スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

「メッチャ賢い検索エンジン」を導入してみた

Metcha Searchは、複数の検索エンジンでの検索結果を統合して表示する、メタ検索エンジンです。以前より付属のサイト内検索をやめ、Googleサイト内検索を利用していましたが、田村直之さんの製作したメタサーチエンジンを使う事にしました。メタサーチを使うまでに至った経緯は…。

  1. 付属のサイト内検索では1ワード検索しか出来ない(エントリーが少ない内は良いが増えてくると困る。注意書きをするスペースも確保出来なかった)
  2. Googleサイト内検索を利用する。順調だった。
  3. ページの完全なインデックスがたったの129件という事に気付く。半分インデックスされているページは400件ほど。
  4. メタサーチの存在を知る。
  5. サイト内で利用出来るサービスを提供しているサイトを探していた所Metcha Searchを見つける。

Googleに完全にインデックスされていないページが多くを占めるブログはFC2ブログ内で多く存在する。完全にインデックスされていないとは、site:ブログのURLで検索、ページURLのみが表示される場合を表します。原因としてはページが埋もれていく事による内部リンクの不届き、ブログの構成が考えられます。いろんなFC2ブログユーザーのサイトを見てまわりましたが、結構不完全インデックスのページが表示されているケースが多い。これはFC2ブログだけでなく、他サービスのブログ、サイトでも見かける。逆に全てのエントリーのみならず、コメントの編集ページまでかなりインデックスされているブログも存在した。

1ワード検索しかり、不完全インデックスしかり、ある筈のエントリーが見つからないという事を避ける為、今回メタサーチを導入してみました。デフォルトでaltavista、excite、fast、fresheye、goo、infoseek、yahooでの検索結果を統合して表示してくれるので取りこぼしは少なくなると思います。導入手順はMetcha Search : Helpに掲載されています。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/750-e6c2d9a4


コメント

BY daniel AT 2006/01/30 edit this comment
良い感じですね。
自blogでは 「FC2 備え付け」で十分事足りるのですが、
やはり 他所のblogですと複合検索やHit件数表示が欲しいです。
BY bonk AT 2006/01/30 edit this comment
私も自分のブログを検索するだけでしたら備え付けで十分なんですがね^^;ただ閲覧者がこの特殊な「1ワードルール」を知っているとは限りませんからね。「メッチャ賢い」と自他共に認められているメタサーチを導入しました。

私が一番欲しいものといえば、danielさんの作られた検索語強調+メタサーチなんですけどね(笑)
あ、そういえば「広報」ありがとうございます。感謝です。
BY 深月 AT 2006/01/31 edit this comment
メタ検索ですと
http://www.ceek.jp/
なんかもありますが、こっちの方がヒットする数は多いですねぇ。
BY bonk AT 2006/01/31 edit this comment
あ、ceekはMetchaのプログラムを使っているようですよ。プログラムを配布しておられますから結構継承されているようです。私もcgiをサーバにインストールしようと思いましたが…ロリポは検索エンジン運営不可だったのを忘れていました^^;
管理者にだけ表示を許可する
