スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

忍者ブログを試してみた

忍者ブログを試してみました。機能をたくさん盛り込んでいる、いろんなブログサービスの良い所をさらに機能を増強して適用しているという噂。FC2とそっくり、という話しがあったので興味深く見てみましたが、確かに似ている部分もありました。しかし同じくいろんなブログの良い所を併せ持つFC2と似てしまっても仕方が無いかもしれないですね。

テンプレートの新規作成画面は他には見かけないジェネレーター付き。これはなかなか面白いのではないでしょうか。yoshiさんが忍者のテンプレート編集機能について詳しく書かれています。

個人的な意見としては、機能を盛り込みすぎて一見すると「編集しにくい印象」を受けました。まぁ、実際によく見て行くと簡単に編集することができるような仕組みになっていました。

私も少し編集しにくそうだな、とは思いました。しかしどのブログでも今まで運営していたブログと違う所を使った時には編集のし難さを感じていました。livedoorブログでも、MTでも。FC2の機能に慣れていますからね。初めて開設するブログが忍者ブログならたいして問題無いかもしれません。

画像をざっと見てもわかるように、一見するとそこそこ複雑です。ですから、慣れるまでにはそれなりに根気が必要になるのではないかと思います。

「画像」はテンプレートの新規作成画面を指しています。ちょっと項目が多い気がします。私の作ったCSSジェネレータも当初は忍者のようにかなり複雑で見るだけでウンザリするような感じでしたが、いろんな方のアドバイスのおかげで項目を少なくする事が出来ました。今の忍者のテンプレート作成画面の項目の多さなら一から作った方が早いかもしれない。HTML、CSSが分からない初心者でもテンプレートを作れるのがジェネレータの良い所なのに、今の状態ではある程度知識が無いと作れない。

テンプレート作成画面にしろ、機能全体にしろ、「やや複雑」というのが私の感想ですが、その分自由度が高く高機能です。いろいろと改善されるでしょうし、今後人気が出るのではないかと思います。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/758-cee74a57


コメント

管理者にだけ表示を許可する
