくなかったからです。

本気で稼ぎたいと思うなら、他の良いと思ったサイトを参考に自分で研究するくらいの気概があるはずだし、それがなくてタダでアフィリをするなら、サイト構造くらい妥協すべきです。

非常に語弊のある表現になることをご容赦ください。とあるように、上の引用だけでは誤解を招きそうですが、洵さんはWEBデザインやアフィリエイトに関して考えが深く、私も全体的に同じ考えです。軽い気持ちでちょっと小遣い稼ごうか、という気持ちでテンプレートを使って欲しくありません。でもこうやって(FC2の共有では無いにしろ)公開しているのは、kuraさんのようにインスパイヤされるようなカスタマイズをして下さる方がいるからだと思います。

人気アフィリエイターのブログはカスタマイズなんかほとんどしてません。とあります。確かに、デザインよりも情報量、コンテンツの豊富さだとは思います。それと同時に、人気アフィリエイターは儲かる情報、アイデアを惜しみなく公開しているというのも事実。情報とテンプレートが直接結びつかないかもしれませんが、このショップ型テンプレートの配布によって互いにインスパイヤされるといいな思います。

引用先のエントリーでは洵さんが製作されたリトルハッピー系テンプレートの配布について考えておられるのですが、私の公開しているものと違いデザイン的に完成度が非常に高く、高機能。カスタマイズの必要が少ない事から、カスタマイズの余地がありすぎる私の場合とは境遇が違う。公開した時の結果が違った形(洵さんが危惧されている事)、という可能性もあるので公開して欲しい!とは言えませんが、このテンプレートを元にどのようにカスタマイズされるかというのも見たい気持ちがあったりします。

関連記事

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/748-e3088954


コメント

BY AT 2006/01/24 edit this comment
凄い…見た瞬間FC2ブログだとは思いませんでした。
こういう高いデザイン性を持ったアフィリエイトサイトには滅多にお目にかかれません。ナイトメアへのkuraさんの思い入れも伝わってきますね。
(うぐ、ゼロきんちゃくがかわいすぎる)

こうして改めて引用していただくとかなり猛毒な記事ですね(^^;
うちのテンプレートを素敵にカスタマイズしてくださった方も沢山いますし、アダルト・アフィリ関係のユーザーにもkuraさんのように私のテンプレートを生かしてくださる方がいるだろうことは承知しています。
でも今もふんぎれない。器小さいです(自爆)
BY bonk AT 2006/01/25 edit this comment
私はこのサイトを見た時に暫く眺めていました(笑)好きな分野だからこそ力を注ぎこめるのですね。
>猛毒な記事ですね
いえいえ、私も同感です。実際にそれを仕事としている洵さんはこのテンプレートを無料で簡単に配布する必要は無いですし…。サンプルユーザーとして使ってもらうのも良いかもしれませんが、料金を支払って注文する方に悪いですからね。
>器小さいです
この破格の料金を見ると大きな器を感じさせるのですが…。MT代行設置を希望している知人を見かけたらWebbingstudioを紹介します。
 というより、バナー制作費が1000円~というのを見て製作をお願いしたいと思いました。いつかお願いするかもしれませんので、その時は是非宜しくお願いします。
BY kura AT 2006/01/28 edit this comment
今まで、Movable Typeやライブドアなど様々なブログを試してみましたが、
その中でもFC2ブログって高い能力を秘めていて、さらに操作感もいいですよね。

アフィリエイト始めてから2年目なのですが、殆ど成果も無く、
ブログをブログっぽく見せずにアフィリエイトが出来たらもっと効率がいいな、と思い、
他のアフィリブログを参考にしようと見ていたら、FC2ブログstyleにたどり着きました。
 
洵さんの記事も読ませていただきました。
どっちかと言うと今の自分は「お小遣い稼ぎ」の類かもしれません。
しかし、少しでも将来のためと考えております。
 
なので、洵さんの考え、よくわかります。
(自分はタグとかCSSとかまだまだですが・・・^^;)
BY bonk AT 2006/01/28 edit this comment
kuraさん、こんばんわ。私も操作感は(慣れているからかもしれませんが)いろいろ試した中でやっぱり一番良いと思ったのがFC2blogです。
ブログをブログっぽく見せずにショップ型ブログを作るというのは、私がテンプレートをカスタマイズし始めた理由の一つであったりします。このブログも当初はそれを狙っていました。
「お小遣い稼ぎ」というのは収入で決まるものでは無いと思います。そうであるか無いかは、アフィリエイトに対しての気持ちであるだろうし、2年も続けられているのでしたらそれはお小遣い稼ぎでは無いと思います。お小遣い稼ぎという気持ちであそこまで素敵にカスタマイズ出来ませんよ(笑)
BY kura AT 2006/02/19 edit this comment
別のブログを消去しようとしたら、
間違えてナイトメアのブログを消去してしまいました(汗
(幸いバックアップを取っておいたので助かりました)
 
お手数かけますが、URLの修正をして頂いてもよろしいでしょうか・・・?
よろしくおねがいします。。
BY kura AT 2006/02/19 edit this comment
↑の書き込み、URLに別のブログを入れてしまいました。
 
ブログを一度に幾つも作った場合、
サーバーが同じだと、
毎回、ログアウトしたりログインしたり忙しいですね。。
 
でも、それが大変でも、やはりFC2ブログはやめられません。。
BY bonk AT 2006/02/19 edit this comment
やはり^^;気づいていましたが、連絡手段が見つからなかったので放置してしまっていました。早速URLを訂正しました。
私はもしIDが残ったまま、思っていたのと違うブログを消去してしまったら…。と怯えているのでどのブログも消去出来ません。怖いですね。ログをとられていたようで良かったです。日頃からのバックアップは大事ですね。
BY kura AT 2006/02/20 edit this comment
お手数かけました。
ありがとうございます。
管理者にだけ表示を許可する
