スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

ウィジウィグ??

久しぶりにFC2ブログでエントリーを投稿しようと思ったら、「WYSIWYGテキストエディター機能をオンにする」というリンクが。もちろんクリックしました。
WYSIWYGとは…

 「ウィジウィグ」と読む。 直訳すると、「見たものが、手に入れられるもの」という意味。ディスプレイ画面で見たものが、そのままプリンタなどで出力できるという意味。

まるでワードに文章を打つ気分でエントリーを投稿出来てしまえます。HTMLタグを挿入したければ「ソース」をクリック。「Flash挿入/編集」や「テーブル挿入/編集」などなかなか使えそうです。敷居が高めというFC2ですが、FC2の数々のメジャー・マイナーチェンジを見ていると最近はそうも思わなくなってきました。これらの努力にはいつも感心しています。この機能も、敷居を下げる1つになるのではないでしょうか。ソースコードをブログに書く場合も自動で変換してくれますね。これは便利。
 *ちなみにこのエントリーはWYSIWYGテキストエディター機能ONで投稿しました。

WYSIWYGを入れたことで、ますますマニアックになってゆくFC2ブログ。 今後も初心者ユーザーと上級者ユーザーの二極化が進むことになるのでしょうか。 個人的には、上級者・プロ専用ってのも面白いじゃないかと思っているのですが(笑)

WYSIWYGは初心者を思っての追加だと思ったのですが…。今ブログ検索エンジンで調べてみると嬉しいというエントリーもありましたが、使いにくい・あんまり分からないの言葉ももちろんありました。

ブログの記事を書く機能に新しくWYSIWYGテキストエディター機能というのがいつの間にか追加されてたんですけど、全く使い方がわかりません。フォントを変えたり記事にflashを入れたりいろいろ出来るらしいです。


視覚的にエントリーを投稿出来るようになったのは良いですが、ぱっと見て機能が多くて使うのを避けたくなるかも。

FC2ブログにWYSWYG機能が付きました(まだ付いてないサーバーもあるかも)。ブログで初めてHTMLに触れる方にはありがたい使用ですね。ちなみにON/OFFも、もちろん可能です。JavaScript使用で重たいのでFC2の人は要注意。

確かに重い。使った後しばらく身動きがとれませんでした。これは一番改善して欲しい所です。

記事の行間がとても広くなってしまうのはなぜですか?

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/762-b2ff0f95


コメント

BY 耳呈 AT 2006/02/23 edit this comment
>久しぶりに
確かに最近お静かなようでしたが(笑)
WYSIWYGエディター、例によってSafariではアレなようなんで、マカーはFirefoxで確認できます。
BY bonk AT 2006/02/23 edit this comment
いや、前回の投稿を見ると全然日が経っていませんでしたね(汗)
最近はブログを見る時間が増えて書く時間が無くなってきています^^;耳呈さんがリンクしていた「わほっき」にはまっています。
>例によって
機能が使えない事が多いそうですね…。企業サイトや書籍内ではSafariでのスクリーンショッが多いのにきちっと対応されないのはどうしてでしょうね。
管理者にだけ表示を許可する
