スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

5カラムテンプレート公開

fc2tyle_custom

かなり強引な気もしますが、5カラムテンプレートを公開しました。左右2列ずつ、中央1列で計5列。一番右のカラムは本当はアイコンにしたかったのですが、30×30ピクセルでカテゴリーってどう表現するんだろう、という事でやめておきました。

本当にやりたかったのは5カラムという訳では無くてMetcha Search付きのテンプレートにしたかったのです。通常のサイト内検索後、Metcha Searchへの検索フォームが表示される仕組みです。ビジターが知らずにand検索をしてしまう事はしばしば起こり得る事なのですが、その時の対処としてand検索可能な外部検索エンジンを取り入れました。

多分ブログユーザーで無い限り1ワード検索しか出来ないという事を知らない筈です。注意書きも決して読んで貰えるとは限りません。じゃあ、検索結果に外部検索エンジンで検索出来るようにすれば良い訳ですよね。

Googleのサイト内検索もアリですが、クロールされているとは限りませんから、複数検索エンジンの統合結果を出すメタ検索は取りこぼし防止にもなります。

「メッチャ賢い検索エンジン」を導入してみた

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/757-10e4f686

FC2ブログ Metcha Search(サイト内検索)の導入
FC2ブログstyleの5カラムテンプレート公開の記事をみて、 Metcha Searchを入れてみることにしました。 サイト内検索は前から入れたかったのですが、 うまく共有プラグインが働いてくれず...

コメント

BY - AT 2006/02/03 edit this comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
BY bonk AT 2006/02/03 edit this comment
有難う御座います!見た瞬間冷や汗が出たと共に笑ってしまいました。(笑っている場合ではありませんが)直ぐに修正しました。助かりました^^;

今年初めてでしたか。今年もどうぞ宜しくお願いします^^
BY kiruhamzd(管理人) AT 2007/12/27 edit this comment
Metcha Searchの入れ方参考になりました。
っというかパクッてみました。

たぶんできているので見に来てくださいw
知識ないんで心配なんですよね。
管理者にだけ表示を許可する
